FC2ブログ

午後より開所です。

今日は、スタッフ研修のため、12:30より開所とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしてすみません。
午後より、お待ちしています!
スポンサーサイト



2/15 WITHカフェ Vol.15 「育休ママあつまれ」 開催しました

2/15に育休中のママ達を集めて、WITHカフェVol.15「育休ママカフェ」を開催しました。
IMG_5081-2.jpg

参加して下さったのは、育休中で今年の4月に復帰する方を中心に、来年度の途中まで育休の方、自宅で仕事をされている方、などなど。三人目の育休中のママ、二人目育休のママに、先輩ママとして参加してもらいました。
自己紹介の後に、各自今後の「悩み」について、付箋に書いてもらいました。

やっぱり皆さんの悩みは、時間に追われるようになったら、お子さんと一緒の時間が少ない上に家事もあり、
どうしたら良いのか?という事でした。
3人目の育休ママのTさん、「30分」と決めて、子どもさんと向き合う時間を作っていたそうです。
その時間を捻出するために、朝野菜を切ったりして、帰ってすぐに食事を作って食べさせて。
簡単なものでいいんですよ!保育園では沢山栄養のあるもの食べさせてもらってるから!」と
素敵な笑顔で答えて下さり、一同「ほっ」やっぱり先輩の言葉の重み、ありますね。

また、時短家事のことでは、ルンバがいいよ!食器洗浄機は必須!などとお話しが出ました。
この時言い忘れたけど、友達は大きめの綿の服ばかりにして、洗濯~乾燥まで洗濯機にさせて
いましたよ。ちぢんでもいい服のみ、ですけど。

また、二人目育休ママの「女性の厳しい上司」問題については、「異動したこともあるよ!」とか、
「子どものいない方は意外と厳しいのよね」などなど、話が出ましたが、これも「その上司を飛び越えて
人事に直接言ってしまえば?」などと施設長の無責任発言も出て
子育てしながらの育児って、どんだけ周りに頼れるか!?も勝負ですから、周囲を味方につけて、
頑張ってほしいですね!
二人目育休のOさんが、育休明けのあとは「子どもは熱も出すし、残業も出来ないから、周囲に頼らざるを得ない、
人に頼れるようになりました」というのが印象的でした。


職場に園があり、子連れで満員電車に乗れるのか?という問題には、
朝の時短が取れるのか、やみんなで混雑しない経路を考えたり。もう少し大きくなったら、
一度試してみたいです!とおっしゃっていました。

二人目もいつかは欲しいけど、保育園の問題や色々考えます・・・という
方には、生活が落ち着いたら考える事が出来るのでは?などなど。
でも、常に二人目欲しい気持ちを持っていないと、赤ちゃんはやってこない
(小松の実体験より・・7歳も離れた兄妹なのです)ので、意識はして
おいてほしいな、と。

離れる時間が長くても、その間は保育園の優しい保育士さんに見守られているので、
安心して働いて、一緒の時間はお子さんにじっくり向き合ってあげられれば大丈夫。
ママがしんどい時は正直に話せばいいし、きっとお子さんもわかってくれるよ。

最後に、小松の友人のワーママの先輩(高1の息子と下にもお子さんがいるママ2名)と
私からの『メッセージシート』を渡して、おうちで読んでねと伝えました。だいたい、この日のお話しの
答えに近い事が書かれています。ひろばにもありますので、スタッフに声をかけて下さいね。
IMG_5085-2.jpg


他にも沢山のお話をしました。
参加者のみなさん、少し晴れ晴れとしたお顔で帰ってくれたかな。
一つのことについてお話し出来る機会、今後も大切にしたいと思っています。

3/15 KADODEパーティーのお知らせ


3月15日(火)10時より、
KADODEパーティー と称して、今年の4月より「幼稚園に週5日通うお子さん」
「保育園に週5日通うお子さん」「お引っ越しをされる親子さん」
を対象に、
ひろば卒園式のようなパーティーを、ひろば内にて行います。

今まで、ママもお子さんと24時間一緒の生活をよくぞ頑張ってこられました。
そして、お子さんも、新しい生活が始まります。
ママも、お子さんも、緊張しますね。ドキドキしますね。
スタッフが皆さんの門出を一緒にお祝いさせて頂きたいな、と思います。

対象はWITHの会員さんのみとなっています。
また、完全予約制とさせていただきますので、出来ればお早めに
予約のお電話を頂ければと思います。もしくは広場にいらしたときに、
スタッフに声をかけて下さい。

ただ、広場は小学校に上がる前までご利用いただけますので、
もちろん代休や長期休暇などに利用してもらいたいと思っていますよ。

子育ての一区切りをしみじみと感じられる、素敵な時間を過ごしたいと企画を検討中。
どうぞ皆様のおいでをお待ちしております。
施設長を筆頭に、スタッフ涙もろいし、、、。今からうるうるしちゃいます。


スイートポテトをお子さんと一緒に作る時間があります。リンゴ(加熱)サツマイモ、バターなどを
使用しますので、食物アレルギーがある方は、予約時にお知らせ下さい。

3/2 幼児安全法 講習会のお知らせ


3/2(水)10:00~12:00 大場地域ケアプラザ(青葉区大場町383-3)にて、
赤十字の指導員による、赤ちゃんから幼児までの心肺蘇生法や誤飲の際の処置、家庭内のケガの予防や手当などを学べる「幼児安全法講習会」が行われます。
WITHの共催となっています。

参加費は無料、6カ月~未就学児のお子さんの保育があります(先着10名ひとり500円)6カ月未満のお子さんは一緒に入れます。
託児予約の方は2/17(水)までにお申し込みが必要となります。

WITHのスタッフも参加します。これを機会に、一緒に学びませんか?知っていた方が絶対に良いことですし、AEDの操作も体験することが出来ます。

お申し込みは大場地域ケアプラザ(電話045-975-0200)まで。
皆さまのご参加をお待ちしています!

ちなみにこの日は、午後もスタッフミーティングのため、広場は終日休館です。すみません。

おもちゃのひろば Vol.4

2月3日(水)、4回目のおもちゃのひろば@WITHを開催しました。
今回もすてきなグッド・トイがたくさん届きましたよー

グッド・トイの一部を紹介すると、

IMG_5060.jpg
人形のかたちのブロックをいろいろに組み合わせて遊べる「スーパーアクロバット」


IMG_5065.jpg
自由に座ってゆらゆらできる不思議ないす「ビリボ」
お友だちと一緒にゆらゆらぐるぐる~


IMG_5061.jpg
穴からボールを落とすのにハマっちゃう
「ハンマーボール」


IMG_5072.jpg
大きなかぶのお話になってる楽しい積み木、「お話組木」


IMG_5078.jpg  IMG_5075.jpg

いろいろな布を合わせて遊ぶ「着せ替え人形」
「みてみて、かわいくコーディネートしたよ
将来はカリスマスタイリストかな?


IMG_5074.jpg
大きな布ブロック、こんなに高く積めたよ~

他にもたくさんのグッド・トイがあります!

今回も、おもちゃコンサルタントの資格を持つひろば利用者さんに、おもちゃ選びに役立つレクチャーをしてもらいました。
IMG_5071.jpg

コミュニケーションを取りながら一緒に遊べる、
手先を使って遊べる、
10年たって誰かに譲った時にも喜んでよらえるような、色褪せずに長く遊べる

などがおもちゃ選びのポイントとのこと。

ただ、そういうグッド・トイじゃないといけませんということではないんですよ。
おもちゃを食事に例えるならば、グッド・トイを主食として、子どもが喜ぶキャラクターものや一過性のおもちゃもおやつ的に取り入れて、難しく考えずにバランスよく遊べばいいそうです。

すてきなグッド・トイで遊べるおもちゃのひろば。
定期的に開催予定ですので、お楽しみに


リトミックタイム


2/1(月)の午前中、井上先生による「リトミックタイム」がありましたよ。

1歳から3歳の子どもたち9名が参加してくれました。
初参加の子どもたちを交えながら、お名前呼び歌からスタート。
リズムにあわせて歩いたり、走ったり、動物になりきって身体を動かしたり、
最後は鈴やカスタネットを手に持って、ピアノにあわせて音をとり、楽しみました。




 リトミック後はひと遊びし、みんなでランチを食べてから、
お絵かき、ままごとなど、それぞれが思い思いに時間を過ごした1日となりました。


明日の4(木)&5(金)は、11時30分から節分の「豆まき」も行います!
大きな「鬼」に向かって、豆の代わりの紙ボールを投げちゃいましょう。
本当は今日が節分ですが、おもちゃひろばだったので・・・。
 みなさ~ん、明日も遊びにきてくださいね♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク