FC2ブログ

1月30日 お誕生日会

今朝は強風が吹いていましたが、風も吹き止む頃にたくさんの利用者さんが広場に来てくださいました~\(^o^)/
1月のお誕生日会に来てくれたお友達は5人たくさんのお友だちに囲まれてひとりひとり順番に「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってもらってお祝いしました~
1年前に出来なかったことがこの一年でいろいろできるようになって子どもたちは日々成長していますね
ママたちもママ 1歳・2歳・3歳おめでとうございま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+
      
      
       14857666730.jpeg        14857667380.jpeg


広場では、今週いっぱい、工作で鬼のお面を作っていまーす
 
               14857666370.jpeg

2月2日と3日には、みんなでかぶって~豆まきタイム!広場で鬼さんに会えるかな~


来月のお誕生日会は2月27日(月曜日)です

2月のお誕生日のみなさ~ん、広場でお待ちしておりま~す

スポンサーサイト



WIThカフェ 防災について話しました

1月25日、WITHカフェを開催しました

この日のテーマは、小さな子がいる家庭での防災について
港北区高田西にある「たかたんのおうち」から防災について詳しい芹田さんが来所して、実際に防災用品を見せて下さったり、体験談を交えて役に立つお話をたくさんして下さいました。

まずは家庭で最低限用意しておくべきもの。
ラジオ、お水、簡易トイレ、ガスが使えなくなった時のためにカセットコンロとガスボンベなど。

東日本大震災の時には、遠方の地域ではニュースなどを見ることができたけど、被災地にいる当事者の方は情報を得られず状況を把握できないということがありました。スマホや携帯はバッテリーがなくなると使えなくなるので、情報収集のためにはやはりラジオが便利です

お水は言うまでもありませんね

トイレについては、断水していても水の備蓄さえあればトイレで水を流せられると考えるかもしれませんが、大災害時は下水管が破損する可能性もありますし、下水処理施設も稼働できない状況になるかもしれません。そんな状況を想定して下水は流さない方がよいそうです。
やはり簡易トイレを備えておく方が安心です。ネコのトイレ用の砂もいいそうだよ、なんて話もスタッフから出ました

防災用品は高額なものが多いですし、いつか準備しよう・・・なんて思っていてついつい後回しになりがちです
でも、「使わずにすめばラッキーなこと」くらいの心持ちで、やはり家庭での備えはちゃんとしておくことが必要ですね

そして、なによりも地域とのつながりを大切に。
ご近所さんとの日頃からのコミュニケーション、たとえばひろばでのママたちとのつながりなど、やはり災害時にはとても大切です。たくさんの人とつながっていれば、何かが起きたときには必ず誰かが助けてくれます!
地域の防災訓練などにも積極的に参加して、地域のことを少しでもよく知っておきましょう

ひととおりお話をしたあとには、防災食の試食。今回は保存用のパンやアルファ米などを試食しました。

20170125-2.jpg

20170125-3.jpg


アルファ米は家庭で備蓄はしていても、実際に食べたことがないという方も多いのではないのでしょうか。
大人ならば非常時だと思えば、いつもと違うものを違う状況でも生きるために食べられます。
でも小さな子の場合はどうでしょうか。状況がわからず、食べ慣れない物は食べてくれないかもしれません。食物アレルギーがあるお子さんは、もしかしたら配給されるものが食べられない可能性もあります
それぞれの家庭の状況に合わせて、普段から食べ慣れているものなどの備えがある方が安心ですよね

家庭での備えがあることで、万が一の時に少しでも子どもの不安やストレスを和らげてあげることができれば。
小さな命を預かっている責任の重さについて、改めて考えた時間でした。

役立つお話をたくさんして下さった芹田さん、どうもありがとうございました!
参加して下さったみなさまも、防災について考える機会にしていただければ嬉しいです。
万が一のことが起こらないことを祈りつつ・・・。

1月18日(水)WITHカフェぷちVol.34開催しました

晴天でもとても寒い冬の日、
朝一番に来てくれたのは、お姉ちゃんになったばかりのHちゃん姉妹とママ。赤ちゃんと出かける準備をして外出するのは本当に大変なことなのに、さらに、お姉ちゃんの支度とお弁当の用意まで!来たばかりだけど、本当に「お疲れさま~」と言いたいです!そして、ひろばまで来てくれて本当にありがとうございます。私は先月ひろばにあまり来られなかったので赤ちゃんとは初対面~お姉ちゃんのHちゃんの小さい頃とそっくりでホントびっくりしました~きょうだいっていいなぁって本当に思う時ですね!次に来てくれたのも、姉弟のIさん。いつもは元気いっぱいのN姉ちゃんが風邪気味でパパとお留守番、今日はZくんとママだけで来所、新鮮でした~その後も続々と赤ちゃんが来てくれて、合計9組もの方がいらしてくれました。

20170118-3.jpg

冬の寒さに負けないよう、冷えに効くワンポーズを、ヨガのインストラクターをされているボランティアスタッフのSさんに教わり、気持ち下半身が温められて、みんなで赤ちゃん体操や指遊び、手遊びをしました。赤ちゃんが楽しんだ後は、ママもお楽しみの時間をという趣旨で、普段子育ての日々の中で少し困っていることや、他のママはどうやっているのかな?という素朴な疑問など、差支えのない範囲で、毎回皆でおしゃべりしながら、最後はお茶とこちらもボランティアスタッフHさんお手製のお菓子をお出ししています。今回も自己紹介しながら、いろんな話題が出ていました~(^-^)

20170118-4.jpg  20170118-1.jpg


赤ちゃんの相談で圧倒的に多いのが、食に関する相談と睡眠に関する相談ですね。
よく考えたら人間、食う寝るそして出す、の繰り返しで、新生児のお世話って食う寝る出すのお世話ですものね~
それに加えて寒くはないか、暑いんじゃないか、どこか痛いんじゃないか、具合が悪いんじゃないかって気遣いが入るから、
それはそれは際限のない大仕事になっていってしまいますよね~でも、こんなに小さく大切な命を預かったら、誰でもそうなりますよね。
真面目な皆さんなら尚更です!お母さんも一年生、時間をかけて、ゆっくりゆっくり育って行くんだと思います。
子どもの成長に飛び級がないように、きっとママの飛び級もないんだと思います。
ひろばにいると、他のお母さんがすごく良く(出来る)ように見えてしまうと思いますが、
大丈夫!そう、あなたも外から見ればとって~もできるママに見えているはず!
ちょっと本音でおしゃべりすると、皆さんそれほど変わりはなくて、そう、何一つ悩みのない人なんて一人もいないんですよ~!
世間が作るイメージも良くないですよね~コマーシャルとか雑誌、ブログなど、若いママを刺激するメディアが多すぎる気がします。そんな時は少しスマホなどの情報源から少し離れる時間があるといいのかな。「自分を取り戻す」というと大袈裟かも知れないけれど、、、少し静まる時間も必要ですよね

ところで、皆さん、お正月はどんな風にお過ごしでしたか。
年末年始は主婦の仕事が多すぎて、お正月明け、母ぐったりという図がよく見られますが、
楠田は思い出す話があります。
私の好きな作家さんのお母さんはとても病弱な方で、寝込むことの多いお母さんだったそうですが、
昔ながらのお母さんで、おせちなどは完璧に作らなきゃいけないと思い込んでいたようで、
具合が悪いのに必死で作り上げ、年末はいつも機嫌が悪かったと。毎年、お姉さんと二人で
「おせちなんか要らない」と話していたというエピソードです。これを読んだ時にハッとしたのを今でも覚えています。
何かしなきゃしなきゃと親が思い込んでいることも(たとえ、それが子どものためにでも)
そのことを完成させるよりも、きっと子どもたちはお母さんに機嫌よくしていてほしいんだろうな~って、思ったんです。
それ以来、家は散らかり、子どもたちは大きくなったのに、なかなか整理整頓ができない家になってしまった次第
もはや、それを理由に掃除から逃げているとしか思えないですが、、、(笑)

みなさんの何かの助けになればと思って、1月の今日、書いてみました。
とにかく、ママが疲れすぎないようにそして倒れないように、を最優先に家庭をまわしていけると、
素晴らしいかどうかは別として、ですが~わりと平和に過ごせるのかなぁと思うのですが、、、、、
カンタンではないですよね。。。。う~ん、老婆心ながら(^^;)

土曜ひろば「パパとひろばで遊ぼう♪」

 1月21日は久しぶりに土曜ひろばでした。
いつもと違うひろばに戸惑っていたお友だちも、徐々になれてきて他のパパと遊んだり、初めてのひろばに戸惑っていたパパ達も、他のお子さんと遊んだり。とっても賑やかなひろばになりましたヨ♡

今回はスタッフIの夫も特別に参加させて頂き、みんなと一緒に遊びました♪♪

子育ては本当に大変だけれど、過ぎてしまえばあっという間で…もう子供が大きくなってしまったスタッフパパにはとても懐かしかったようです。
今、まさに子育て真っ最中のパパ達に、大きくなると寄ってき来てくれなくて、と話していたようですが、そんな日が来るなんて、まだ信じられないですよね~(*´-`)
土曜ひろばは不定期開催ですが、ママとお子さんでもOKです。次回をお楽しみに(๑˃̵ᴗ˂̵)

おさんぽかい&どようひろばのご案内

おはようございます。
おさんぽかいをするかしないか、悩ましい天候です。今にも雨が落ちてきそうですね。寒いし。
11時の段階で雨が降っていなければ、1時間だけ前田公園で遊ぼうと考えています。でも、寒そうなので、ランチタイムはひろばに戻りたいなと思います。

そして、明日は土曜日ですが、10:00~12:30の午前中に、広場を開けています。
パパ同士が交流できないかな~と思っていますよ。もちろん、ママだけでも来てくださいね。
スタッフの旦那が登場!初の試みですが、どんなふうになるか楽しみです(笑)。
お待ちしていますね~。

明日はおさんぽ会ですが・・・

今日まで毎日晴れて、だんだん暖かくなってきていたのに・・・。
明日の天気は雨もしくは雪がぱらつく予報です。
それも、6-12時の降水確率が50%だとか。

雨が降っていなければおさんぽかいは行くつもりですが、
お外でごはんを食べるのは厳しそうな気温です。

明日の朝、中止か決行するかは、こちらのブログと
facebookでお知らせしますね。ご確認ください。


1月のリトミックタイム♪

今日は月に一度のリトミックの日
初めましての方もいらして、子供達は何が始まるのか興味津々です♡

始まりのお歌を歌った後は、先生がお名前を呼んでくれます。上手にお返事できるかなぁ。
リトミックタイムではお歌に合わせてコチョコチョしたり…

音に合わせて歩いたり…走ったり。
ピアノの音が止まったら、みんな慌てて止まります🎶

子供の集中できる時間は短いので、最後まで一緒にやらなくてと残念そうなママ達もいらっしゃったけど、ご自宅でも歌ってみたり、お子さんコチョコチョしてみたり、大きなゾウさんになってみたりして欲しいなぁ。
ひろばのリトミックタイムは、きっとそんな時間のきっかけになりますよ♡
次回のリトミックタイムは
2月6日(月) 10:15~10:45
受付は1月27日(金)から、広場内または電話にて受付けます。(定員8名・先着順)
広場利用料のほかにお子様ひとりにつき300円の参加費がかかります。
たくさんの親子さんの参加をお待ちしてます

1/6 おっきい子タイム

長期休暇の時に「同窓会が出来たらいいな」との思いから始めた
おっきい子タイム」。
年末にお送りしたカードにも、幼稚園や保育園にあがったご家庭向けには、
「1/6おっきい子タイム!」とメッセージを書いたこともあり、
未就園のお子さん以外に、幼稚園の年少さんのお子さんが7人と、年長さんのお子さんが
1人遊びに来てくれました。小さな弟くんも連れてきてくれたり、と
にぎやかな時間となりましたよ。

大人気のボランティアスタッフ奥田さんに群がる子どもたち。
みんな奥田さんが大好き。絵本を読んでくれたり、おもちゃで遊んでくれたり、
よく覚えているよね~。
20170106 奥田さん

後半はおなじみ、「筒井さんのおはなし会」
はじまるよったらはじまるよ~♪
最初は「おもちぶとん」の絵本。
そして、その次はテンポよく、お手玉を使った手遊び
「もちつき」
みんなの頭にお手玉乗ってます超かわいい!
20170106 おはなしかいお手玉
「だれのあしあと」パネルシアターの後は、
「にぎやかなともだち」の大きな折り畳み絵本。だんだんと大きくなる絵本に
みんなびっくり!
20170106 おはなしかい絵本大きい
こぶたぬきつねこのパネルの後に、「へっちゃらかあさん」の紙芝居。
ここまで来ても、集中している子どもたち。すごいなあ。成長を感じます。
20170106 おはなしかい紙芝居
これで終わり・・・という感じでしたが、名残惜しそうな子どもたち。
「もう一冊読んでほしい人~」と声掛けしたら「はーい!」という返事。
(アンコール!は言葉がわからなかったようでした(笑))
最後の「ちょっとだけまいご」はふくろうさんのおはなし。酉年にちなんで、
選んでくださいました。
今までだとパネルが気になって近寄ってしまったり、紙芝居をよく見ようと
立ち上がるお子さんもいましたが、今回は最初から最後まで、素晴らしい聞く姿勢に
本当に感心しましたよ。ちゃんとお礼も言えましたね。
筒井さん、すてきなおはなし会をありがとうございました!

一生懸命おはなし会を聞くおともだちもいれば、WITHではおもちゃで
遊びたい!というTくん。いつもは出さない「カプラ」(細い板の木のおもちゃ)
で、タワーを作っていました。こちらの集中力も、すごかった!
今までなら壊したくなっちゃったりしてたよね!あっぱれです。
20170106 つばさ

「WITHカフェぷち(毎月第三水曜日)」が0歳児中心の時間なので、
それに対抗!?して始めた「おっきい子タイム」。私たちスタッフも、
久しぶりの子どもたちに会えるこの時間がとてもうれしいです。
成長が見れることもさることながら、ママたちと再会し、
出産直後でぐったりしていたり初めての子育てに悩んでいたりした
あのころから、格段に立派なお母さんぶりに、感動すら覚えます!
「なんか、きれいになった!?」とママたちを見て思ったんですが、
あの頃は化粧も最小限だったりしてなかったり、ファッションも汚されてもいい
洗えるカットソー中心だったんだよね(笑)。

また、開催しますよ~。ぜひ遊びに来てくださいね。



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク