FC2ブログ

本日の大場地域ケアプラザにて、予定している夏祭りですが、決行致します。
徒歩の方が多いかと思います。くれぐれも足元に気をつけてゆっくりとおいでください。10:30からですが、少し遅れても大丈夫です。

東北に向かう台風の被害がないことを願いつつ。
スポンサーサイト



8/30(火) 夏祭り

明日は、大場地域ケアプラザにて、WITH夏祭り!を行う予定です。
予約制で、定員がすでに埋まっております。たくさんのご予約ありがとうございます!

広場は12:00より開所します。午前中は広場WITHはお休みです。

ただ・・・今年は台風の当たり年。
明日も東北地方直撃との報道が。心配です。
明日の夏祭りも、9時の時点でお祭りを行うか、中止にする(もしくは延期にする)かを、
こちらのブログおよびフェイスブックにて告知する予定です。

広場のほうは、「暴風警報」が発令されていない場合は、開所することになりますが、
詳細は、明日の「9時」に決めたいと思っています。
ご迷惑をおかけいたしますが、皆様の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしく
お願いいたします!

なお、水曜日は最後の水遊び!
暑くなる予報ですので、たくさんのご参加をお待ちしていますね~。

WITHカフェぷち Vol.29「0歳児あつまれ!」8月24日(水)に開催されました~

大気の状態が不安定な中、こんなにたくさんの0歳児ちゃん達が集まってくださいました
ありがとうございます

それにしてもこの夏は蒸し暑いですね~おそらく赤ちゃんもお母さんもくたびれていると思います。
同じ時間寝ていても疲れがとれないこともあるでしょうね~そんな時はホントあんまり無理しないで赤ちゃんとゴロゴロ過ごすのも良いものですよ~
朝からお皿一枚洗えないような忙しさの中でもやっぱり睡眠って大事ママが倒れたら大変ですもん!

IMG_5532カフェぷちblog2

今回も、赤ちゃん体操や手遊びを少ししてから、ママたちとお喋りしました~
こんな時みんなはどうしているの~?とざっくばらんに話してもらいました。
離乳食に悩むママも多かった今回。
WITHには離乳食や幼児食に詳しい栄養士の大野さんが毎週いらしてくれて、
ランチタイムを一緒に過ごしてアドバイスしてくださいます
気軽にちょっと教えてもらえるってありがたいですよね~そうでなくても昼間は赤ちゃんと二人っきり
赤ちゃんはすごぉ~くかわいいけれどたまには大人とお喋りしながら食事した~い!と、
実は楠田は子どもが小さい時にしょっちゅう思っていました
だからママがランチに来て下さるだけで使ってくださってもいいんですよ~
よかったらついでにお茶していってくださいね

来月6日(火)には大野さんによる食育講座があります(詳しくはニュース9月号をご覧ください)

1IMG_5539カフェぷちblog

一方、今は育児休暇中というママも多く、保育園のことを知りたいとおっしゃったママもいらして、
最近の傾向だなぁと感じています。本当に育児とお仕事の両立は大変だと思いますが、
保育園の心配でせっかくの育児休暇の大半が終わってしまうのはもったいない。
でも、一億総活躍時代と言われているのに今はまだ残念
希望するお子さんはみんな入園できるような世の中になるといいですね。
そういえば、WITHで9日(金)に育休ママ会もあります。
保育園のことのみならず、復職についての心配事など、またママたちでお話し出来るといいですね~。
こちらもニュースをご覧ください

まだ台風が来るようですが、それでも少しずつ秋めいた風が吹くような気がする時もありますね。
体調には充分気をつけてお過ごしください~次回は9月21日(水)に開催です。
よかったら遊びにいらしてくださいねスタッフみんなでお待ちしていま~す

広場 閉所します。

いつも親と子のつどいの広場WITHをご利用いただき、ありがとうございます。
台風が近づき、大雨暴風警報が横浜市に発令されました。
急で申し訳ありませんが、本日は広場を一日閉所させていただきたいと思います。

利用者さんが来所される際の安全確保を考え、やむなくの措置となります。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

夏期休暇をいただいています

本日より17日(木)まで、親と子のつどいの広場WITHは、
夏休みをいただいています。
(告知が遅れてしまい、ごめんなさい
18日(金)に、元気なお顔を見せてくださいね。

お盆がご家族で夏休み期間の方も、
お盆が普通通りの出勤の方も、
暑いのでくれぐれも熱中症などには気を付けて、
元気にお過ごしください。

今日も水遊び!

8月3日(火)
今日も水遊びを行いました!

最初は曇り空でしたが、だんだんと晴れてきて絶好の水遊び日和

ボールやお魚をすくって遊んだり

IMG_5530blog.jpg

水鉄砲や、ペットボトルで作ったおもちゃで遊んだり。ペットボトルの底に近い下の方に、小さな穴をいくつかあけて水を入れると、噴水みたいに水が飛び出ておもしろいですよ~
お風呂でシャワーみたいにして遊んでも楽しいです!

IMG_5531blog.jpg

初めての水遊びで、お水に入って泣いちゃったお子さんも
いつもの暖かい温かいお風呂とは違って、冷たくてびっくりしたのかな~?
スタッフはそんな初めて体験のワンシーンが可愛いらしくてたまりません

今後の水遊びの予定は、8/9(火)・22(月)・31(水) 10:30~11:30
水遊び用のおむつ(または水着)とタオルを持ってきてね。

お待ちしています

リトミックタイム 開催しました!

ついに8月になりました!!

猛暑で疲れている大人をよそに、元気エネルギーでいっぱいの子どもたちです。
子どもについて、数ある「どうして?」のおそらく最大の謎ののうちの一つが
「どうして、子どもはこんなに元気なのか!?」

長年の子育て&子育て支援の経験から(?)出した一つの答え、
子どもは(大人に比べて)憂いが圧倒的に少ない!ということかなぁ~と。
それが子どもだし、当然の権利ですから良いのですが
そのために、やっぱり、ママ(やパパ)が
食事を準備し、オムツを替えて、洗濯をし、お風呂に入れて、寝かせる、という営みを繰り返し、
繰り返して育てていくんですよね。そのことで、子どもが大きくなっていくのですね~。
地味だし、毎日の事で、ひとから賞賛されることもあまりないけれど
それぞれのご家庭の、とてもすばらしい営みだと楠田は思っています

この日も7組(8人)のお子さんがリトミックに参加してくれましたよ♪
まずは、始まりのうた♪
「遊ぼう、遊ぼう、遊びましょう~♪みんなで一緒に遊びましょう♪」
井上先生のピアノに合わせて、手拍子やおうたを歌います♪
2016080620473068e.jpg

音程に合わせて、頭や足をくすぐったり
ママのおひざで滑り台などなど

先生も言われていましたが
「(歌詞などは)間違ってもいいです、大事なのはスキンシップなので~いっぱい触ってあげてください」と。

ホント、子どもはママたちにいっぱい触ってもらいたいのです。
たくさん触れ合ってほしいと思います。(触れるうちにどんどん!ともう大きな子どもしかいない、老婆心からも(^^;)
20160806204825c3a.jpg

この他、お野菜の手遊びや動物になっておうたを歌ったり、
鈴を鳴らしたり、盛りだくさんのリトミックでした。

8月は幼稚園の夏休みで
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが来てくれて、
リトミック全体(だけでなくひろば全体)をリードしてくれます。
ほんの数年前、小さな赤ちゃんだったのに
もう先輩として、小さな子を導いてくれる、頼もしい存在になってくれています。
本当に、ひとは人に支えられているんだと、改めて感じることができる
ひろばの日常の一場面でもあります。

暑い暑い夏休みで、どうやって過ごそうか?と焦ってしまう事もあるでしょうが
長い人生の中の、ホンのひと夏。
少し、毎日のペースを緩めて、豊かな経験ができるといいですね。
とはいえ、暑すぎて、子どもを叱ってばかりになりそうになったら
どうぞ、WITHに遊びに来て下さい。ひろばでクールシェアしましょう♪
ママもおしゃべりして、この暑さ、吹き飛ばしましょう!

井上先生のリトミックは次回は9/5(月)(ほぼ第一月曜日に開催予定)
受付は8/26(金)からです。
井上先生、素敵な時間をありがとうございました~(^^)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク