FC2ブログ

8月生まれのおたんじょう会

8/24(金)に8月のおたんじょう会をおこないました。
この日は朝の天候が怪しかったのにも関わらず、
たくさんのおともだちが来てくれました!
みーんな暑い中、1年~3年前は妊婦さんだったんだなあと。
ママたち、大変だったよね、きっと。

写真をフレームに入って撮影するんですが、
なかなか一人じゃ撮れません。
この写真、ママのまなざしがとっても素敵
IMG_7475.jpg
ちなみに、双子ちゃん。双子ちゃんのおたんじょう会は初!本当におめでとうございます。
そのほか、1歳のお子さんが2名、3歳のお子さんが2名、午後にも6歳のお子さんも、
来てくれましたよ。

一人ずつお名前を呼んで、ハッピーバースデーをキーボードの伴奏で、
みんなで歌いました
おもちゃのケーキのろうそくは、ちゃんと年齢の数に
変えているんですよ
IMG_7455.jpg

そして、利用者のMさんが、エプロンシアターを見せてくれましたよ!
みんなくぎ付け!
楽しかったですね~。今年度より、都合が許す限り来てくれていますよ。
IMG_7459.jpg

おたんじょう会は、お誕生日以外のおともだちにも、楽しいんですよ。
ぜひ、お祝いしにいらしてくださいね~。

ママもママになって1歳・3歳・6歳。
初心者マークのママから、どんどん良い意味で「ママらしく」なりましたよ。
どーんと笑顔でかまえて。
おもちゃよりも、ママやパパの笑顔が何よりうれしいんです。
素敵なママたちと、一緒にお子さんのおたんじょう日をお祝い出来て、スタッフもとても
嬉しいです。HAPPYのおすそ分け、ほんとうにいつもありがとう

スポンサーサイト



20(月)のひろばWITH

こんにちは。
お盆が過ぎ、台風の影響もあってか、涼しく過ごしやすくなりましたね。

 さて今日の広場は、夏休み中の幼稚園生達が遊びに来てくれて、
「お店屋さんごっこ」が繰り広げられました~
 広場のおもちゃを商品にし、おもちゃさんにケーキ屋さん、
お花屋さんなどが開店しました。
with04.jpg


そしてお金は、もちろん手作り。
ちゃんとお札と硬貨までありましたよ
with03.jpg

広場のママたちやスタッフにお金を配り、「みんな買いに来てくださいね~」と
かわいい店員さんたちがはりきって呼び込みをしていました!
with01.jpg


 週明けの月曜日から、賑やかな広場となりました

今週の予定についてです

明日21日は、水遊びの日ですが、肌寒いかもしれないので、
やっているかどうかはお問合せ下さいね!
(たぶん、準備はする予定です)

そして、ごめんなさい!

23日は栄養士の大野さんが来てくれる日でしたが、
都合が悪くなり、お休みになりました。
離乳食の事などを相談したい方は、30日(木)に来て下さいね。

折り紙ボランティアさんが来てくれました

ちょっと前の事ですが、8/2(木)午後、
すすき野地域ケアプラザの折り紙ボランティア
2名の方が、広場に遊びに来てくれました。

これから折り紙を教えてくれますよ~!!
机を出して、みんなで折り始めました。
ママ、何やってるのーという感じで、なんとなく子どもたちも参加。
ママ、楽しそう!わたしもやらせてー!

折り紙 作業中

おさかな・ひまわり・せみの折り方を教えていただきました。
子どもたちは折り紙の色を選んだり、魚やセミのお目目を描いたり。

それを、思い思いにうちわに貼り付けます。
おうちで見本のように、マスキングテープで周囲を巻いてくださいね。
折り紙 うちわ1

みんなの素敵なうちわが完成!
おうちで飾ってくださいね~。
折り紙 ひなちゃんとうちわ2

ボランティアさんにも、お孫さんがたくさんいらっしゃるそうですよ。
お嫁さんとのお付き合いはどんな感じですか?なんて色々聞いたりして、
おしゃべりも楽しかったです!
子どもたちも抱っこしてもらったりして、楽しいひと時でした。

次は、8/23(木)13:30より行います。
折り紙がにがてな方も大丈夫!丁寧に教えてくださいますよ。
ぜひ、ご参加くださいね~。

防災訓練!

今日は水遊びの日でしたが、入りたくないよっていうお友達ばかりだったので、急遽、防災訓練をする事に。(毎月一回、不定期で行なっています)

小さなお友達が多いので抜き打ちとかは厳しく、「これから防災訓練やるよー」「みんなー、お母さんのところでまあるくなって~」と声かけ。

何がなんだかってお顔のまま、みんなお母さんのところに行って、まん丸になってくれました。揺れが収まったら(のつもり💦)防災頭巾を被ります。慣れない事にビックリして泣き出しちゃった子もいました。



本当に地震がきたら…みんなすごく泣いちゃうと思う💧💧
だから繰り返して繰り返して、いざという時に役立つようにって思います。スタッフも忘れちゃうし💦💦防災訓練の日に当たったら、どうかご協力お願いします🙏
大変申し訳ありませんが、8/11~8/16ひろばも夏休みをいただきます。17日(金)は通常通り開所しておりますので、ぜひいらして下さい。お待ちしています!

引き続き、台風について

8/8(水)22:00現在、台風13号が関東に接近中。
明日、朝には台風は抜けているかなーとも思いますが、
広場開所の10:00時点で、暴風警報が解除されていない場合、
広場開所時間を遅らせる可能性があります。

暴風警報が解除されていなくても、もう安全かな、と判断したら開所します。
もし、「どうかなー?」と思った場合は、9:30以降に広場にお電話くださいね。

広場内だけで告知していた、「8/9 うちわをつくろう」折り紙ボランティアさんの
来所は、延期とさせていただきました。
日程は未定なので、決まり次第ブログやFacebook、広場内にてご連絡させて
頂きます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

今晩、風がうるさくて眠れない・・・かもしれませんが、
気を付けてお過ごしください。     

台風接近中

台風が近づいてきています。
ひろばWITHは、「暴風警報」が出たら、閉所となります。
今日は平常通り開所していますが、「暴風警報」が開所中に発令
された場合、その時点で閉所する可能性がありますので、
ご承知おきくださいね。

うーーん、いつもここで告知するときに悩むんですが、
小さなお子さん連れで「不要不急の」外出はお避け下さい、と
言わせてもらいたいと思います、、、
もし、相談事などがあったり、おしゃべりしたいと思う方、
タクシーで来ていただく、もしくはお電話も大丈夫です。
くれぐれも気をつけてお越しいただければと思います。

明日の開所も、同様です。
来られる前に、お電話一本下さるとありがたいです。
よろしくお願い致します。    施設長  小松奈保子

7月31日 わくわくえいごタイム♪

続きを読む

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク