FC2ブログ

広場閉所延長のお知らせ

親と子のつどいの広場WITH 臨時閉所期間延長のお知らせ

「横浜市補助事業 親と子のつどいの広場WITH」をご利用いただき、
ありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症がいまだに収束の兆しが見えないことから、
横浜市より新たな指示がありました。
広場は5月31日まで閉所とさせていただきます。

なお、緊急の一時預かりは、おこなっております。病院に行かねばならない、きょうだい児や親族の病院に付き添わなければならないなどの際は、ご利用いただければと思います。どうぞご相談ください。

利用者の皆さんと一緒にひろばで過ごせないことは、とても残念ですが、今優先することは人に会わず、健康を守る事だと思います。離れてはおりますが、一緒に頑張ってこの時期を乗り越えていきたいです。
色々な方々と交流しながら子育てする事が出来ない毎日に、ストレスがたまることは当然だと思います。平日9:30~15:00まで、スタッフが広場におりますので、どうぞ遠慮なくお電話ください。子育てのお悩みについて、日ごろの過ごし方について、一緒にお話しできればと思います。広場にて相談をしたい方も、まずはお電話をくださいね。

なお、今後の再開については未定ですが、ブログやインスタグラム、フェイスブックでお知らせしていきます。利用者の皆さんを思い浮かべながら、スタッフがおすすめ絵本やあそびかたなどの内容を日々更新しておりますので、ご覧いただければうれしいです。
また、ひろばPCのアドレスは以下の通りですので、相談がありましたら、こちらにメールを頂ければと思います。
info@mamaspot.jp
連休中はお返事が遅くなるかもしれませんがご了承ください。

皆さんと広場で過ごせる日を待ちながら、ひろばを整え、清潔に過ごせるように準備をしていこうと思います。
どうぞ、皆さまもお身体を大切にお過ごしください。

スタッフ一同

スポンサーサイト



WITHだより(時々発行)

スタッフHさんからバトンを受け取りました、スッタフOでーす(^-^)/

先日片付けをしていたら、娘が使っていた折り紙がたくさん見つかったので折ってみました~

WITHで毎年折る兜~  20200430101724ab2.jpeg

四角もたくさん折りました~  

  202004301004040f6.jpeg    20200430100342eb0.jpeg

積み上げているところに乱入~

クタクタになっちゃったけどなんとか積み上げました~

今回のWITHブログは「本」でのリレー

         20200430100431ec8.jpeg

和田誠さんの絵もお気に入りのところ(^-^)

学校がお休みでなかなかお友だちに会えなくても、オンラインゲームで繋がったり、ラインでおしゃべりして繋がったり。。。つながるって気持ちが落ち着くんですって。家族以外のお友だちとなかなか会えない日々ですが、「○○ちゃんだるまさんの本好きだよね~」「○○くん、トーマスであそんでるかな~」とお友だちのことを想像しながら遊んでみるのもお友だちを近くに感じられますよね
WITHは平日9時半~15時まで電話で繋がれますよ~(^∇^)ノ
  
次はスタッフSさんでーすヾ(o´∀`o)ノ 



WITHだより(時々発行)

こんにちは。スタッフブログリレー担当Hです。
今日は暖かいですねお散歩していると少し汗ばんでしまうほどです
先日利用者のSさんが大量のシャボン玉液を手にしているところにばったりお会いしました。
WITHのおさんぽ会でも大人気のシャボン玉
うちわの骨を使ってたくさんのシャボン玉を飛ばすと、子どもたちは大喜びで追いかけていきます
でも、遊んでいるとあっという間に液がなくなってしまうんですよね~
そこでWITHではドラッグストア等で買える材料で毎回作っています。
簡単に作れるのでご紹介しますね
今日みたいに少し風がある日なら空高く飛んで楽しそう 

★★★★★シャボン玉液の作り方★★★★★

・水 800ml
・洗濯糊 200ml(気温が低い時は100ml)
※ラベルに「PVA」または「ポリビニルアルコール」と書いたものを使ってください。
・グリセリン 50ml

この3つをよくかき混ぜます。

さらに、食器用洗剤チャーミー100mlを加え、泡立たないようにゆっくりと均等に混ぜたら完成

★★★

公園のように広い場所で遊ぶときは、大きなたらいに液を入れてうちわの骨でたくさんのシャボン玉を飛ばしてもいいですし、
ベランダやおうちの前で遊ぶときは小さなコップに入れてストローでそぉーと吹いて遊ぶのも楽しいですね

さて、我が家の子どもが小さい時にせがまれて何度も読んだ本を紹介します。
エリック・カールの「くまさんくまさんなにみてるの?」(ボードブック)(英語版)です。

IMG_6662.jpg  年季が入っていてすみません

代表作の「はらぺこあおむし」「パパ、お月さまとって!」と並んで有名なのでご存じの方も多いですよね。
動物たちの絵がとてもカラフルで、言葉の繰り返しも多く、とてもリズミカルに読むことができます。
そしてうちの子が一番楽しんだのは、読み聞かせに合わせてページをめくること
普通の絵本は、お子さんが小さいと破ってしまったり、めくるのが難しいのですが、
ボードブックは紙の厚みがあり、ページをめくると、次のページが持ち上がってきてめくりやすくできています。
丈夫にできているので、何でも口に入れちゃう赤ちゃんが舐めても大丈夫ですよ
一緒にお気に入りの絵本を見つけてくださいね。

次はスタッフOです。よろしくおねがいしま~す


WITHだより(時々発行)

こんにちは
スタッフが勝手にリレーしているスタッフブログ、今日はF田です。

202004271215443e7.jpeg

なんでしょう?
色水・・・ではなくて、スライムです
小学生の娘が作って遊びました。

ネットで検索するといろいろな作り方があるようですが、ホウ砂(薬局などで売っています)、洗濯のり、あとは着色用の絵の具や食紅などがあれば作れます。

2020042712160107c.jpeg 20200427121616882.jpeg

材料を順番に入れて、わりばしでぐるぐると混ぜるだけ。
失敗もあって、ちょっとした実験気分で楽しいですよ~
おうち遊びにおためしくださいね。


さて、我が家の子どもたちが小さい頃に好きだった本を紹介します。
「こおりのしまのペンタ」

20200427121638189.jpeg

おとうさんおかあさんとはぐれてしまったペンタが、おとうさんとおかあさんをおいかけて走って。
最後に坂をしゅーっと滑る場面がお気に入りでした

次はスタッフHでーす




今日からこいのぼり工作キット配布!

おはようございます。
今日は昨日とは打って変わり穏やかな風が吹いていますね。
うちの庭のこいのぼりもゆったりと泳いでいます。
IMG_6653.jpg

でも、残念ながら午後からは雲行きが怪しくなるみたいです
こんな日はおうちでお子さんとのんびり工作をしませんか?
広場では今日からこいのぼり工作キットの配布を開始します(平日。10~15時)。
1日5セット限定
数に限りがあるので、1家族1セットでお願いします。
雨が降り出す前に取りに来てくださいね

WITHだより(時々発行)

スタッフがリレーでブログを書くWITHだより、
今回はスタッフIです。


WITHのスタッフさん、みんな真面目~。
ちゃーんと毎日じゃないですか💦
いつも私で途絶えさせて申し訳ない💦💦




そんな不真面目な私は育児も
「不真面目」なタイプ。


いやいや、最初はがんばってたんですよ?これでも。

でも、夜泣きがひどく何日何日も眠れないわ、
離乳食はことごとく食べなくなるわ、
親元は関西だわ夫は激務で毎日遅いわで。
もう、どうがんばっても無理(ーー;)
「食育」とか「バランスよく食べさせる」とか「毎日のリズムを整える」とか
泣きたくなるくらいイヤな言葉でした。
窓から投げ捨てようか(息子を)と思ったほど、
追い詰められていましたし。
だから、無理をしないってほんっとに大事だと思うんです。

レトルトも冷食も惣菜も大歓迎❗️
家の中が片付かなくてもいい❗️
できるときに、できることを、できるだけ‼️






ま、自分に言い訳してただけだって話もありますが。いいんです。(*´꒳`*)


さてそんなI家、先日次男が17歳になりました。


な、なんと長男がケーキを製作。
長男はちょっと体調を崩していて、随分前から自宅静
養中なのですが、ケーキ作ってみようかなって。
家族みんなで美味しくいただきましたよ。
(窓から投げ捨てなくてよかったデス)
そんな長男が好きだった絵本はこちら

「いちにのさんぽ」


もう、空で言えるぐらい読まされました。
主人公の男の子がちょっと、長男に似てたんです。
こんなつなぎのズボン、よく履いてたなぁ。


最近のI家のモットーは3蜜ならぬ3S。
たくさん食べて(食=しょく)、たっぷり寝て(寝=しん)、たくさん笑う(笑=しょう)
どうでしょう?広まりませんかね??笑笑


次はF田さん、お願いします💕





WITHだより (時々発行)

こんにちは~相談スタッフK田です(最近、短く、を心がけています!)
スタッフブログリレーが一周しました~
今回はボランティアさんにも加わってもらい、スタッフ全員で回したら、み~んな、お上手
いつも遠慮されていたんですねぇ
もっといろんな人に書いてもらわないと~ですね
どうしても一人で書いているとその人の個性に染まるというか、文体とかも定型みたいになってしまいますもん
かく言う私もほぼいつも同じことを書いているし、、、、
その人の持つ源流みたいなもの、根本は変わらないものだから、
どうしても色は出ちゃうかなぁ~?色、、、、いろといえば、こんな絵本はいかがですか。

20200424_105040.jpeg

レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』
レオ=レオニさんの本は美しく、楽しく、個性的で、とても繊細なところもあって、
小さな子どもの心を持った素敵な詩人のような、それでいて優しい目線を感じられる、デザイン抜群の絵本です。
図書館が開いておらず、入手も難しいでしょうか。
ひろばでも絵本の貸し出しだけでもできないか、と検討中です。もう少しお待ちくださいね

お料理のコーナーとしては、最近干し野菜をしています
残ってしまいそうなお野菜を適当に切って、ざるに入れて日に当てておくだけ。
旨みも栄養も増して、よりたくさん野菜をとれるし、調理時間が短縮できていい感じですよ~
どうぞ、試してみてくださいね!

それでは、I丹さんにバトンを渡しますねIさん、よろしく、で~す

鯉のぼり工作キットを用意しました♪

こんにちは。あっという間に4月後半。
広場周辺の家のベランダにも、元気に泳ぐ鯉のぼりの姿が見られるようになりました。
毎年4月後半には、広場でも鯉のぼりと兜の工作をしています。
でも、残念ながら今年はみんなと一緒に作るのは無理
家にいる時間も多いこの時期、せめておうちで鯉のぼり工作を楽しんでもらえたらと
鯉のぼり工作キットを用意しました。
1日限定5セットとなります。

fc2blog_20200424121340288.jpg

来週27日(月)から広場の玄関にぶら下げておきますので、ご自由にお持ちください(但し、1家族、1セットでお願いします)。
工作キットの中には、こいのぼり2匹が作れる材料が入っています。
目玉や鱗をぺたぺた貼って完成
うろこをもっと貼りたい場合は、ご自宅にある折り紙を切って作ってあげてください。
こどもたちぺたぺた貼るの大好きですもんね
完成した鯉のぼりは2匹おうちで飾って頂いても良いですし、
1匹はおうちに飾り、もう1匹は広場に持ってきてもらうのも大歓迎!
広場に持ってきてくれた鯉のぼりは、スタッフが作ったものと一緒に
ベランダに飾らせてもらいますね(GW明けにお返しします)。
あっ、どこかにお名前を書くのを忘れずに

fc2blog_202004241214187b3.jpg

広場のベランダの鯉のぼりのように、子どもたちも健康ですくすく大きくなりますように
皆さんもお散歩がてら作ったこいのぼりを見に来てくださいね


WITHだより(時々発行)

こんにちは

ボランンティアのM本です

小松さん、うちも雨の日はテント出してます!

     2020042310185124e.jpeg

前に作ったレゴや人形を持ち込んで遊んでます。

この春から小2の娘は、学校から毎日検温するように健康観察票と少しの宿題が出たのですが、その宿題の中に一言日記と言うのがあり、普通の休みと違って遊びにも行けないので、毎日書くことが無く困ってまーす

      20200423101916e46.jpeg

次は相談担当のK田さんです。よろしくお願いしまーす

7周年を迎えました

今日はひろばWITH7歳のお誕生日です。
7年前の今日開所しました。
20200422184826083.jpg

最初の年は1日5組も来たら、今日は多かったね!とスタッフで喜ぶような1年で。
でも、だからこそ、利用者さんとじっくりお話しすることも出来ました。ただ、寄り添い方も不器用で、聞き出し過ぎてしまったり、こっちがアドバイスを考え過ぎたり。

7年経って分かることは、ママたちにはみんな素晴らしい力が備わっているという事。
少しだけママの力を引き出す事が我々の役目です。

私はこんなに子どもと向き合ったかなぁ、、、今のママ達はほんとに真面目で、時には自分を本当に抑えて、子どものために一生懸命。すごいな。ママ達。

初年度に小学1年だった娘も中2になり、長男は成人しました。
利用者の皆さんにとり、我々スタッフも、だいぶ年が離れつつある事も気になります。

開所当時は、赤ちゃんや子どもたちが、可愛くてしょうがなかった私ですが、いまや利用者のママ達が可愛くてしょうがありません😆😍一生懸命に子育てして、悩んで、時には涙して、一緒に笑って。楽しい時間を過ごさせてもらっています。

新型コロナウィルスが治まるまでは、ひろばも開けませんし、皆さんとも会えないのがとても残念です。しばらくは不便でストレスもたまる生活が続きますが、スタッフみんなで、どうやったら皆さんと繋がりを保てるか、考えています。(スタッフ同士もあまり会えてないけどね)

今は、おうちに居ること、お外に出ても、お友達同士も離れて過ごすこと、出来るだけ人と会わないように努めること、私たちに出来ることは、これだけしかありません。でも、あなたのその行動は、子どもたちを守っているのです。

大人とおしゃべりしないで、ちょっとしんどいなぁ、と思ったら、気軽に平日にひろばにお電話ください。9:30~15:00、045-507-9784です。

そして、もうひとつお願いがあります。
周りに出産して日が浅いママは居ませんか?
もちろんソーシャルディスタンスは取りつつ、ですが、何か困っていたら、ひろばWITHを教えてあげてください。いきなり電話して相談するなんて、ハードルが高いかもしれませんが、こういう場所がある、と教えてあげて欲しいのです。WITHカフェぷち、が開催できず、地域の子育てひろばもなく、不安な気持ちの新米ママ達がとても心配です。ぜひ、WITHのブログやインスタ、Facebookを紹介して頂ければと思います。

長くなりましたが、これまでWITHを見守り、育ててくださった利用者、主任児童委員を始め地域の皆さま、市区役所やケアプラザ、その他の色んな方々に、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。

8年目のWITHは、この地域の利用者の皆さんに、あって良かった、WITHがあるから安心して子育て出来る、と言って頂けるよう、スタッフ一同新たな気持ちで、頑張って参ります。どうぞ温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

施設長 小松 奈保子
スタッフ一同

WITHだより(時々発行)

こんばんは。
昨日は寒かったですが今日はまた暖かさが戻ったりで皆さん体調はいかがですか?

お家時間が増え旅行好きのH川はストレス溜まりまくっております
なんとか気を紛らわそうと今日は押入れから私が子どもの時に祖父に買って貰ったミシンを引っ張りだし手芸をする事にしました。
が、私の身体と一緒で動きがイマイチ悪いぞ💦
製造年月日を調べたらなんと‼️昭和59年😆
20200421205911536.jpg

34年も頑張って動いてくれてたんだと一人で感動
とりあえず、雑巾6枚完成
20200421205923926.jpg

あ〜新しいミシン買いたいなぁ〜

次はいったんK松さんに戻りまーす。

WITHだより(時々発行)

こんにちは!
O田です(笑)←なんか慣れなくて‥(笑)です😆

もう長い事皆さんとお会いできていなくて寂しい毎日‥😭
次に会える時のお子様達の成長✨を妄想しながら過ごしています💓

今はワンコ🐕‍🦺との散歩が唯一のリフレッシュ!
黒いラブラドールに引きずられて散歩しています。

小さいお子さんと一緒にステイホームしなくてはならない状況、とても大変ですよね💦
実家近くの公園は遊具が閉鎖されていました😥

我が家の大学生の娘は、前期授業が全てオンライン授業となり、やはりステイホーム。
けれど、オンライン花見、オンライン飲み会、
ゲームの通信、、なんだか色々やっています。

私も暇すぎて、あつまれどうぶつの‥ゲームに手を出してしまいました😂
20200420160607821.jpg

お花に水をあげたりしていると、思っていたよりも癒されています😙🌷


そして家カフェも!
カフェに行きたい欲求を満たすべく‥
家で色々作っています🍰🥯🍮🍓
20200420160617344.jpg

20200420160626246.jpg


この何日かはシフォンケーキが流行しています。が‥底が萎んでしまうんです〜💧
20200420160635717.jpg

なんで?どうして〜?

パッと見では成功なのに、底に空洞が😭
今のところ3回作って、1勝2敗💦
メレンゲの泡立て方が足りないとか?
3回同じ作り方してるのに謎です😓
どなたか教えて下さい!もしくは良いレシピあったら募集中です😋💕

この時期、いつもなら作らないかな〜と思うような料理も、挑戦してみよう!と前向きな気持ちに。(暇なので😝)
1ヶ月もしたら不器用な私でも料理人かパティシエになってるかもしれません✨
そうなると、カフェでも開店するか(‥と、また妄想‥)
小松さんのぬか漬けも魅力的😍
スイーツ→ぬか漬け→スイーツ→ぬか漬け‥
甘い→塩っぱ→甘い→塩っぱ‥の無限ループに陥りそう‥💦
運動しないとな〜😅

では〜☺️💕
拙い文で失礼しました!

次は本物のお料理上手で胃袋の釣り師!
H川さんで〜す✨

続きを読む

WITHだより(時々発行)

みなさんこんにちは。
小松です。
最近こもっているからか、すっかり体重が増えて困っています(泣)

さて、先日からSNSやテレビで話題の、おうちの中にテントを張った方のお話、もう知っていますか?テレビの写真貼り付けたらまずいかな?
20200419160914926.jpg
良いアイデアですよね。
その方のお子さんが、入ったら機嫌を直すようになって、とのことでしたよ。
自分も機嫌が立て直せないとき、入っちゃえばいいのかも。

このために作ったわけではありませんが、ひろばにおうちを作っています。
デスクワークがたまっていても、こういう作業が好きなワタシです。
(インスタストーリーを見た人もいるかと思いますが・・・)
先日注文した紙コップが入ってた丈夫な段ボールで作りましたが、ひろばをいろいろ整頓していたら、大量の頂き物の画用紙が発掘されたので、貼り付けてみました。
20200419160939149.jpg

みんなでこのおうちをもっと可愛くしたいんですが、素敵な提案はないでしょうか?
ぜひ、コメント欄におねがいしまーす。

最近は・・・・
スポーツクライミングをしている私の娘が、なかなか自主トレをしないので、
公園の滑り台などで、ぶら下がったりしています。見つけても、良い子は真似しないでね!
20200419160903402.jpg

また、おうち時間としては、「ぬか漬け」を作っています。
無印良品のぬか床を買ってきて、毎晩野菜を入れてるだけですが、
これがおいしい!ピクルスにはまった時期もありましたが、
和製ピクルス、簡単で美味しいです。大人のために作ってみてはいかがでしょうか?
20200419161013196.jpg


次は、O田さんにリレーしますよ~。よろしくお願いします!




WITHだより(時々発行)

こんにちは!
WITHのレアキャラ、K下です(笑)。

皆さ〜ん!
WITHスタッフによるブログリレー、おたのしみいただけてますでしょうか?

さて今朝は雨のため、家族で家に閉じこもってました。
我が家では、主人がこのところ、髪が伸びて気になっています。
しかし新年度の仕事が忙しく、床屋に行く暇がなく、
さらに外出自粛要請の影響で、いきつけの床屋が臨時休業になりました(涙)。

そんな悩めるお父さんのために、今朝は、高校生の娘がお父さんの散髪をしてくれました。
(私は過去にトラ刈りにしたからご指名なく)

娘はもちろん、初バリカンカット!
しかし、今どきの子なので、スマホでバリカンの使い方を調べて学び、
主人の髪を短く、カッコよく仕上げてくれましたよ!主人もさっぱりして、大満足!!

そして、実はこの父娘の微笑ましい光景の裏には、娘のおねだりもあるのですが(笑)

ちなみに我が家では、息子(小6)の髪は主人がカットしてまーす。

さて、次のバトンを施設長のK松さんにお渡ししますね!明日も皆さん、お楽しみに〜

20200418213931590.jpg
(父娘ヘアカット写真は拒否されました・・・)

WITHだより(時々発行)

20200417210409277.jpg

アイスクリーム屋さん出来ました!
みんなと遊べる日を思い浮かべながら、今はお家にこもってチクチク手仕事やっています。

今日は歩いてガーデンズまで買い出しに。あざみ野桜通りの桜も散って、WITH辺りは八重桜がもう満開です。季節はいつもと同じ様に進んでいるのですね。マルシェには春を感じる野菜がいっぱい並んでました。たけのこ、春キャベツ、山うど、新玉ねぎ...
たけのこはなんと黒須田産。たけのこは「鍋を火にかけてから掘りにいけ!」というくらいだから新鮮さ嬉しい!
家に帰って早速ゆでます。皮付きのままというレシピが多いけど鍋に入らないから少しだけ残して殆どむきます。水から入れ火にかけ沸騰して30分で柔らかくなりました。
20200417210421362.jpg

20200417210432218.jpg

火を止めてそのまま冷めるまでおき茹で汁につけたまま冷蔵庫に保存しておきます。
たけのこごはん、酢みそ和え、鶏肉とこってり煮物、青椒肉絲などなど...今度はなににしようかな?
実はたけのこ今年は3回目!
今夜は先週茹でた最後の硬いところを使って焼売に。この焼売には新玉ねぎを使うのがポイント!贅沢にお肉をいっぱいにしようなんてしたらダメ!新玉ねぎたっぷりがふわふわに仕上がるコツなんです。レシピも紹介しますね。
http://hashiokiresipi.blogspot.com/2020/02/blog-post_8.html?m=1

20200417210445918.jpg

焼売なんて買った方が早いけど、こんなときだからこそ今日のイベントとして家族みんなで料理するのもいいのでは?
テイクアウトして思いっきり手抜きをする日もあっていいし、メリハリをつけて毎日のごはん作りがストレスにならない様にしましょうね。

さて、次は忙しいK下さん、よろしくお願いします!

WITHだより(時々発行)

こんばんは。
預かり担当スタッフのさっさーです。
外遊びが心地よい季節になってきましたが、おウチの中で過ごすことが多い毎日ですね。みなさんお元気でしょうか?

先日、休校生活2か月目突入の次男(中2)と日々の過ごし方について、バトル勃発。
敵も手強く、話しかけてもガン無視
うーーん。モヤモヤするぅ。
そうだ。散歩に出ようっと。プンプンしながら外に出たけど、心地よい風に後押しされ、川の流れの音を感じながら歩いていたら、WITHまで歩いてきちゃいました。
私はWITHから少し離れたところに住んでいて、いつもは電車とバスを使ってきています。案外歩けちゃう。
歩数計を見ると、往復で約15000歩・10km歩いていました。
なんだかモヤモヤしていた気持ちも吹っ飛んでスッキリ~。
大人になると子どもの頃のように泣いたり笑ったりすることが少なくなっていきます。時々自分の気持ちもを吐き出して、心のデトックスも必要ですね。
20200416183637452.jpg


よーし。食べ盛りの息子の胃袋を満たして仲直りしようっと。
肉肉ハンバーグの出来上がり~。(母は付きです)
20200416183627444.jpg


見えないウイルスと闘っている方々に感謝し、自分たちが今できることを。。。 おうちにいよう。
先の見えないトンネルから脱出できるよう、みんなで頑張りましょうね。
次にバトンを受け取るスタッフは~栄養士のOさんです。
Oさんお願いしまーす。

4月15日(水曜日) WITHだより(時々発行)

スタッフHさんからバトンを受け取りましたスッタフOでーす(^∇^)ノ

今日もよいお天気ですね~

こんな日は家族で、ベランダで足の裏の日光浴はいかがですか~ 元気になりますよ~

我が家の高2の一人娘も2月末から休校となり、家で過ごす日々。。

暇を持て余してはスイーツを作ってくれるのですが、最近、スーパーで無塩バターや、ホットケーキミックスの入手が難しいですよね。。

そんなときに、娘が「ダルゴナコーヒー」を作ってくれました~

      2020041511270756b.jpeg

グラスの3分の2くらいまで牛乳を注いで、インスタントコーヒー、砂糖、水を、1: 1: 1 の割合でボウルに入れて、泡立て器で泡立てて、牛乳の上に乗せれば出来上がり

みんなでわいわいやっていると、美味しいものに敏感な我が家の二歳半の長男がやってきます

      20200415112848921.jpeg   

ミックス犬でーす 20200415112819682.jpeg

今日も家族元気で

次はスタッフSさんへバトンでーすヾ(・∀・)ノ






WITHだより(時々発行)

こんにちは。スタッフHです。
今日は昨日とは打って変わっていいお天気ですね
昨日一日中家で閉じこもっていた子どもたちも体がうずうず。
私たちに今できることは必要最低限以外の外出を避けステイホームに協力すること。
とは言え、状況がわからない子どもにはやっぱり難しいですよね
ストレスが溜まってグズグズになったり、ママにべったりになったり、
外遊びを控えているせいで夜なかなか寝なかったり。
ママにとっては毎日のことだから大変
大変なときは、今まで通りのことはできないと割り切って
頑張りすぎるとイライラするし、息切れしちゃう。
晴れた日は1時間ぐらい子どもとお外の空気を吸ってリフレッシュし、
帰ったら美味しいおやつを食べ、ホッと一息つきましょ

私も先週から息子と一緒に食後のお散歩を始めました
こうして並んでお散歩するなんて何年ぶり?!
大きくなり歩幅も私より広くなった息子と歩くといつもは置いて行かれてしまうのですが、
「ねぇ、身長差を考えてよ~」と言ったら、他の人の目を気にして普段は並んで歩いてくれない子が
珍しく同じ歩幅で歩いてくれるように
「今日はどのコースにしようか~」「広場の子いるかなぁ。公園覗いていこう。
「昔住んでいた家迷子にならずに行ける?」「○○の家この辺りだよ」などと話しながらのゆったりとした時間
小学校の時に友達と町探検をした時や給食で出た梨の話、
音楽や友達、そして私には難しいパソコンの話。
子どもが大きくなると学校や部活で帰ってくるのは夜。
話す内容は些細なたわいもないことだけど、
こういった事態がなければ、持つことがなかったかもしれない貴重な時間。
大変なことばかりだけど、ちょっぴり感謝です


息子と一緒に歩いたおすすめのお散歩コースを紹介します。
バンビーナ裏(横浜総合病院との間)にある黒須田川沿いの遊歩道をご存じですか?
黒須田川は鶴見川の支流で、麻生区王禅寺の日吉付近(スタッフFが先日行った王禅寺ふるさと公園の近く)から
青葉区市ヶ尾高校の間を流れています。
残念ながら遊歩道脇の桜はほとんど散ってしまいましたが、色々な鳥を見ることができます。

IMG_6558.jpg   IMG_6559.jpg   IMG_6561.jpg

「昔は魚やカメもいたのになぁ」と息子。
ずーと歩いていくと、すすき野東急ストアのほうまで行けるので、お昼ご飯を買って帰ってくるのもいいですね。
あっ、遊歩道ですが、大通りを横切るときは注意してください

前田公園に行ったら、ちょっと混み合っていて…という時は是非行ってみてください。
子どもたちは生き物探しが大好き
「何かいないかなぁ」ときょろきょろしながらのお散歩楽しいですよ

次はスタッフOにバトンを渡しますね。

WITHだより(時々発行)

こんにちは
I丹からバトンを受け取った、てんてこまいのスタッフF田です。
正確には、てんてこまいだった、です

縁あって小学校のPTAを引き受けているのですが、年度末から4月にかけては、PTAでもいろいろな予定や発行物の準備などがありました。
しかし次々と変わる状況に、例年どおりのことは全くできず、予定変更→訂正→また予定変更→訂正・・・・のくり返し
そして今は活動休止となったので、ある意味ではすっきりしてます。
活動ができるようになったら、できる範囲でできることをやるしかない

今は何においても、できることをやるしかない。
それが全てのような気がします。

この状況の中、命を守るために働いてくださる医療従事者の方、ライフラインを守るために仕事をされている方。
身を削って私たちの生活を守ってくれる方々の負担を少しでもへらすため、自分と周りの人の命を守るため。
できることは、ステイホーム

我が家の小学生と中学生も、3月初めからの休校生活が続いています。
「やっと終わりがみえてきた~」と思っていたところの、休校延期。
ゴールだと思ったらまさかの、まだまだ折り返し地点
外出自粛、このウィルスとの戦いは、マラソンのような長期戦になると予想されています。

私も最初は、勉強のおさらいとか、一緒にお菓子作りとか、料理や家事を手伝ってもらおうとか、意気込みました。
・・・しかし、思うようにやってくれるはずもなく。
むしろ、がんばってやらせようとする母にストレスが・・・

なので今は、体力温存のため(?)、少しでも癒やしのある生活にシフトすることにしました。
疲れたら、子どもにばかり合わせずに自分の好きな物を食べる。
食事も、冷凍食品やできあいのものばかりだっていい。
部屋が片付かなくてもいい。
(できる時にやろう、という気持ちがあればいいと思う(笑))
子どもが朝なかなか起きてこなくても、テレビやまんがをずーっと見てても、服が脱ぎ捨ててあっても、イライラしない。

命を守るために、私はいま家にいる。
そのために母のストレス軽減は、なによりも最重要課題
命があれば、少しくらい生活習慣がくずれようが、そんなのまたいつだって立て直せる

それでもやっぱり、怒りスイッチ入ります。
子どもとけんかしていない日、ないかも・・・
「一度も怒らない1日」
これが私の今の目標かなぁ~。ハードル低すぎますか?


さて、必要品の買い物と散歩くらいしか出かけることがないので、この前、王禅寺ふるさと公園まで散歩に行きました。
歩いて行ったのは初めてですが、大人の足で30分ほど。
すすき野方面からは、団地の中の遊歩道をしばらく進み、住宅街を少し歩いた後、公園脇の小道(けもの道のようでちょっとびっくり!)を通って公園に入るので、車通りが少なくて安心です。
途中の庭先では、ハナミズキや藤の花がもう咲いていました。
今年はいろんな花の便りが早いですね。

体力があって歩けるお子さんとなら、遠足気分で行ってみるのもオススメです
歩き疲れたら、帰りはあざみ野駅行きの小田急バスで帰ることもできます。

公園の池には亀がいました~

IMG_8809.jpg 撮影:娘 (亀どこ?いる?)


次はスタッフHにバトンを渡しまーす

WITHだより(時々発行)

二人目にしてもう毎日、から外れてしまいました💦
ごめんなさい。
K田さんからバトンいただきました、スタッフのI丹です。
毎日悲しくなるニュースばかりですが、
週末、いかがお過ごしですか?
たくさん笑って、免疫力を高めていますか?
好きな所に行けなくなり、
お友達とも会えなくなり、
息苦しい毎日が、まるで牢獄のようだと嘆いていませんか?
でも、ほんとにそうでしょうか…。
すぐそこには、いつもと変わらない子供たちの笑顔がありませんか?
どうか、私達大人が、下を向いて嘆くことはしないでほしいのです。

「大丈夫?」ではなくて
「大丈夫!」
と思って欲しいのです。
人間の脳はとても単純なんだそう。
大丈夫?と思うと、大丈夫でないことをどんどん考え始め、ほうらやっぽり、大丈夫じゃなかったと思うんだそうです。
大丈夫!と思っていると、大丈夫だと思える事を、脳が勝手に探してくれるはず。
私自身、子育て中は不安で眠れない時もあって、夫に無理やり「大丈夫。」と言ってもらっていました。子供が大きくなった今も、悩み事を相談するとなんの根拠もないのに「大丈夫大丈夫」と軽々しく言うのには辟易とするのですが、でも、なんとなく落ち着いてくるんです、不思議なことに。もしかすると、大丈夫なのかもしれないと思えるんです。
なので、
こんな、誰にも、どーにもできない、
どうしようもない時には、
なんの根拠がなくても、
大丈夫!
と、自分にも家族にも言ってみてください。
ニッコリ笑顔なら更にいいかも!
作り笑顔でも、人の脳は笑顔だと認識するんだそうですよ!

ひろばは閉所中ですが、相談はいつでも受け付けています。スタッフが必ず一人はいますので、来られる時はぜひ、お電話ください。
ニッコリ笑顔で!(作り笑顔じゃないよ笑)
お待ちしています。


最後に…
今日も一日、あなたはとてもよく頑張りました!
家事をし(ハウスキーパー)、子供の相手をし(保育士)
家族の健康を管理し(看護師)、今後の予定を考えました。今すぐには会えない親兄弟や、友人のことを思い、未来を考えました。(秘書?)
しかも24H、年中無休!
だから、あなたは本当にすごい!(私も⁉︎笑笑)
明日もニッコリ笑顔で頑張りましょう!


次は小学校役員でてんてこまいのF田さん、どうぞよろしくお願いします!

WITHだより (時々発行)

利用者の皆さんに、日々広場スタッフが発信出来たらいいな、と思って
これから「できるだけ」毎日、リレーしてブログをあげていこうと思います。
最初は、相談担当K田でーす。
↓↓↓↓↓

本日、不要不急の用事があって帰りがけに
公園の前を通りがかったら、知っているお顔が見えたので思わず立ち寄りました
春の穏やかな日差し、子どもたちには絶好の外遊び日和です
緊急事態宣言出まして、ひろばでも対応に頭を悩ませています
普段の8割減のひととの交流と聞いただけで泣きたくなりますね
ソーシャルディスタンスを取りつつも、
利用者のママたちとおしゃべりできると、
私も元気になれたんですけれど~

新型コロナウイルスの話は少し置いておいて、
万人の在宅時間が増えて、
良いこともたっくさんある(はず)と信じたいけれど
ご飯作りが大変~と世のお母さんは思っていますよね!
本当はお父さんも思ってくれていいのに、ですね!

レシピというほどのものではない、その家その家の味、お惣菜や常備菜ってありますよね~
大人になってからおじさんおばさんになってからきょうだいで懐かしがれる、家庭の味って、、、、
皆さんのそんなお料理って何でしょう?
たくさんあって思い出せないくらいかなぁ~
そのくらい自分たちも食べさせてもらってきたんですね大人たちから~

家にいるから、いなきゃいけないからこそできる親子クッキング、、、
何かないかな~と考えてみました。
年齢にも依りますが、
玉ねぎの薄皮剥きや、レタスの外側をはずしてもらうなどから、
白玉団子作り(粘土遊びになっちゃうけど~塩味きいてしまうし、白くない白玉の時も、、、、)や
マッシュポテトつぶしてもらったりもいいですね。
ホットケーキや焼きそば、などなど。
ホットプレートは危ないですから無理はなさらず、
おにぎりとかもいいかも(握るまで待てずに食べちゃいますけどね
火が使えるようになると目玉焼きなんかもできるようになりますよ~
そうなったら万が一ママが寝坊しても朝食作れるね!って
かつて子ども達に言った覚えがあります(笑)何年前だろう???内緒です(笑)

ちょうど、わが施設長から聞いたハマっているレシピが浮かんだのでご紹介しますね!
とってもおいしい手作りツナです。
ひろばで聞いたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが~
まぐろ(カツオでもいいらしいです)をサクで買い(ちょっとスジばっていてお徳用とかでOK)
まわりにマグロの1%強の塩をして30分くらい置いて、魚の水気を拭いてから、
小さなフライパンか小鍋にマグロを入れ、月桂樹とあれば粒胡椒を少し入れ、
ひたひたになるくらいのオリーブオイルを入れ弱火で煮る(オイル煮のような感じ)
中まで火が通ったらそのまま冷まして出来上がり。
普通のツナのようにお料理に使えるし、
パスタ今なら春キャベツと一緒にペペロンチーニのような感じで
そのひたひたのオイルも美味しいので捨てずに使ってくださいね。
これを知ったら、スジばったまぐろのサクが安い時は買い!と目を見張らせていますよ(笑)
20200409234539703.jpg

みなさんも、やってみてくださいね~(^^)
また書きますね~

では、お次はIさん!よろしくお願いします。

緊急事態宣言発令における、WITHの対応について

親と子のつどいの広場WITH 利用者の皆さま

国の緊急事態宣言発令にともなう、横浜市の要請を受け、新型コロナウィルス
感染症拡大防止のため、以下の対応とさせていただきます。

〇期間 令和2年4月8日(水)~令和2年5月6日(水)
① 広場事業について  これまで通りすべて休止します。
② 一時預かりについて
 不要不急の事由による預かりは、
控えていただくようお願いします。

・すでに予約を受けている預かりは実施しますが、職員体制が整わない等の場合は、
キャンセルさせていただくこともあります。
・また、今後の感染拡大状況によっては、すでに予約を受けている分も含め、
全てを休止する可能性があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで通り、平日の広場には1名スタッフを配置します。
相談には、これまで通り応じて参ります。

ただし、一時預かりについては、緊急の理由(通院等)のみとさせて頂きたく、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

これまで近隣の公園に行き、利用者の皆さんとお話ししたりしていましたが、
お会いしてしまうと、ついついおしゃべりが楽しくなってしまうので、今週いっぱいで、
公園にお邪魔することは、止めることにします。つらい決断となりました。

今は少し我慢して、人との接触を減らさなければ、と思います。接触は出来なくても、
つながって行ける方法を、スタッフみんなで考えていきますね。

元気な利用者の皆さんと、楽しく遊べる日を心待ちにしています。

WITHだより (時々発行)

落ち着かない日々が続きますが、みなさんお元気でおられますか。

ひろばスタッフ一同も、ひろば閉所以降、この状況で出来ることはなんだろう!?と模索する日々です。
ウイルスの猛威はまだまだおさまる様子を見せませんが
せめて、子どもたちの笑い声を聞いていたいし、笑顔を見たい!
幸い、気温は上昇傾向で、お散歩日和になりつつある季節
お外で少し遊べると、ママもリフレッシュできるのかも~
4月から、地域パトロールと称して、前田公園に午前中にスタッフがお邪魔しています。
私も昨日行って、久しぶりにママたちともお話しできました~(距離を取りながら、です!)
うれしかったなぁ~!私がホッとして癒されました
〇〇ちゃん〇〇くんどうもありがとう
4月号のニュースを公園にいらしたママたちにお渡ししながら
「ひろばは今は開いていないんだ~」というのが心苦しくて。。。。

大人は不安が募りますが、子どもたちは遊び始めたら普段の日常なんですよね~
ホントにどのお子さんも元気いっぱいでした!
やっぱり若いエネルギーってすごいな、その生命力の力強さ、
キラキラしていて素晴らしいなって、心底思いました
子どもたちの日々の世話は本当に大変ですが
そのことが私たちに与えてくれるパワーもとても大きいものです。
そうやって、ママもママたる人物になっていくんでしょうね、うん。
いつか今のこの騒動が「あの時は本当に大変だったね」と振り返られる日が
必ず来るはずだから、その時まで、せっかく出会えた私たち同士、励まし合っていきたいですね~
集えないのがネックですが、何か少しづつでも、皆さんとコミュニケーション取れるといいなぁ~と考えています。

ひろばは、閉所期間中もスタッフが常駐しています。(平日9:30~15:00)
※4月から開所時間が早まりました~

お電話やFAX、またはメールなどいつでもくださいね。
こちらからお電話したいくらいなのですが、みなさんのご都合もわからないですし、
ちょっと現実的でないかと、、、また青空文庫なども考え中
そうだ!何かアイデアがありましたら、ぜひ、ひろばの方へお寄せください。
(※もちろん、すぐに実行できないこともありますが、アイデア絶賛募集中)
WITHはスタッフだけのものではなく、みんなのひろばなので、
みんなで工夫して何かを作り上げていかれたらいいなぁ~と思います
どうぞ、まちで見かけたらお声かけてくださいね

お問い合わせ先↓

ひろばのメールアドレス info@mamaspot.jp
TEL&FAX (045)507-9784

本来4月は旅立ちの季節、3月にきちんと挨拶もできなかった方も多々いるので
どうかアイデア以外でもご連絡くださいね~お待ちしていま~す

広場休止期間延長のお知らせ・・・

親と子のつどいの広場WITH 臨時閉所再延長のお知らせ

いつも「横浜市補助事業・親と子のつどいの広場WITH」をご利用いただき、ありがとうございます。
親と子のつどいの広場について、横浜市子ども青少年局子育て支援課から指示があり、いまだに新型コロナウィルスの拡大収束の先行きが見えてこないことから、4月12日まで閉所の延長をすることとなりました。
今後の居場所機能の再開日は、未定です。ホームページ、facebook、インスタグラムにてご連絡をいたします。

皆さんの健康と安全を守るため、ご協力をお願いいたします。
そして、利用者の皆さんと再会出来る日を、心より楽しみにしております。

            記

◆閉所期間 閉所中~再開未定 (土日祝日は閉所)
全てのイベントも中止いたします。

○一時預かりについては、通常通り行っています。お電話にてご予約下さい。また、令和2年度の登録の更新をされていない方は、預かり当日に更新手続きの必要があります。なお、一時預かりの登録をされていない方も、電話にてご相談下さい。4月1日より、開所時間が9:30~15:00と変更しますので、一時預かりも9:30~15:00の間で可能になります。

○居場所機能は休止しますが、急を要する相談はお受けします。担当スタッフが不在のこともありますので、電話で確認の上来所していただくよう、お願いいたします。
○すでに購入済みのフリーパスにつきましては、一律で延長いたしますので、次回の来所の際にスタッフにお声かけください。
 

**************************************
ごめんなさい。またも延長です。
でも、どうしても広場では接触をしないで
おしゃべりを控えて過ごすなんて、想像がつきませんよね~。
早く、コロナ問題が終息、お子さんたちと、
(もちろんママたちとも!?)濃厚接触したーい!!

こんな時ではありますが、報告です!
4月より、ひろばWITHは9:30開所となります。
9:30~15:00まで、5時間30分開所する広場となります。
幼稚園に上のお子さんを送った後、広場で下のお子さんとちょっと遊んで、
お昼寝させてから、上のお子さんを迎えに行けますよ!
預かりも、同じ時間から始められます。
皆さんにとってさらにお役に立てたらいいなあ、と思っています。

月並みな言葉となりますが、今は我慢をして、
私たち大人が慎重にならないといけないのかな、と思います。
小さなお子さんには、怖い怖いと言いすぎない事も必要ですが・・・。

しばらく、平日の10:30~12:00くらいまで、広場そばの前田公園に、
スタッフが一名行くことにしました。もし、都合が良いときは、一緒に
遊びましょう。

そして、平日9:30~15:00まで、相談事は応じていますので、
まずはお電話で、場合によっては来所してくださいね。

では、皆さんが元気で過ごせますように・・・。

今日保育園初めて登園だったお子さん、どうだっだかな~?
ママもお子さんも涙してないかな!?
しばらく慣れるまで、大変だけど、頑張ってほしいです。
陰ながら応援していますね!












最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク