FC2ブログ

2015年も終わりですね

2015年も終わりに近づきましたね。
今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか?

広場では、今日は大掃除をしました。我が家よりもちゃんとやりましたよ!
すっきりしました!

今年一年、たくさん遊びにきてくれて、本当にありがとうございました。
来年も、楽しくひろばで過ごしたいなー。
それから、利用者さんと一緒に楽しいイベントを企画したいな、なんて
思っています。ワクワクしてきます

お子さんの成長をともに喜び、子育ての悩みを分かち合い、
常にみなさんの心に寄り添っていけるひろば作りに、
来年もスタッフ一同力を合わせて参ります。


今年一年、ご利用いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
年末年始、元気に楽しく過ごせますように。

そして、新年は1月4日(月)より、オープンいたします。

また、元気なママとお子さんにお会いできるのを楽しみにしています

スポンサーサイト



WITHカフェぷちVol.22「0歳児あつまれ!」開催しました~(12/16)

12月も半ば過ぎてのWITHカフェぷち開催日の朝、年末のお掃除や帰省の準備でみなさんお忙しいかな~、そんなにたくさんの赤ちゃんは来られないかな~などと思いをめぐらせながら、ひろばを10時に開けました
朝の10時にママ一人で、赤ちゃんを抱いて、荷物を持って、家を一通り片付けて家を出て、どこかに到着しているって、信じられないくらいすご~くすごぉ~~く大変なことなんです!まだ出産を終えて数カ月しか経っていない身体で、夜の授乳も2、3時間おきというような圧倒的な寝不足生活の中で、ひろばに出かけて来てくださって、本当に感謝です。
ひろばは、もちろんどなたでもいつでもWELCOMEなのですが、この0歳児あつまれ!の日は「よくぞ、来て下さいました!」という気持ちが、正直、いっそう強くなってしまいます。赤ちゃんも、ママも「頑張りました~!、到着ぅ~」って、なりますね

IMG_4962blog.jpg


だからこそ、ママの気分転換になるように、少しでもリフレッシュできるように、そして赤ちゃんのかわいさを更に自覚できるような時間になれば、と心がけています。楠田の心配をよそに11組もの赤ちゃん親子がいらしてくださり、賑やかに赤ちゃん体操をしたり、手遊びをしたり、ママのお喋りタイムも盛り上がりましたよ~♪今回はちょうどヨガ講師の十河さんがシフトに入っていらしたので、いらした親子さんはラッキーでした手軽にできるリフレッシュ法として深呼吸を教えてくださいましたよ~みんなで最後に一緒にやりましょう!と言ってたのに忘れてしまいました~ごめんなさい

IMG_4964blog.jpg



0歳児あつまれ!の日に初めてWITHに足を運んで下さる方も多く、最初は少し緊張してしまうかも知れませんが、赤ちゃんがいるから場が和むんです(^-^)赤ちゃんってすごい力を持っていますよね~
大のオトナをメロメロに!おじいちゃんやおばあちゃんも普段通りではなくなってしまうのかも!?そんな赤ちゃんの不思議な魔法で、他人同士のカップルだったパパとママを「家族」にしてくれるのかも知れません。初めての育児は想定外の大変さだと思いますが、それを乗り越えさせることのできる赤ちゃんの「魔力」によって、もたらされる幸せは、広がる一方なんですすごいことだと思いませんか
そんな素晴らしい魔法使いみたいな赤ちゃんですが、育てるのは一筋縄ではいかない事ばかり!決して美しく素敵なことばかりではありません。時に涙が出そうになることも、、、そんな時は、みんなでその苦労もシェアできたらいいなぁ~と思うんです。楽しいこともシェアして拡散!辛いことは分散!?仲間がいれば乗り越えられる、、、ちょっと部活のチームメイトみたいですよね(笑)

ママ同士の出会いって、何かのご縁で同じ時期に出産して、同じ時期に子育てをしている、ちょっとした家族みたいなものなんじゃないかなぁと思うんです。そんな仲間に出会える場としても、ひろばを利用していただけたらと思います。
パパとママは、これから、赤ちゃんがいなかったら出会えなかった、たくさんの人たちに出会えますよ~
ご縁に感謝しつつ、赤ちゃんにもありがとうという気持ちを忘れないでいられるといいのかな~と、ふと、自分の子どもたちにすっかり感謝し忘れている楠田は思ったのでした(苦笑)

今年最後のWITHカフェぷちに、私にもそんな事を思い出させてくれて、ありがとうございました。
今年出会えたたくさんの赤ちゃんたち、そしてその赤ちゃんを産んでくれたママたちに、もちろんパパたちにも心から感謝して。。。。また来年もよろしくお願いしま~す(^-^)

おさんぽかい・・・でした。

今週月曜日は、曇りにも関わらず、8組の親子さんがおさんぽかいに来てくれましたよ。
寒いかな・・・?と思ったけれど、凍えるほどの寒さは無くて、お日さまが出ていない割には気温は高かったです。

実は、初年度からずっとおさんぽかいで大活躍してくれたスタッフ秋山(元ようちえんの先生なので、秋山せんせい、と書かせてもらいますね)は、4月より保育園での仕事をスタートさせていたのですが、来月からは出勤日が増えることに。
なので、平日のおさんぽかいは、秋山せんせいが来られなくなってしまうんです

秋山せんせい、毎週来てた頃は本当に楽しかった・・・!本当はもっとひろばに来たいのになあ・・・と寂しそう。そう、スタッフはみんな、ひろばの利用者さんたちやお子さんたちと会う事が、楽しくてしょうがないのです。
秋山ファンの親子さんはたくさんいたので、ホントに寂しいですね。小松も残念です。


でも引っ越しするわけではないので、来年の暖かい時期になったら、土曜日にパパやママと、みんなでおさんぽかいを企画しますね!土曜日なら、幼稚園に上がったお友だちにも会えるし、パパとからだを使った遊びも出来そう!楽しそう!

午前中はお砂場でたくさん遊んで、お昼ご飯前に絵本や手遊びをしましたよ。
20151216223802d51.jpg

2歳児のお姉さんたちは、公園のグランドの方へぐるぐる走り回って、楽しそうでした。
みんなでまあるくなあれ、をやった後、お菓子を公園の中にママたちが隠してくれて、宝探しゲームをしました。ここで見つけたんだよ!と秋山せんせいに報告してくれる子どもたち。可愛かったです。
201512162237487fb.jpg
2015121622381814c.jpg



やっぱり寒くても外遊びはみんな大好き。一人だとママもこの時期はつらいけど、ひろばのみんなで行けたら、楽しいですよね。
来月からのおさんぽかい、何か楽しい事が出来たらなーとスタッフも思案中です。ひろばのママたちと一緒に考えて行けたら嬉しいです。すてきな提案、お待ちしていますね!

クリスマス会を行いました♪

良く晴れた寒い朝、大場地域ケアプラザでWITHのクリスマス会が開催されました。

ホールは元気な子ども達でいっぱい
WITHによく来て下さる方も初めての方もたくさん来てくれました~ありがとうございました


奥にはなにやら舞台らしきものができている。。。
黒子のスタッフもいるし、いったい何が始まるのかな~?
いつもおさんぽ会をリードして下さる秋山さんが手遊びを教えながら、座♪とんとんさんの準備を待ちました

まずは、エプロンシアター「もうすぐクリスマス」

DSC06500.jpg

子ども達に「これは何かな?」と当てしたりしながら、2歳児の真剣勝負ぶりに驚かされ、

人形劇「ポン太くんとキコちゃんのばけるのだいすき」では20分もの間みんな食い入るように見つめ集中する姿に、私たちスタッフ一同感動してしまいました~!
さすが WITHの子どもたち

DSC06507.jpg


全国で活動を展開されている座♪とんとんさんですが、
元々はお子さんの通っていた小学校の保護者の集まりから発展していった団体というから驚きですね~!

子ども達に楽しい人形劇を、との熱い思いで自分たちも楽しみながら続けてこられ、今や関東のみならず甲信越まで活躍の場を広げられている座♪とんとんの皆さん、ママたちの先輩としてもヒントまでくれそうな憧れの対象でもありますね。
大場地域ケアプラザでは、来週の12/16(水)10:30より、「うさぎとかめ~その後」ほかの公演があります!予約不要なので、是非見にいかれてはいかがでしょうか



その後、スタッフによる「しんぶんニンジャ」
音楽に合わせて新聞に隠れたり、破ったり、手裏剣、などなどをしてから、ごみを集めて袋にまとめる、までの新聞遊び

ぶっつけ本番だったのに、参加者のみなさんが上手に合わせてくれて楽しんでくれたようでした
思い出してもう一度やりたい方は、このサイトもご覧くださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=AsYyGU22-gM

DSC06513.jpg

その次は、ひろばで時々ヨガを教えて下さるボランティアスタッフの十河さんのまねまねヨガで親子で身体を伸ばし

DSC06521.jpg


最後は、WITHで何度も練習を重ねたクリスマスキャロルの合唱

ひろばでリトミックを教えてくれている井上さんの指導の下、練習を重ねました(練習も、楽しかったですよ
中には、お風呂でも練習してくれた方も。ご協力、本当にありがとうございました。
ピアノを弾いてくださった利用者のGさんありがとうございました。感謝



み~んな良く頑張ったね、お疲れさまでした~(^^)
お土産も、もと利用者のBさんに頼んで作ってもらった焼き菓子とジュース

IMG_4953.jpg

前日に施設長の小松がお嬢さんと作った紙製の飾りを持ち帰った方もいらっしゃいました。


本当にたくさんのお友だちが来てくれました。
素敵なクリスマスになりスタッフ一同感謝です。ありがとうございました!



一堂に集まって写真をパチり

DSC06524.jpg




相談スタッフの楠田より追記・・・・・毎日の育児本当にお疲れ様です(^^;)

パパの帰りも遅いし、実家も遠い
おまけに少子化で子育て支援に力を入れているとはいえ
町のみんながみんな子育てに理解があるとは言い難い現実
子育てにアップアップの自分ばかりが目について、
子どもはかわいいけれども
社会から取り残されているのでは?など
悶々と考えてしまう日も時にはあるかと思います。

そんな思い、ちょっと口に出してみませんか。
同じ思いのお母さん結構いるんですよ!
そしてそんな思いの同じ同士ちょっとしたことでつながれると
“少しずつ”ではありますが社会とつながって行き、

その先にWITHクリスマス会での
ヨガの十河さんや座♪とんとんの皆さんだって
そして、僭越ながら私たちWITHのスタッフもみんな
少しずつ始め時間が経った結果の今だと思うのです。

み~んな普通のお母さんからの出発です。(それさえ忘れてしまう!けれど)
悶々を分かち合いましょう
そして、喜びもおすそ分けしてください。
こんなに笑える時期って、人生の中でそんなにないんですよ~恐ろしいことに!

先日聞いた幼稚園の先生の講演会で心に残った言葉
「この世の中の子ども達が一律にきちっと時間通りに一斉に洋服を着てしまったらこの世の中はどんなにつまらなくなるだろう」と。

ホント、頭に来ることもいっぱいあるけれど、あなたと子ども達の毎日はTVのどんなお笑い芸より笑える場面にあふれた日々のはずです。
時々思い出して下さいね!

長くなりました。
どうか、みなさんにとってよい年末の日々になりますように、心より願っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク