FC2ブログ

10/4 プレパパママの講座を開催します

こんばんは。遅くにブログ書いています・・・。

広場WITHの方がなじみ深いかもしれませんが、広場の運営は「チームWITH」が行っています。
(ちょこっとややこしいかも)
で、チームWITH主催のイベントが10/4(日)に行われるので、告知させてください~。

広場ではおなじみのボランティアスタッフ「Yumi」先生(実は十河さん)を講師にお迎えし、
妊娠中のプレママ&パートナー対象の、マタニティーヨガ講座@アートフォーラムあざみ野。

もちろん第二・第三子の妊娠中の方も大歓迎!
(きょうだい児の保育は親子のひろばにて申込が出来ますが、4日前までにお願いします)
詳細は、アートフォーラムあざみ野のhpをご覧くださいね~。
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=5585
スポンサーサイト



WITHカフェぷち 0歳児あつまれ!Vol.19 開催しました♪

シルバーウィーク、少しのんびりできましたか。ひとによっては普段通りで全然お休みじゃない人もいるし、9連休なんて方もいたのかな?私もカレンダー通り、のんびりというよりぼんやり過ごしてしまいました。子どもたちが小さい時は、こんな風に過ごす時が来るんだろうか!?一生来ないんじゃないか!!?という強迫観念のようなものに縛られ、ある意味被害妄想(?)のような状態だった気がします。夫に当たり、子どもにも当たり、実母にもまで当たり、となんとも未熟な母親でしたここまで大きく育ってくれた子どもたちに大感謝です
こんなことをぼ~っと考えているうちにブログを上げるのが遅くなってしまいましたどうもすみません!

16日(水)のWITHカフェぷち参加者は8組、うち初めていらした親子が2組でした
いつものように軽く自己紹介をしてから手遊びや赤ちゃん体操などをして、リラックス♪
赤ちゃんのお腹に「の」の字を書くようにぐるぐる掌でなでてあげると、おなかのマッサージになってお通じが良くなる等
便秘がちな楠田は自らそっと試してみたり(笑)一通り終わったら、ちょっとみんなでお喋りタイム。
こんな時、どうしている?泣き止まない、寝ない、夕方機嫌が悪くなる、などなどみ~んなうなづきながら聞いていましたよ♪

9月プチカフェ1


大きなお子さんでも比較的よく話題になるのは、「うちではこんなにおとなしくないんです!」というお話
赤ちゃんといえども、ちゃ~んと家と外とを見分けていて、「使い分け」ているんです!
な~んて賢い赤ちゃん!これはもう褒めるところかも知れないです!
でもね、ママとしてはイラッとしますよね。
もう少し家でもご機嫌よくしてくれたら~とか、その笑顔家まで保たせて~とか。
大人はそう考えがちですが、赤ちゃんは精一杯生きているので、外でいい顔したら、もう疲れちゃうんじゃないでしょうか
平気でぐずったりできるのも、甘えから。最強の保護者であるママへの甘えですもん。
なんといってもまだ産まれたばかり!甘えさせてあげましょう。私たちも誰かに甘えて大きくなったんですから。

それでも、イラッときたら、どうぞひろばへお出かけください。
ひろばは平日毎日開いています。
悩めるこひつじさんも、怒れるオオカミさんもいつでもどなたでもどうぞ♪
経験豊富なスタッフが笑顔でお待ちしています

来月もWITHカフェぷちも開催しますが(都合により来月は第2水曜日、10月14日になります)0歳児に特化せずみんなで話そうというWITHカフェをやります
普段の子育ての中で、たとえ赤ちゃん期が過ぎてもあれこれ悩むことはありますよね~
そんな日常のイロイロをみんなでワイワイおしゃべりできたらと思っています

9月プチカフェ2


詳しくは、WITH ニュース10月号をご覧ください。

10/1(木)はミニミニ運動会!

シルバーウィークの最中、楽しく過ごしていますか?

さて、3回目となる@カリタス女子短大体育館 ミニミニ運動会の申し込み受付が
始まっていますよ~。

小さなお子さんたちが主役の楽しい運動会です。かけっこや玉入れなど、広い体育館で元気に遊びましょう!
お土産もありますよ♪

[日時]10/1(木)10:30~12:00(集合10:20)※広場は終日お休みさせて頂きます。
*運動会終了後、会場でランチ会(希望者)もあります。
[会場]カリタス女子短期大学体育館(あざみ野2-29-1)
   *体育館には大学裏門(三規庭側)からお入りください。
   *駐車場はありません(近隣に有料Pあり)。自転車とバギー置き場はあります。
[プログラム] パラバルーン・玉入れ・しっぽとり、親子エクササイズなど。
[持ち物] 室内シューズ(ママ&お子さん用)、お子さんの着替え、タオル、水分補給用の飲み物
    *ママは動きやすい服装(運動が出来る服装)でお越しください。
    *ランチ会に参加希望の方は、お弁当もお持ちください。
[参加費] 200円(広場会員・非会員ともに) ※フリーパスをお持ちの方も、参加費がかかります。
[申込方法] 9/15(火)~28(月)の間に、広場内または電話(045-507-9784)で受付します(先着順)


たくさんの親子さんのご参加、お待ちしています!

山内子育てフェスタに参加しました!

9/15火曜日、山内地区センターで初めて行われた、「山内子育てフェスタ」に、広場WITHとして参加してきました。
参加メンバーは、大野さんと井上さん。そしてワタクシ小松でした。
14424936270.jpeg
14424936690.jpeg

そもそも子育てフェスタって???
幼稚園に行くまでの親子が、どこに行ったら楽しく過ごせるか、どのようにしたらおうちや公園の外につながりを持てるのか?を楽しく知ってもらえたらいいな、広場や育児サークル、地域の団体が横につながって行けたらいいな、との思いで地区センターが主催してくれたイベントです。
でも、はっきり言って、ぶっつけ本番でした

WITHでは、子どもの食事お話しコーナーを開き、大野さんにお子さんの食に悩むママが相談したり、WITHってどこにあるんですか?何をしてるんですか?の問いにお答えしたり。
小さなビニールプールでヨーヨー釣りもやりましたよ♪
14424936850.jpeg


他の広場の仲間の皆さんがプラレールを広げたり、手づくりおもちゃを出したり、手形や工作なども。サークルの皆さんは工作をやったり、新聞紙プールで遊んだり・・・・。最初の「はたらくくるま」のスタートではちょっとおとなしかったお子さんたちも、色々体験するにつれ、笑顔になり。

最後の15分はリトミックもちろん我らが井上りつこ先生です。
素敵な歌声に乗って、だんだんノリノリになっていく子どもたち、元気に楽しんでくれました。

スタンプラリーのご褒美は、ぶーぶーしえすたさんが用意して下さった、素敵な風車。
14424936430.jpeg


地域で素敵なイベントに参加する事ができ、とても楽しい一日となりました~。

WITHカフェVol.12「育休ママ会」

WITHとしては初めての試み、「育休ママ会」を開催しました。
あらかじめ声をかけた第二子で育休中の親子4組と、第一子で育休中の親子4組、
青葉区こども家庭支援課より森さんと保育コンシェルジュの大村さんが、来てくださいました。
前半は、先輩ママに話を聞く時間となりました。
IMG_4449.jpg

第二子育休中のGさんは、都内にお勤め。第一子を保育園に預けて、職場復帰を果たしてからというもの、ゆったりしたことはなかったとのこと。第二子育休に入ってから、やっとゆっくりすることが出来たといいます。
それだけ、通勤・仕事・育児・家事に明け暮れる生活は、忙しい・・・。パパにもう少しに育児を分担してもらえたら、ママは楽になるのですが・・・パパの職場環境の改善が切に望まれます
保育園が職場に近い方がいいのか、自宅の近くの方が良いのか、との質問には、
「通勤時間は夕飯のメニューやいろいろな家のことを考えたりする、貴重な時間だから、わざわざ子どもと一緒にいなくてもいいかも」という答え。確かに!ですよね。通勤時間に勉強して、資格を取得したすごいママも。ただ、復職後長津田勤務になるかも、という方には、絶対近い方がいいし、下りの方が電車が楽だし、車通勤できるなら保育園選びの幅が広がるね、という話になりました。第一子の方は子どもを預けて働く未知の世界、第二子の方は子供二人預けてどうなるの?・・という不安を皆さんお持ちです。少しでもママが楽になる生活を、子どもには負担の少ない生活を、送ってもらいたいと思います。

施設長小松からも、長男を6年間保育園に預けた経験からいろいろお話させていただきました。都内勤務・フルタイム時短無し、残業・休出ありの生活は、今の自分にとって「あの生活が出来た」という根拠のない!?自信と基盤になっていますよ。いつでもお尋ね下さいね。

次に、こども家庭支援課からのお話。
保育園事情が厳しい青葉区、来年度もたまプラーザに一か所新規園がオープンするそうです。そして、最近の主流として1年半の育児休暇を取得できるので、1歳児の保育園入所事情が突出して厳しいのが実情。もう少し、なんとかならないのか・・・と次々にママ達より声が上がりました。1歳児から募集する園もあるので、是非そちらをご検討ください、との事でした。森さんご自身も、お子さんが3歳で、送迎をしているそうです。保育園入所のために、センター北に引っ越されたそうで、親身になって耳を傾けてくださいました。大村さんも横浜保育室や認可外でも小規模で良質な保育をしている施設もあるので、是非見学をして、空きをマメに問い合わせしてください、とのアドバイスを下さいました。
都筑区の方が横浜保育室が多かったり、中川地域や緑区は保育園の空きが比較的多いなど、知らなかった話も多く出ました。
IMG_4446.jpg


大切なわが子を預ける場所ですから、ママだけでなく、パパも一緒に見学にいかれるといいですよね。送迎お願いすることもあると思いますし。
でも、保育園には子育てスペシャリストがたくさん。育児をママ任せにしないで良いことなど、良い面もたくさんあります。今の育休中のゆったりした時に、保育園選びで頭をいっぱいにしないで、お子さんとの時間を楽しめるといいなあと心より願っています。

おもちゃのひろば@WITH

9月8・9日の2日間、おもちゃのひろば@WITHを開催しました。

この2日間だけ特別に貸し出ししてもらう、世界や日本のグッド・トイがひろばに登場。

やさしい手触りの木のおもちゃや布のおもちゃ、昔から色あせないおもちゃがたくさんならびます。
長い期間遊べて、一緒に遊びながら親子のコミュニケーションも楽しめることもポイントのひとつ


IMG_4438.jpg
変わらぬ人気の布のままごと。
いろんな音がなる木箱のおもちゃにスタッフも興味津々。


IMG_4441.jpg
大人気! 穴からいもむしがにょろにょろ~


おもちゃコンサルタント(日本グッド・トイ委員会)の資格をもつ利用者さんが、おもちゃ選びについてや遊び方についてのレクチャーもしてくれました。

IMG_4431.jpg


レクチャーでは、「おもちゃは心の栄養」とおもちゃ選びを食事やおやつにたとえてのお話や、キャラクタ―もののおもちゃとのつきあい方など、興味深いお話がいっぱい。
みなさんいろいろ質問されていましたよ。
たとえばおもちゃを選ぶときに、このおもちゃは10年後に誰かにゆずった時にも変わらず楽しんで遊べるかな、と考えてみるそうです。なるほどなるほど~

2日間だけ限定のおもちゃのひろば、次は11月に開催の予定です。
お楽しみに


9月14日(月) WITHカフェVol.12 育休ママ会のお知らせ

台風が去っても、雨が残り、各地で被害が出ていますね。
皆さんには被害はなかったでしょうか?

9月14日(月)10:15-11:45にWITHカフェ「育休ママ会」を開催します。
育児休暇中の先輩ママ、区役所からはこども家庭支援課保育担当職員が来所されます。
前半は先輩ママの話を聞いたり、質問したりする時間に、
後半は区役所の方に青葉区の保育園にまつわる状況と質疑応答の時間となります。

ひろばWITHとしては初の試みとなりますが、同じ心配や悩みを共有し、
仕事復帰後の生活や保育園選びについて、前向きに考えて行ける手助けとなれればと思っています。

是非、育休中や仕事復帰を控える皆さん、ご参加お待ちしています。
一緒に、考えましょう。

台風が接近しています

台風が接近していますね。雨がこれからも降り続くことが予想されます。

ひろばWITHはいつも通り開いています。おもちゃ広場は今日までです。
ただし、今後暴風警報が発令された場合は、広場も早めに閉める事も考えられます。
来所の際は、念のためお電話で確認して頂けると幸いです。

おもちゃ広場をやっていますので、来てほしい気持ちはやまやまですが、
無理はしないで下さいね。
来所される方は、くれぐれも足元に気をつけていらしてください。

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント♪ カード制作のお知らせ

21日は敬老の日ですね。

いつも子どものことを可愛がってくれるおじいちゃん・おばあちゃんに、お子さんの手形や写真入りのメッセージカードをプレゼントしませんか?

FullSizeRender (4)



おうちの窓をあけると、お子さんの可愛い笑顔の写真が
(見本はアンパンマンですけどね
手形をぺったんしたり、お子さんに自由に落書きしてもらって、手作りカードのできあがり

メッセージカードは来週いっぱい、9月14日(月)~18日(金)に制作できます。

お子さんの写真はぜひ持参してくださいね。
写真の大きさは 5㎝×5㎝ くらいです。

世界にひとつだけのカードを、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに贈りましょ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク