FC2ブログ

8/3(月)は「おっきい子優先Day」!

あっという間に今週末から8月ですね
今年は緊急事態宣言を受け幼稚園・保育園の新学期スタートが遅れたため、
ようやく夏休みというお友だちも多いのではないでしょうか?

大きくなったお友だちにも久しぶりに会いたいなぁと思い、
来週8月3日(月)の午後「おっきい子優先Day」を開催します。
この時間帯は3歳以上の未就学児のお子さんの優先時間となりますのでご了承ください(弟妹はOKです)。
広場に遊びに来ている小さい子の迷惑になるのではと遠慮してなかなか遊びに来られなかったおともだちも、
是非遊びに来て元気な笑顔を見せてくださいね。
当日はステイホーム中に大野さんがWITHのおともだちのために作ってくれた、
布製デザートを使ってお店やさんごっこをしようと思います

大野さん布おもちゃ

ケーキ、ドーナッツ、アイスクリームなどどれも美味しそう
「早くみんなと一緒にこれで遊びた~い!」と思っていたのですが、
広場にはお口におもちゃを運んでしまう小さいお子さんも多く、状況を考慮しお披露目できずにいました
なので、この日だけの特別企画です!
幼稚園や保育園のおともだち~、店員さんになって美味しいデザートをお客さんに売りましょう
みんなで順番に仲よく遊びましょうね。

他にも、釣り堀でのお魚つりや工作も楽しめます!思い思いの時間を楽しんでくださいね。

<各種工作>
夏の工作  夏の工作2


現在広場利用は予約制となっています。
「おっきい子優先Day」の予約受付開始は7/31(金)の9時半からです。
定員がありますので、お早めにご予約下さい。

みんなに会えるのを楽しみにしています

スポンサーサイト



オンラインおはなし会のご案内!

広場が再開して、毎回4組までの予約だけなので、
午前中はここのところ前日や当日の9:30に埋まってしまいます。
ご迷惑をおかけしており、申し訳ないです。
当日の朝ではなく、前日にご予約いただける方が確実となります。

さて、なかなか広場に来るのは勇気が、、という方もいらっしゃると
思います。
そこで、いつも広場にご協力いただいているつついあつこさんに
来ていただき、ひろばよりオンライン「おはなしかい」にチャレンジします。

ZOOMにてライブ配信となります。
前後に少し皆さんともお話出来る時間が取れればと思います。

〇6/26(金)15:15~20分程度
〇方法:15:00よりZOOMをつないでいただければと思います。
お手持ちのスマホ、タブレット→ZOOMのアプリを事前に入れてください。
PC(カメラ付き)はアプリ不要です。スマホよりも画面が大きい方がおすすめです。
こちらから送るメールのURLをクリック・タップしてもらえればOKです。
事前に音が聞こえるかなどの確認をしたいので、早めに入室ください。

〇内容:小さなパネルシアター・手遊び(おにぎり・あめがふるなどなど)
紙芝居(2つやります)
〇申し込み方法:26日12:00までにkomatsu@mamaspot.jpにメールを送ってください。
お名前、会員番号、「おはなしかい希望」と記載してください。
非会員の方は、メールにてやり取りさせてくださいね。
※@mamaspot.jpのドメインの迷惑メール解除をお願いします。URLが文面に入っていると迷惑メールになる
事がありますので、こちらも解除していただければと思います。
幼稚園のおともだち、小学生のおともだちもぜひ久しぶりにつついさんに
会いにいらしてくださいね!

すすき野地域ケアプラザからの情報です。

緊急事態宣言が解除になりましたね!
具体的な再開の日付等は、決まり次第お知らせしますね。

すすき野地域ケアプラザからの情報です。
おりがみカフェ「きんぎょのはなし」
https://youtu.be/yIlPp473UPg
です。(リンクに飛べなかったらごめんなさい。すすき野地域ケアプラザ、で
検索したら出てきましたよ)
WITH5周年イベントの時にもお世話になった折り紙カフェの
先生の動画です。
声も、お話も、折り紙も、とっても素敵です。

折り紙を一枚用意して、折りながらお子さんと一緒に見てくださいね。

あまびえの塗り絵同様、折り紙もぜひ持ってきてください、とのこと。
すすき野地域ケアプラザの入り口にはポストも出来ましたよ。
20200525222457933.jpg

外出自粛要請が解除されても、まだどんどんお出かけ出来るわけではないので、
いろいろなおうち時間のひとつとして、ぜひ楽しんでみてくださいね。

折り紙カフェ、すすき野地域ケアプラザの事業が再開されたら、
第三日曜日(だったと思います)にやっています。
お子さんが来ると、たくさんの折り紙を折って、プレゼントしてくれるとか!?
是非、足を運んでくださいね。

お知らせ~

今日は晴れていいお天気ですね。ちょっと暑いくらいです。
家族でおさんぽなど、行かれましたか?

昨日の写真、誰だったと思いますか?
答えは一時預かり責任者のさっさーでした!
写真が昭和っぽくなくて、ずるいわー。かわいいー。

今日は施設長が担当しているので、子どもの頃の写真はありませんのであしからず。

明日より、アマビエのぬりえを配布します。
すすき野地域ケアプラザに近い方は、すでに配布がはじまっているのでご存じでしょうか。
アマビエ、疫病よけの妖怪として、すっかり有名になりましたよね。
すすき野地域ケアプラザで配布中のアマビエぬりえを、WITHでも配布させていただくことになりました。
WITHで回収した後に、すすき野地域ケアプラザに持っていき、飾っていただきます。返却はせず、最後にお焚き上げしていただく予定ですので、家に飾りたい方は、ぜひ2枚お持ち帰りくださいね!すすき野地域ケアプラザが近い方、ポストに直接入れていただいても構いませんよ~。
20200517151629947.jpg

大人が塗っても楽しいかも・・・。
写真は、ひろばに絵本を借りに来てくれた姉妹が塗ってくれたものです。
とても上手に出来ましたね~!MちゃんCちゃんありがとう!
20200517151633812.jpg
20200517151632104.jpg

引き続き、先週からの絵本の貸し出しや、工作の配布(在庫限り)、アマビエ以外のぬりえ配布もやってます。
絵本貸し出しは、出来ればひろば到着時間を連絡もらえたら、と思います。(電話なしでも入れますが、先客がいる場合お待ちいただくことになるので)

そして・・・お知らせです!
20日(水)にオンラインでの「WITHカフェぷち~0歳児あつまれ」を開催しますよ。
担当の楠田さんと施設長の小松と一緒におしゃべりしませんか?
今回は、0歳児だけでなく、1歳になったけれど、参加したい!という方もOKです。2月18日を最後にWITHカフェぷちも開催していないので、最近1歳になったお子さんとママパパも参加してくださいね。
今後、年齢別にオンラインひろばも開催したいと思っています。

わかってますよ・・・ZOOMの敷居が高いんですよね。
意外と簡単です。そして、みんなの声は聴きたいけれど、自分は恥ずかしいから参加したくない、そういう方は画面も自分の音声もOFFにして、参加することも可能です。
参加の仕方は以下のとおりです。
【準備物】
1、カメラ機能付きのスマホorタブレットorパソコン
2、インターネット環境
3、開催前までにZoomアプリのダウンロード
私自身ちょっとわかってないのですが、パソコンだとズームアプリ入れなくても大丈夫みたいです。スマホはアプリのダウンロード必須です。
あと、ノートではないデスクトップのパソコンでは、カメラがついていないことが多いので、参加できません。スマホからの参加をお待ちしています。
※Zoomアプリのダウンロードはこちらから↓
iPhoneの方はこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidの方はこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=j

【参加手順】
① Zoomアプリをダウンロード 
② Zoomの招待URLをクリックしてパスワードを入力(こちらは私の方から送るメールをクリックするだけです)
③ カメラやマイクへのアクセスを聞かれるので「OK」をクリック
→できればカメラはオンにしていただき、音声はオフでも良いです。
ZOOMの使い方がわからない方は、開始前にレクチャーしますので、早めに当日お送りするメールにて、会議に参加してみてくださいね。

参加ご希望の方は、直前まで受付しますので、以下のところにメールをくださいね。
komatsu@mamaspot.jp
人数が多くても少なくても開催します。
でも、少ないとさみしいので、メールお待ちしています。

イベント中止のお知らせ

いつも広場WITHをご利用いただき、ありがとうございます。

横浜市の指示により、当面の間、ひろばでのイベントを中止することになりました。
2/25 えいごタイム
2/27 おたんじょう会
3/2 リトミックタイム
3/9 WITHカフェ「アラフォーママあつまれ」
これ以降のイベントは、状況次第となります。
※2月のお誕生日のお子さんには、個別にカードの作成と、
セレモニーをしたいと思っています。(2月中)

新型コロナウィルス感染症に対する予防措置となります。

ひろばを清潔に保つため、開所時間内も良く手を触れる箇所の
除菌をしたり、換気に努めたりして、開所していきます。
利用者の皆様も、体調管理にはくれぐれも気を付けていただき、
体調がすぐれない場合は来所や外出を控えてください。

楽しみにしていた方には本当に申し訳ありません。
イベントの再開を利用者の皆さんと一緒に待ちたいと思います。


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク