FC2ブログ

11/8 チームWITH主催の講座のリハーサルに行ってきました。

続きを読む

スポンサーサイト



10/26(月) おさんぽ会でした!

10/26(月)は元ようちえんの先生スタッフの秋山さんが来る、楽しいおさんぽ会の日でした!
晴れて汗ばむ陽気の、秋の一日。さて、何をして遊びましょうか?
初参加のHくんや、Kちゃんと、広場から出発です!

Sくんと、小松は崖登り・・・。ちょっと滑るよ~!
二人で頑張って、コップにいっぱいのどんぐりを拾ったよ!Sくんの笑顔、かわいすぎる!
20151030203109e45.jpg

段々お友だちも集まってきました。
どんぐりを使って、お砂場でケーキを作ったよ!一緒にお砂遊びを頑張りすぎて、写真撮り忘れちゃいましたが。
滑り台の階段を一人で登れるようになった、慎重派のK子ちゃん、嬉しくてママに満面の笑顔でした

お弁当の前に、みんなで秋山さんのカード遊び。そして、おててを合わせて・・・「いただきます!」
お日さまのもと、みんなで楽しく食べるお昼ご飯は格別ですね~。
20151030203057f93.jpg

午後はシャボン玉をいっぱいいっぱい作って遊びました。
みんな、うちわの骨?でうまく作れましたよ。ちょっと、髪の毛が泡あわになっちゃったんだけど・・・。

楽しいおさんぽ会も、そろそろ終わり、ひろばに帰ろうとしたら、Mくんは一人で
帰りたくない!と・・。
お外遊び、楽しいんだよね~。帰りたくないよね~。
でも、帰りは頼もしい男子3人が、「よいしょ、よいしょ」と荷物のカートを押してくれたよ!
うれしかったよ~!優しいね。
201510302031216b3.jpg

久しぶりにゆっくり外遊びした小松でしたが、童心に帰って楽しかった!
また一緒に行こうね~。


10/19 WITHカフェ VOL.13「一緒に本を」 開催しました!

10月19日月曜日WITHカフェ開催しました!

こじんまりとした会でしたが子ども達と一緒にぐりぐらカルタで遊んだりして始めました~。
14461241680.jpeg

中川季枝子さんの本「子どもはみんな問題児。」の中から短い一章のコピーしたものを配り、思った事を自由に話したりしました。普段の何気ないお喋りもいいのだけれど、ほんの少し真面目(?)な話もできる座談会といったところだったでしょうか。
話した内容は「心を寄せ合って楽しめるのは、幼児期まで」(ひろばにある本です。借し出し可能です。)
来る日も来る日も育児に追われ、自分を見失いそうになるほど慌ただしさの中で先の見えにくい子育てだけれど、過ぎてしまえば、瞬く間に過ぎてしまったキラキラと宝石のように輝く、親子の人生のほんの一部。後から見れば、素晴らしく貴重な時間だったと、きっと振り返る事になる、本当は至福の時なのでしょう。



201510160755562ff.jpg


育児とはまさしく育自。各家の「問題児」を育てながら、これでよかったのか?とお母さんたちは自問自答しながら忙しく過ごしています。大きなことも小さなことも日々あれこれ悩むお母さんに寄り添い、私たちは様々な情報もお伝えしつつも、最終的に決めたり選んだりするのはその子の両親であることがほとんどです。時に、両親の意見が分かれることも。周りにいる大人の判断が混じったり、いろんな場面がある事でしょう。そして、選んだ道が思った通りにすすむとも限りません。思惑から外れることもあるでしょう。そんな時に、そこを「乗り越え」「引き受ける」ことができるかどうか、をしばらく考え、「できる」と親がはらをくくったその時に、親としての「覚悟」のようなものが備わって来る気がします。

それは一日二日でできる促成栽培のようなものでは決してなく、じっくりゆっくり「育つ」自然農法のようなものなのではないでしょうか。

手間暇かけて時間もかかってようやくできる貴重なもの。

買ってくるものでもなければ、本に書いてあるものでもない。


親自身が自分を根気よく見つめ、大事に育てていくしかないのかも知れません。

そんな時に何でも話して励まし合える仲間がいる、といいですね。
子どもにも大人にもおともだちが必要ってことですよね。

ご縁あって出会えた私たちおとなも良い仲間になって、子ども達のために平和な未来を作っていけたらいいなと思います。

また何でもお喋りしましょう。ひろばでお待ちしていますね~♪

(スタッフK)

10/19月曜日 WITHカフェやります

10月19日月曜日、10:30よりWITHカフェやります!
それって何?と思われますよね。WITHカフェはどなたでも参加出来る、講師を呼んだり、スタッフがファシリテーターを務めたりして、子育てにまつわることについて、みんなでお茶を飲んでおやつを食べて、楽しくお話しする会のこと。
せっかく知り合えた皆さんと、自分の子育てについて気付いたり、シェアしたり。
みんなで目的を持って話せる機会、くらいな気楽さで楽しい時間を過ごせます♪

今回は<こどもはみんな問題児>をみんなで読みながらお話ししたいな、と考えています。

参加費は広場利用料のみです。一緒に子育ての小さなヒントやみんなの話、楽しみませんか??

WITHカフェぷち Vol.20 「0歳児あつまれ!」開催しました♪

続きを読む

WITHのママの健康輪づくり講座

最近めっきり涼しくなり身体を動かすのが気持ちの良い季節になってきました。
先週1日にWITHではカリタス女子短期大学の体育館でミニミニ運動会を行いました。猪本先生の親子エアロビクス楽しかったですね。ちょっぴり大きなお友達はママを真似してエアロビクスをしていて、めちゃめちゃかわいかったです運動した日はちょっぴり疲れるけど、その後は気分も身体もすっきりリフレッシュ私も久しぶりにエアロビクスを再開したいなぁと思ってしまいました。

さて、チームWITHでは子育て中のママ達が子供連れで参加できるエクササイズ講座「ママの健康輪づくり講座」を2か所で開催しています。カリタス女子短期大学ではエアロビクスとズンバ、たまプラーザの地域ケアプラザではピラティスを行っています。たまプラーザの秋講座の申込は9月25日(金)から開始し、40組定員のところ既に31組の申込がありましたどうも有り難うございますもし検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにお申込みください。カリタスは9月24日(木)から講座が始まっていますが、途中からの参加でもOK

運動会で動いて身体がうずうずしているママ、是非思い切ってこの秋エクササイズを始めませんか見慣れたひろばのスタッフもいるので子供たちも安心ですよ

本講座では参加者のママ同士が交代でお互いの子供を見守りあう「かわりばんこ保育」行っています。ママがエクササイズをしている間、子供たちはおもちゃで遊んだり、本を読んだり、お昼寝をしたりして過ごしています。子供たちと一緒に楽しいひと時を過ごしましょう

詳細は、ひろばWITHを運営しているチームWITHのサイトをチェックしてくださいね。

ママの健康輪づくり講座@カリタス
http://azaminomama.blog14.fc2.com/blog-category-9.html

ママの健康輪づくり講座@たまプラーザ
http://azaminomama.blog14.fc2.com/blog-category-11.html

楽しかったね♪ ミニミニ運動会

10月1日。
カリタス女子短期大学の体育館をお借りして、ミニミニ運動会を開催しました。
なんと40組もの親子が参加してくださいました
ありがとうございます


まずは子どもたちの準備体操、「わーお!」
みんなノリノリで踊ってくれました


そして、チームWITHがおこなっている「ママの輪 エクササイズ講座」でおなじみの猪本先生の親子エアロビのスタート。

フラフープをながーく並べて、けんけんぱをしたり。
IMG_4515.jpg

ママはエアロビで身体を動かします。
IMG_4528.jpg

子育てに家事にとなにかと忙しいママたち。自分のために体を動かすなんて久しぶりだったかも?
少しでもママがリフレッシュできる時間になったら嬉しいなぁ



休憩のあとは、こどもたちの運動会タイム。

みんなでゴールテープめざしてヨーイドン!
IMG_4534.jpg


小さな赤ちゃんもはいはいレースに参戦。
IMG_4538.jpg
「ゴールがとおいよぉ~


うさぎ、ぞう、かえる、好きな動物のかごに玉を入れる玉入れゲーム
IMG_4548.jpg
ぞうさんが圧勝でしたね。


ママのお尻にリボンのしっぽをつけて、しっぽとりゲームもしました。


最後はみんなで協力してパラバルーン
小さい波や大きい波を作ったり、テントにしてみんなで中に入ったり。
最後はカラーボールを投げいれて、ボールをぽんぽん弾ませました。
IMG_4563.jpg
みんなの息もバッチリあってます。
キレイ!


がんばった子どもたちには、スタッフ手作りの金メダルをプレゼント。
IMG_4566.jpg


ジュースとくまさんのおもちゃのお土産もありましたよ。
IMG_4568 (2)



参加してくださった親子さんには楽しい時間をすごしてもらえたでしょうか。
子どもたちが元気に走り回ったり、キラキラとした目で楽しそうに玉入れをしたり踊ったりするかわいらしい姿を見られて、私たちスタッフもとても嬉しかったです

お疲れさまでした
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク