FC2ブログ

12月21日 カフェぷち

\(^o^)/今日はWITHのカフェぷち「0歳児あつまれ~」の日でした。
12月なのに暖かい一日。
なんと、18組!もの親子さんがひろばに来てくださいました~
初めていらした方も人数の多さに驚かれたことと思いますが、初めて参加した私、スタッフOもびっくりしてしまいました
時間になるといつもの様にお子さんの名前の由来を交えて自己紹介タイム

IMG_6152 - コピー   赤ちゃんのボディーをタッチしながら唄って~

IMG_6156.jpg

赤ちゃんがママと楽しそうに「ラララ ぞ~きん」と遊んでいるのを見ていると、0歳児って、ただただ可愛くて、抱っこさせてもらえるだけで幸せで~
自分が娘(只今中一)の0歳児ってなにをしてたっけ???日々「おっぱいたくさん飲んだかな?」「うんちが二日も出てない!」やっと寝かしつけたのにパパの帰宅で目がランラン。。。我が子中心で子育てに必死だったなぁ。。。と思い出しました
気が付くと買い物に外出していたけど大人の人と会話してなかった。。。とか。朝だったのにもう夕方!とか。
なんだか一人で子育てと戦っているような。。。(。-_-。) まさに必死。。でしたね。

と、夢想していると、

子育て相談担当スタッフKの「何か聞きたいこととかあります~?」 質問コーナーへ。

「夜型を昼型にするのはどうしたら~?」
「後追いがすごいのですが~」
「ハイハイがまだなんですー」

いろいろな質問が出てきました。「カーテンを朝開けて光を入れてみるといいのでは?」「後追いはね・・・しょうがない時期だよね(答えになってない!?)」「ハイハイも成長も、本当にみんなそれぞれだよね・・・」人数が多いのでスタッフに質問する前にお隣同士でお話されて「なるほど~!」とスッキリされる場面も
話が尽きず、お茶を飲みながらしばらく歓談されるママたちもいらして、またおしゃべりや、お茶を飲みに来る感じでひろばに寄ってもらえると嬉しいな~と思いました。


IMG_6158.jpg


今は13歳で友達一番!の娘も0歳のときはママが一番だったのよと心の中でガッツポーズをしながら、今日もひろばの利用者さんに癒されました~

師走のお忙しい中、お立ち寄りいただきましてありがとうございました

次回のWITHカフェぷちは 1月18日(水曜日)です。毎月第三水曜です。

新年も、スタッフ一同ひろばでおまちしておりま~す(o‘∀‘o)*:◦♪


スポンサーサイト



おさんぽかいスペシャル! 消防署見学

いつもは前田公園で遊ぶおさんぽ会ですが、12月12日はおさんぽ会スペシャル
すすき野消防出張所のご協力をいただき、みんなで消防署へ見学に行ってきました。

走っているのを眺めるだけの消防車を今日は間近で見ることができて、子どももママもテンションが上がります
今回見学させていただいたのは、油脂や化学物質などの火事に対応することができる化学消防車。
ニュースなどの映像で見る、白い泡で消化活動をしているあの消防車です。

なんと消防車の中にも座らせてもらいました。

FullSizeRender2.jpg


消防士さんが災害時に使う道具の説明をして下さいます。
放水に使うホースも触らせてもいました。一本で4~5キロの重さがあるそうです。

災害時に消防士さんが身につけるボンベの説明も。なんと10キロ程の重さがあるそうです。
「子どもを背負っているようなものです」と

IMG_3207.jpg

IMG_3216.jpg


興味津々で触ってみるこどもたち

FullSizeRender1.jpg

ヘルメットもかぶってみました。

FullSizeRender (1)



「なぜ消防車は赤いの?」などのいろいろな質問にも丁寧にお答えして下さいました。

消防士さんからのクイズも。「消防車は一台いくらでしょう?」
さて、いったいいくらだったのでしょう
はしご車がとっても高額だそうですよ~!
気になる方はスタッフまで・・・。


消防署を見学したあとは、おとなりのすすき野公園でお弁当タイム。
それから、砂遊びをしたり遊具で遊んだりと思い思いに遊びました。

IMG_3247.jpg


今回はいつもの前田公園から遠出してのおさんぽ会スペシャルでしたが、15組ものたくさんの親子さんが参加して下さり、楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中、ご協力をして下さったすすき野消防出張所のみなさま、本当にありがとうございました。


次回のおさんぽ会は1月20日(金)11:00~13:00
寒い季節ですが、前田公園で元気に遊びましょう
お待ちしています!

12月のリトミックタイム♪

今日は12月のリトミックの日♪
井上先生に名前を呼ばれたら、
元気よくお返事です💓
ピアノに合わせて踊ったり歌ったり。
手拍子🙌が上手だね~と褒めて頂きました✨
(おしりをポンポンが一番盛り上がるのはどうしてでしょうね~笑)

最後は先生に絵本📕を読んで貰って、

今日も楽しい時間はあっという間に終了デス。みんなよく頑張りました💕
次回のリトミックタイムは
1月12日(木) 10:15~10:45
受付は12月22日(木)から、広場内または電話にて受付けます。(定員8名・先着順)
広場利用料のほかにお子様ひとりにつき300円の参加費がかかります。
たくさんの親子さんの参加をお待ちしてます

12月5日(月曜日) WITHクリスマス会!

12/5(月) お天気のよい中、約40組ものみなさんが大場地域ケアプラザに集まってくださいました~

本日のゲストの「荒巻シャケ」さんが、クリスマス会の始まる前にギターで歌を唄ってくださったり、お話してくださったり子どもたちがママと一緒に、座っているシャケさんのまわりに集まっていました
IMG_6002.jpg


WITHクリスマス会のはじまりはじまり~
小松のピアノ・スタッフの歌に合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアター
IMG_6013.jpg



続いては、「荒巻シャケさんライブ」

IMG_6023.jpg 「おかしなおかし」 シャケさんの歌に合わせて手や体を使ってシャケさんの問いかけに「アーモンドー!」の声が上がり、みんなで両手を上げて手を合わせて体を倒して「アーモンドー」いろいろなおかしができました

IMG_6043.jpg 「ぐるぐるヘリコプター」でみんなでバンダナを振り回してぐるぐるぐるぐる。。。小さい子どもたちはぐるぐる腕を回してバンダナを振るのは難しいことですよー。とシャケさんがお話しされていましたが、みんな笑顔でぐるぐるぐるぐる。。。

           IMG_6056.jpg 体を使って~お隣さんもトントントン

シャケさんお話してくれました。「ゆっくりゆっくりできる子、すごーく早くできる子、いろんな子が居ていいんだよ。」一人ひとり、いろんなペースで大きくなっていくんですね~「ゆっくり大きくな~れ」シャケさん唄ってくださいました~

     IMG_6068.jpg 「ジャンケン大会!」みんなで元気にジャンケンポーン! 

IMG_6072.jpg Gさんのピアノ、Yさんのヴァイオリン、リトミックの井上先生のソロ、WITH利用者さん、子どもたちの鈴、スタッフで井上先生アレンジのクリスマスメドレーを唄いました

IMG_6084.jpg 最後は全員で「ジングルベル」を唄いました~

合奏にギターで参加予定だったYさんは、残念ながら当日参加できませんでしたが、井上先生、Gさん、Yさんと共になんども広場での練習に足を運んでいただきました。そして、広場での合唱の練習に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました

地域の親子の皆さんが一体となり、一緒に楽しく過ごすことが出来て、とっても幸せなひと時でした。いつも広場でお会いするみなさん、初めてお会いしたみなさん、荒巻シャケさん、大場地域ケアプラザさん、本当にありがとうございました~~~

IMG_6062.jpg シャケさんとの集合写真

荒巻シャケさんのYouTube→https://www.youtube.com/watch?v=J8gAclTZeZ8
是非ご覧ください

井上さんのリトミックタイム、1月は12日です(12月22日受付開始)

広場の皆さんにとって素敵なクリスマスがやってきますように

12/1(木)食育ランチタイムを行いました

12/1(木)に、ランチタイム食育講座を行いました。
この日は「タラのチャウダー」簡単に言えばミルクスープですね。
スープの具材は、大野さんの畑からとれたての白菜ニンジン大根と、タラ。(できれば塩ダラではないもの、なければOK、その他鮭や鯛でも)

洋風のスープって、具をバターで炒めて・・・というイメージですよね。でも、大野さんはお味噌汁のような作り方を教えてくれました。
ブイヨンの代わりは、水に昆布を入れて冷蔵庫で一晩置いた昆布だし。沸騰したら火を弱めるだけ。一晩置いただけで、すごーくおいしい。このお出しを試飲したら、お子さんも飲んでくれます。4ヶ月の赤ちゃんも出しデビュー!!

120103.jpg

昆布だしには母乳に含まれるグルタミン酸と同じうまみ成分が、含まれているんですって!お子さんが好むはずです。

大野さんの畑のニンジンやダイコンも、スティックにして試食。お子さんもポリポリ!最後に口から出すお子さんもいたけれど、ガムのように口の中で噛んでましたよ。
やっぱり取れたてはみずみずしさが違いますね。

120102.jpg

120104.jpg

①野菜を1cmのさいの目に切って、だしに入れて煮る。⇒初期
②タラに米粉をまぶして火を通す。⇒中期・後期
③牛乳に米粉を混ぜて、加えてよく混ぜる→完了期
④くだいたコンソメとバターを入れて、塩で味を調える→二歳くらいから大人

120106.jpg

120105.jpg

大人用の「浮きみ」として、ニンジンの葉を散らしました。

米粉には皆さん興味津々。使ったことのない方がほとんどです。
東急ストアなどで売っていますが、米粉は上新粉よりも微粒子。袋の外からさわると、キュキュッとなります。片栗粉に似ていて、小麦粉の代わりに何でも使えます。
クリームシチューの市販のルーは、ラードなどが入っていて、カロリーも高いのですが、米粉を牛乳に溶いて入れる場合は、とにかく簡単だし、優しいお味になります。
牛乳と米粉を密閉保存容器に入れて振ればOK!
米粉は薄付きなので、から揚げにもおすすめですよ。

食事タイム!私はみんなで同じスープをいただくこの時間が大好きです。
もちろん、初めて食べるメニューを食べられなかったお子さんもいました。でも、一回ダメだったからと言って、あきらめないでくださいね。ぜひ、ご自宅でも試してみてください。ママが作り、みんなで一緒に食べたら、急に食べ始めるかもしれませんよ!
そう、好き嫌いの話ですが、苦い・酸っぱいは元来苦手なのが当たり前。少しずつ習得していくのです。そう、10歳くらいまでに食べられれば・・・と大野さん。それ以降は頑張らせないと!とのこと。ぎくり・・・うちの高2の息子と小4の娘、好き嫌いがあるから困りものです。これから厳しくします!

120101.jpg


ひろばに大野さんが来てくれる日は、木曜日。
食事って毎日の事だから大変かもしれませんが、視点を変えれば楽しいこともたくさんあるはずですよね。料理が苦手だなーと思っているママ、簡単で楽しくやれるはず。今まで夫婦二人の時はなんとなく済ませていた食事について、きちんと考えるタイミングって、おそらく第一子出産後の離乳食。ここで家族の食卓を見直すことが出来ればと大野さんが常々言っています。
頑張り過ぎない食事作りの極意、大野さんにぜひ聞いてみてください。
スタッフも料理好きがたくさんいます。小松は掃除や片付け、整理整頓はこの世の中でも一番の苦手分野ですが(大げさ)料理だけはいくらでもできます。でも、結婚当初は味噌汁の味噌の量がわからない料理音痴でした。
今日も広場でクリスマス会の準備で残っていた時、今晩どうする~なんてスタッフ同士で話しましたよ。
いっしょに、今晩どうしましょう!?とお話しできれば楽しいな、と思います。(施設長)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク