FC2ブログ

10月15日(月)WITHカフェぷちVol.55開催しました~♪

今回も10時半目指して8組の赤ちゃん母子が集まってきてくださいました。ありがとうございます

毎回思うことなのですが、赤ちゃんを連れての朝の外出、本当に大変ですよね~!?
荷物の多さに加えて、着替えさせて、自分の身支度もして、家もそれなりに整えて
10時前後に家を空けるってホントすごい仕事量です
洗濯だって、ゴミ捨てだって、本当に細々とした家事がたっくさんあるんですものね~ママたち、すごいです

「おはよう」「ひさしぶり~」「大きくなったね~」などと声をかけ合う皆さん、顔見知りになりつつある中、この日、2回目の来所で登録をしてくださったNさん母子も来てくださいましたがすぐに打ち解けて、とってもいい雰囲気赤ちゃんの月齢も近く、母子共に和気藹々ですほらっ、こんな感じ↓

IMG_7615.jpg

赤ちゃん体操をしました~くすぐったり、ムギューしたり、、、
IMG_7617.jpg

要はスキンシップなんです
黙ってむぎゅーもヘンだから歌っちゃおうという、、、
だから歌が歌えないから体操できないとか難しく考えないでくださいね~

最後に高い、高~い♪
うっ、結構わが子、重たい!?
IMG_7616.jpg


そのあとはママのトークタイム♪
悩みは尽きないものの、そうはいっても結構出尽くした感ありのメンバーでしたが、今回は食の話が多かったですかね~
食べない子、食べる子、ここも分かれるところですが、究極言ってしまうと、いつかは食べるってことなのかなぁ~
あ、無責任に聞こえますか?ごめんなさい(笑)
あと、離乳食は食べる練習なので、お気楽に~ってことなのかな~と
楽しく食べることもとっても大事だと思います。食事を楽しむという文明を、赤ちゃんへ伝える意味でもね
それにはママ自身も、きちんと食べてくださいね~楽しむ余裕は今はなくても、ね!
必ず、成長した子どもたちと楽しく食事ができる日が来ますからね~♪
そんなこんなで会を終え、あとはフリートークにしましたが、そっちの方が盛り上がっていたかな??(笑)

最後に、ちょうどこの日がお誕生日だったNさん(ママ)にみんなでハッピーバースデーを歌いました
登録用紙に誕生日を書く欄があり、スタッフが気付いて、私にそっと教えてくれていたのです。
おめでとうございます!一年前のお誕生日とは格段な違いがありますね!Nさんはお母さんになられた !!
目の前にいるこのちいさな赤ちゃんがママをこれからどんどん成長させてくれますよ~
育てているのはママなんですけどねママも大きく成長するんですね、不思議なことに。。。。

0歳児でなくなって、0歳児の会に出られなくなったママたちが本当に愛おしそうに赤ちゃんたちを眺めているのがわかり、先輩ママになっているんだなぁとまた感慨深かったです子どもたちが何歳になっても、やはり親も成長していかなければ、ね!

チコちゃんに叱られますね(笑)最近ボーっと生きているので。。。。ハイ

次回は11月19日(月)10時半からです。
赤ちゃんとママを笑顔でお待ちしていま~す

季節の変わり目です、みなさん、どうぞご自愛くださいね


スポンサーサイト



おさんぽかいスペシャル「運動会ごっこ!」(*´▽`*)

本日、微妙なお天気の中、おさんぽかいスペシャル「運動会ごっこ!」を無事に開催することが出来ました~\(^o^)/

「わーお!」で準備体操をしてはじまりました~

     15392669700.jpeg       15392670020.jpeg

次は、「鬼ごっこ」(スタッフKからにげろ~!)
パンダを頭に被ったスタッフKからみんな逃げて~!!

      15392670630.jpeg      15392670380.jpeg

次は、「かけっこ」
ゴールのアンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマンを目指してよ~いドン!

       15392670820.jpeg      15392671030.jpeg

「よーいドン!」のかけ声で、みんな上手にスタートして、うでを振って大きく足を前に出してゴール!
みんなの見事な走りっぷりに「こんなに上手にスタートして走れるんだねー!!」と感心してしまいました~

かけっこのゴールを、参加してくださったパパさんがお手伝いしてくださいましたありがとうございました

次は、「宝さがし」
みんなで目を瞑って「い~ち、に~、さ~ん・・・・・・・」数を数えて目を開けて、宝さがしのスタート!

     15392671250.jpeg   15392671450.jpeg   15392671610.jpeg

それぞれ、ママたちが我が子の宝を隠してみました~
木に付けてある看板と木の間の宝は、探しがいがありましたね~

お宝を見つけて、みんないいお顔になっていました~

次は「パラバルーン」
パラバルーンに折り紙で作った紙風船を乗せたよ~

     15392671950.jpeg   15392672140.jpeg   15392672350.jpeg

子どもたちはパラバルーンの下に入ったり、自分たちで上下に動かしてみたり、色とりどりの紙風船がきれいでした~

最後は「ブンバボン」を踊りました~

           15392672880.jpeg

ハイタッチして今日の「運動会ごっご」は終了~

           15392673050.jpeg

毎年、室内で行われていたミニ運動会ですが、今年は思い切って、外に飛び出して「運動会ごっこ!」を開催してみました~

微妙なお天気にドギマギしましたが、参加してくださったみなさんとお昼も一緒に食べて、公園遊びもして、スタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました~

14組の親子さんにご参加いただきましたこと、心より感謝申し上げます


次回のおさんぽ会は、8日(木曜日)通常通り、前田公園にて11時~開催予定です。

みなさんとご一緒できることを楽しみにしておりま~す\(^o^)/





10/4 食育ランチタイムの報告~!

10/4 (木)食育ランチタイムを開催しました!

食欲の秋?というわけではありませんが、常々お料理がめんどくさい・・・今日は何を作ろうかな・・・と悩むママたちに、ひろばWITHのお料理番大野さんの、お料理教室を開催しましたよ~。離乳食~幼児食、大人までを一気に調理できる、人気の実演講座。
目の前でお料理しているところを見られるし、その場で質疑応答もどんどん出るので、とっても面白いんですよ。

今回は「ゆで鶏」「青菜」の使いまわしです。
ゆで鶏は、黄色い脂を捨てて皮は外し、塩・砂糖をもみこみ、しばらく置きます。すりこ木でたたいてもいいのです。ゆでる時は皮も一緒に。
1004食育材料

ひろばでのデモでは、小さな子どもたちが一生懸命ビニール袋に入れたむね肉をもんでくれたからか、あっという間に柔らかくなりました。
前日から塩麴に漬けこんだものを茹でた後のゆで汁は、かきたま汁にもなるんですよ~。
鶏はゆで汁と一緒に容器で保管して、数日ほど使えます。

青菜は今回はホウレンソウを使用。ゆでた後にそのまま密閉容器にしまうより、白だしに漬けておくと後日も調理が可能です。ナムルや白和えもとてもおいしく出来ました!ゆでたホウレンソウ1わに、白だし小2水50cc。ここでポイントはちゃんとしぼること。水がいたみの原因になるんだそうです。
白和えの豆腐の水切りはケースごとレンジでチン!手間が省けますね。
材料をゴマすりでぐるぐる~あら、HちゃんとYくんが仲良くやってくれました!
1004食育大野さんすりこ木

ホウレンソウって夏は苦くて冬は苦くない事、ご存知ですよね。
なぜなんでしょう?夏は虫がいっぱい。虫に食べられないように苦い味になるんだとか。そして冬は天敵の虫が少ないため、甘くなるのです。冬の路地物のホウレンソウ等のお野菜は、ほぼ無農薬で作られているのですが、夏はある程度農薬散布しないと、虫に食べられちゃうのだそうです。
そして、しっかり茹でてアクを抜くことで、子どもにも食べやすくなりますよ。
最初から食べられると思わず、ゆっくりと食べられるようになるといいですね。
1004食育ひなちゃん

ゆで鶏や、青菜の白だしに漬けたもの、何日ぐらいもつの?という問いが出ました。清潔な密閉容器に保存しても、うっかり手で容器の中身を触ったりすることで雑菌が増えてしまうので、清潔なお箸等を使うという基本が出来ていないと、〇日もつとは言えないとのこと。小さな事を丁寧にしていく大野さんと、日々おしゃべりしていると、反省することも多いんですよ(笑)

ほうれん草とゆで鶏で作ったクリーム煮は、とてもやさしいマイルドな味わい。
大野流は具材をバターで炒め、牛乳と「米粉」を混ぜ合わせて、煮るだけの簡単スタイル。ルーを作る必要はないんです。
米粉は粒子が細かくて、小麦粉のようにだまにならないため、使い勝手が本当に良いですよ。ぜひ、家でやってみてくださいね。
1004食育クリーム煮

1004食育料理全部

その他、ゆで鶏を中華風たれで試食したり、きゅうりと水切りヨーグルト和えにしてみたり、といろんな食べ方を楽しみました!
ぎりぎりになって食育の事を知り、かけつけてくれたAさん。
おいしくたべてもらえました~。
1004食育あさつさん


ひろばにはレシピがありますよ~。当日参加できなかった方、是非スタッフにお声掛けくださいね。差し上げます!
大野さんは木曜日の11:30~15:00に来ています。(10:00~14:00の時もたまにあります)
離乳食全般の相談、食べない・食べすぎる・噛まないで丸呑み等食事の相談を受け付けています。特に食事を一緒に食べながらの相談は、とっても的確ですよ。
実家のおかあさん・義理のおかあさんに今さら聞けない「料理の基本」もぜひ聞いてみてはいかがでしょうか

告知♪ おさんぽ会スペシャル「運動会ごっこ!」

来たる10月11日(木曜日)11:00~13:00、前田公園にて、おさんぽ会スペシャル「運動会ごっこ!」が開催されます
かけっこやパラバルーン、ダンスや宝探しなど、親子で楽しめるイベントとなっております ヾ(o´∀`o)ノ
今回は、おさんぽ会スペシャルですので、事前に予約にて人数を把握させていただいております
直接広場、またはお電話で、只今絶賛受付中です
秋空の元、みなさんと笑顔はじけるおさんぽ会スペシャルとなりますよう、スタッフ一同、楽しみにお待ちしております

※事前予約のうえ、当日、11:00までに前田公園遊具前に集まってください。11:00より運動会ごっこを開始します。
※お弁当や飲み物、着替えは各自でご持参ください。気温への対策もお忘れなく!
※雨天中止。天候による開催の有無は、広場に問い合わせいただくか、Facebookまたはブログでご確認ください。

[参加費]100円(おさんぽ会後の広場利用は別途100円、フリーパスを除く)











最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク