FC2ブログ

11/26 ランチタイム食育講座 開催しました!

いつも木曜日に来てもらっている栄養士の大野さん企画、食育講座。
この日はタラを使った「チャウダー」を作りました。

大野さんはいつもこう言ってます。
食卓にスープがあれば大丈夫」スープは野菜がたくさん入ったみそ汁や、ミネストローネなどなど、この一品があれば、野菜がたくさん取れて、離乳食にもなって。どうしても離乳食って親とは別々に作りがち。でも、子供って大人と同じものを食べたいんじゃないかな?
14488028970.jpeg
とても立派な、大野さんが市民農園で育てて前日に畑で収穫されたみずみずしいお野菜たち。
野菜スティックにして、1歳過ぎのお子さんたちに渡したところ、なんと!ぼりぼり食べる食べる!びっくりしました。
ちっちゃい間引きニンジンは、人気のおもちゃに
14488020900.jpeg
冷蔵庫に一晩水出しした昆布だしを試飲。お子さんもみんな飲んでいましたね。
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんも、ごくごく。
14488023980.jpeg
昆布のおだしにしても、とれたてのお野菜にしても、子供や赤ちゃんの味覚ってなんて素直なんだろう!と思いました。好き嫌いもあるに決まっているけれど、良い素材ってやっぱり大切ですね。

最初にだしで野菜を煮て(離乳食初期)、次にたらを煮て(中期)・・・
卓上IHヒーターで料理をしながら、大野さんは色んな話をしてくれましたよ。
冬は白い食材が多い・・・大根・白菜・サトイモ、いずれも身体を温めます。緑のものを気にする必要はない、旬を取り入れましょう。
離乳食は、家族の食卓を見なおす大きなチャンス!ジャンクなものをやめて、家庭でちゃんと野菜たくさん食べられたら、たまの外食では何も気にしなくても大丈夫。
離乳食はどんどん新しいものに進まなくても、一つずつゆっくりおいしいね!と安心して食べられるものを作っていく事が重要です。新しい食材に挑戦するときは、スープで味を経験してからそのものの塊に進むとスムーズですよ。
14488023760.jpeg
ママたちが熱心に聞いているとき、小さな子どもたちがこんなに可愛く遊んでいましたよ!
牛乳を米粉で溶いて、タッパーでシェイク!それをスープに加えたら、離乳食後期の出来上がり。
これにバターと塩を入れれば、立派な大人の食卓です。

みんなでいただきまーす!20151128220652dd3.jpg

いいにおいの充満したお部屋です。そうそう、匂いも重要なんですって。
都合が悪くて来られなかった方、レシピがひろばにありますよ~。
スポンサーサイト



青空の下でのおさんぽ会♫

今日は月に一度のお散歩会in前田公園。
前日の雨もあがり、青空が広がりました🌞

 お砂場では、お山を作って水遊び!
あったかかったので、子どもたちもはだしになり遊んでました~😄




お昼は絵本を読んでから、ブルーシートの上でのランチタイム🎵




外の心地良い風の中、みんなで食べるお弁当は格別においしかったで~す💕

 おなかいっぱいになった子どもたちは、シャボン玉や落ち葉の中を探検!
遊具では、怖い気持ちがありながらも、自分にチャレンジする姿がたくましく、できたときの笑顔が最高でした✨







最後は「宝探し」ゲームを行い、外遊びを満喫しました☆

 次回のお散歩会は12月14日(月)です。
寒い時期になりますが、みんなで一緒に遊びましょう❗️

WITHカフェぷちVol.21「0歳児あつまれ!」開催しました。

朝は晴れていましたが、ゆっくりと雲が広がり、今にも雨が降りそうな水曜日の午後です
今日の0歳児の親子の参加は3組でしたが、1歳児や2歳児のママ達も来てくれてにぎやかでした

20151118プチカフェ

それでも、最初にぞうきん体操をして、腕のマッサージ、指のマッサージ、手遊びなどをしました
じい~っと寝ててくれるのは3ヶ月のEちゃんだけ。10ヶ月のSちゃん、11ヶ月のCちゃんは脱走してマッサージはほとんどせず(笑)
今日は十河さんもいらしたのでベビーヨガを少し教えてもらいました。
秋になって、夏の間は気を付けて取っていた水分を取るのをつい忘れてしまい、それで乾燥トラブルが起こるとか。
そういえば、夏は持ち歩いていた水筒を、忘れてるなぁ~私
冬は白い食べ物を摂取すると良いんだそうですよ
自分の身体の声をよく聞くってことなのかなぁ~と自分なりに理解しましたが、、、どうかなぁ~

3ヶ月のEちゃんを眺めては「かわいい~」ママたち全員とろけそうでした
スタッフからすればどの子もみ~んなちっちゃくかわいいのですが、自分の子どもより年少の子がいるとわぁ~っと歓声がわくほど!
一方、子どもたちの方は明らかに年功序列(?)のようなものがあり、1歳過ぎて歩いているような子は、0歳児の集まりには見向きもしません。そうかと思うと、今日のひろばで最年長のRちゃん(5歳)も学校帰りに立ち寄った、小学生のスタッフの息子に眼がキラキラ大きい子に対するソンケーの念が表れています。体の大きさというよりも、身体的にできることが多い人に対して(例えば歩ける、早く走れる、高いところから飛び降りれるなど、自分のできないことが出来る人に対して)尊敬しているのがわかります。子どもって素晴らしい!ってこんなことからも思うんですね。だって、大人だったら自分よりできる人に対して、僻んだり、嫉妬したり、あろうことか、いじわるしたり、、、、素直じゃないですね~やれやれ

今日は人数も少なかったので、0歳児以外の利用者さんとも一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしました。
美味しい焼き菓子をボランティアスタッフの早川さんが作ってくださって、みんな嬉しい気持ちになりました
いつもの「0歳児あつまれ!」とはちょっと違いましたが、こんな日もあっていいのかな~と思いました。こんな感じでまったりとやっております。0歳児はもちろんのこと、0歳児でない子どもたちもどうぞ遊びにいらしてくださいね。いつでもお待ちしていま~す

Happy Halloween!

10月28日(水) お天気 晴れ

ちょっと早めのWITHハロウィン。朝からかわいい仮装をしたお友達が続々と集まって来てくれました
お姫様のようなドレス姿、可愛いひよこやドナルドダック、かっこいい海賊
みんなの普段とはちょっと違う姿にスタッフ全員メロメロです

皆が着替え終わって準備ができたところで、スタッフKが絵本の読み聞かせ。

その後、ひろば前に集まり全員で集合写真。はいチーズパシャ。みんなポーズもばっちりだね。
IMG_4676.jpg

さぁ、ひろばで作った手作りハロウィーンバックを持って出発!
写真

今年も4か所回ってお菓子をもらいます。今年はどんなお菓子がもらえるかな?
第1スポットは魔女に扮したSさん。勇気を出して、”Trick or Treat!”

IMG_4692.jpg
IMG_4684.jpg

怖くて泣いてしまうかなと思ったけど、上手に言えたね。

車に気を付けながらゆっくりと第2ポイントの前田パンに向かいま~す。
IMG_4681.jpg

ふわふわのまあるいパンをもらい、みんなにこにこ。みんな前田パン大好きだもんね

IMG_4697.jpg

前田パンさん、ご協力ありがとうございました

第3ポイントを回り、そろそろ疲れてくる子も。広場まであとちょっと、がんばれ!

最後は第4ポイントひろばでゴール!
スタッフIが「おかえりなさ~い
ママに抱っこされていた子もいたけど、皆がんばって歩きました。
お昼にはちょっと早かったけど、もらったお菓子やパンをいただき、そのまま楽しいランチタイム

今年もみんなと一緒にハロウィンを満喫できて、とても楽しい1日でした
来年、みんなはどんな姿で来てくれるかな

皆のかわいい仮装写真をひろばに掲示しました。見に来てね


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク