FC2ブログ

楽しい夏祭り♪

8月27日、ひろばで夏祭りを開催しました。

かわいい甚平さんや浴衣すがたでおめかしして遊びにきてくれたおともだち、どうもありがとう
魚つり、ヨーヨーつり、ボーリング、おかしくじのブースをみんな順番にまわってくれたよ

IMG_4277 - コピー2
うまくつれるかな~


IMG_4288-2.jpg
とれたっ


IMG_4282.jpg
ナイスストラーイク


IMG_4327.jpg
ボーリングの景品は、かわいい動物さんのピコピコマラカスでした。


ひととおりブースを楽しんだ後は、たまごの絵を入れると何かに変身しちゃう、
とっても不思議なふうとうの「ふうっとシアター」のはじまりはじまり~。
みんな興味津々で見てくれたよ。
IMG_4353 - コピー2


最後に「わーお!」の音楽で楽しく踊ってからだを動かしました。
そしてティータイムでホッとひといき

みんな、夏祭り気分をあじわってもらえたかな


集合写真をパチリ
IMG_4395 - コピー2



スポンサーサイト



今日のプール遊びは中止します

おはようございます☁️

今日予定していたプール遊びは、天候不良のため中止します。
楽しみにしてくださったみなさんにはゴメンナサイ💦

ひろばは通常どおりオープンしています。ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!

WITHカフェぷち 0歳児あつまれ!Vol.18 開催

お盆休み明けのひろばの3日目でしたが、合計10組の親子が来てくれました。
暑い中遠くからも来て下さってありがとうございます!感謝です。

いつものWITHカフェぷちを始める前に、今月は一同黙祷をしました。
戦後70年の8月、今ある平和がいつまでも続くように、せつに祈りました。

平和あっての子育てだと本気で思っているので、
真剣に、強く祈りました。真剣さが赤ちゃんにも通じたのか、
一分に近い沈黙中静かにしてくれましたアリガトウ 赤ちゃんたち

その後いつものようにぞうきん体操をしたり手遊びや手足のマッサージをしたり
赤ちゃん同士で目が合ったり、手が触れたり、たくさんの交流がありました。


0819プチカフェ2



その後、こんな時は皆さんどうしてる?とお互いのアイデアや思いをシェアする時間を持ちました。
離乳食をたくさん食べる子、食べない子、全然寝ない子、よく眠る子、赤ちゃんって本当に様々だな~と
ママたちのお話伺いながら楠田も感じていました。一人ひとりの成長には個人差がつきもの、周りと比べるのではなくて
是非その子の一カ月前と比べてあげてください。必ず成長しているはず。
昨日出来なかったことが、あっという間にできるようになる、大人になったらありえないことですよね
ママの隣でスヤスヤ寝ている赤ちゃん達は目には見えないけれど、凄まじい発達を遂げている最中なんですね。
そんなパワーに圧倒されつつ、ママも元気でいられるよう、ひろばスタッフである私たちが少しでもお手伝いができたらいいなと
いつも願っています。


0819プチカフェ1



「うん、わかるよ~」
「そういえば、うちの子もそのくらいの年齢の時、そうだったよ~」
「子どもが小さい時のこと、思い出せないほど、一生懸命だったんだよ~」等々
女子の共感力でお互いを励ましつつ、自分もパワーをもらう、そんな女性のパワーの循環があるといいですね。
今、励まされたママがいたとしたら、そのママは次の新米ママさんの力になってあげる、というような。

そして、何より、平和な日常の中で子育てができる幸せを強く感じ、
誰に何と言われようとも、何が何でもこの日常を手放さないという、母たちの強い決意をみせていきましょう
子どもたちのために、平和な未来のために。

ひろば夏休みのお知らせ

こんにちは😄

記録的な猛暑日が続いていますね💦
ママもお子さんも休憩をたくさんとって、無理なくすごしてくださいね。


ひろばは8月10日(月)〜14日(金)まで夏休みです。
17日(月)からは通常どおりオープンします。

夏休み明けに、またみなさんに会えるのを楽しみにしています✨

毎月のお楽しみ『リトミックタイム♪』&日曜イベントデー(9/6)のご案内


 8月に入り、暑さ厳しい毎日が続いています。
暑い中、ベビーカーを押してきたり、自転車でと、
広場を目指してたくさんの利用者さんが連日きてくださいます。
皆さん、ありがとうございます!

 さて、広場WITHでは、毎月第一月曜日に、「リトミックタイム」を開催 しています。
講師は、元広場利用者さんで、音大卒業の素敵な歌声の井上さん☆

0804リトミック01

井上さんのピアノにあわせて、子どものみならずママたちも音楽を楽しんでます。
毎回、すずやタンバリン、カスタネットなども鳴らしていますよ~

0804リトミック02

 そして今回、井上さん手作りの「山の音楽家」のペープサートが初登場!
わたしゃ音楽家、山のこりす~」と、親子で歌を歌いながら、
それぞれが動物の役を演じました。

0804リトミック03

 初参加のKちゃんは、音楽にあわせて手拍子したり、と~ってもノリノリ
Kちゃんのママも、笑顔になっていましたね。

 そんな井上さんによるリトミックを、広場から出張して開催します!
日曜日ということもあり、幼稚園の年代のお子さんも参加可能な企画となっています。
パパとお子さんの参加も大歓迎!
ぜひお気軽に遊びにきてくださいね~

親子のひろば日曜イベントデー@アートフォーラムあざみ野
親子でリトミック
[日時]9月6日(日)①10:20~11:00 ②11:20~12:00
[対象]①3~4歳児と保護者(10組) ②1歳半~2歳児と保護者(10組)
[会場]男女共同参画センター横浜北 親子のひろば(あざみ野駅から徒歩8分程度)
[参加費]800円(施設利用代・保険料含む)
[申し込み方法]参加希望者は、①氏名②連絡先③子どもの名前・年齢④参加希望の回(①か②)
を記入の上、メール(info@mamaspot.jp)へ(先着順)
[問い合わせ]045-507-9784 (親と子のつどいの広場WITH 平日10時~15時)

お詫び

施設長小松です。
昨晩ブログの作業をしていたところ、ミスをしてしまい、4月から7月のブログを消去してしまいました。
ただいま、ブログ運営FC2に、復旧依頼の問い合わせしている最中です。
復旧出来るかはわかりません。

ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク