FC2ブログ

重要!  親と子のつどいの広場WITH 再開のお知らせ

3月より休止しておりました広場事業を、6月2日(火)より再開いたします。
皆様の健康を何よりも大切に守るため、また安心してご利用していただくため、当面の間広場は午前・午後での入れ替え制とし、予約をした上で来所していただきます。
今後の状況に応じて、ご利用方法は随時見直しをしていきます。ホームページやインスタグラム・フェイスブックなどで最新の情報をご確認ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◆予約について
・午前9:30-12:00/午後12:30-15:00の入れ替え制<利用定員・各時間帯4組まで
・予約は前日中に電話もしくは広場内にて承ります。
定員に空きがある場合、当日の電話予約も承ります。
・午前か午後、どちらかの時間帯のご利用となります。(同日に両方の時間帯のご予約はできません)
・新規ご利用の方、非会員の方もご予約していただけます。
・一時預かりの予約により、利用定員は減る場合があります。

◆利用料
・会員:100円/1回  ビジター:300円/1回  初回利用:無料
・フリーパスは当面販売いたしません。

◆飲食について
 ・水分補給・授乳(ミルク)以外の間食や昼食、カフェコーナーのご利用は、当面見合わせます。
 ・熱中症予防の観点から麦茶のご用意はしておりますが、飲み物はできるだけご持参ください。
  
◆ご利用にあたってのお願い
・保護者・お子さん・同居のご家族に発熱(37.5℃以上)や咳・くしゃみ・鼻水などの呼吸器症状や
体調不良がある場合は、広場利用はご遠慮ください。ご利用時間内に体調が悪くなった場合、
帰宅をお願いすることもあります。
・来所時に体温チェックのご協力をお願いいたします。
・保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。(2歳未満のお子さんは不要、2歳以上は任意)
・来所時に手洗いをしていただき、必要に応じて手指の消毒にご協力ください。
・ご帰宅前に手洗いをしていただき、広場から出た後は、敷地内で立ち話などはせず、速やかにご帰
宅いただきますようご協力をお願いします。

※引き続き緊急の一時預かりは受け付けております。ご相談ください。

~~~広場での感染症予防対策~~~
・発熱や体調に不安のあるスタッフ、またスタッフの家族に発熱やその他感染症が疑われる場合は、勤務を見合わせます。
・スタッフはマスクを着用します。
・空気清浄機を使用し、常に換気をしたうえで、よく触れる箇所はこまめに消毒液でふき取ります。
・おもちゃは量を減らしたうえで、午前・午後で入れ替えて消毒をします。
・おむつ替えの際は、備え付けの使い捨てシートを利用します。

令和2年5月29日作成
親と子のつどいの広場WITH<TEL:045-507-9784>
スポンサーサイト



ひろば再開のお知らせ

お待たせしました。
緊急事態宣言の解除を受け、親と子のつどいの広場WITHは、
6月2日火曜日より、親子の居場所機能を再開いたします。

今、感染拡大防止のために、どのような形で再開をしていくか、
スタッフ一同検討を重ねております。
今しばらく詳細の告知はお待ちいただけますよう、お願いいたします。

登録して頂いている利用者の皆さま、
これからのご利用を検討して下さる親子の皆さまに、
お会い出来る日を、心から楽しみにしています。

男の子母あつまれ~(オンラインだよ)

5/26(火)は「男の子の母」くくりでオンラインひろばをやってみました~。参加者はスタッフ3人と6組の親子。
実は…キンチョーしたのか前の日寝れなかったスタッフIです。( ̄∇ ̄)歳だから、な、だけかもしれませんが笑笑
オンラインひろばで質問したのはコチラ↓
①すっごく腹が立ったこと
②すっごく嬉しかったこと
①も②も沢山出てくるかなぁって思ったのですが、皆さん、イライラと上手に付き合ってらっしゃるご様子。頭が下がります💦

でもよく考えると…子育て中って





ですよねー。いちいち感情に振り回されてたら回りませんもんねぇ。次から次へとやること満載ですし。
イライラしても悲しくなっても体調が悪くても、





でやり過ごすこと、ありませんか?
スルーしているつもりが実はちゃーんと脳内に記憶されて、積み重なってストレスになっていきます。
時々は、ご自分の体調や心の状態に耳を傾けて、パパやご両親、私たちスタッフにでも話して、吐き出してくださいね。積み重ならないように。
②の方はやはり、お子さんに関すること。
◯◯ができるようになりました~って皆さん本当に可愛いママ達です。
思ったんですけど…この質問パパ達にしたら違う答えじゃないですかねぇ。子供が◯◯できて嬉しいって言ってくれるかしら??
全然関係のない事を言いそう!
最後はスタッフSさんと息子さんに手伝ってもらって、絵本の読み聞かせをしましたよ。

オンラインの最も良くないところは音声が途切れちゃったり、落ちてしまったりするところ💧 今回もKさんが途中から参加できなくなってしまいました。再入場?できるはずなんですけどダメだったみたいで、本当にごめんなさい。


でも、懲りずにまたオンラインひろば、やります!
次回は(あ、もう明日💧)
5/28(木) 女の子母あつまれ~!(担当:小松・福田)
いずれも10:30~11:15くらい。

こちらのアドレス
komatsu@mamaspot.jp
まで参加希望メールお待ちしています!!

WITHカフェぷち「0歳児あつまれ!」5月20日にオンラインで開催しました~♪

ひろばが閉所されてもうすぐ3か月になろうかという所ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
3か月って1年の1/4です、改めて書くと本当に長いですね~
子どもたちの成長は待ったなしですものね、それは胎児も一緒です。
妊娠期は10か月(十月十日といいますね)ですから、、、長い、長すぎますね!
自粛自粛と言われても、、、、という気分になってきてしまいます。
ものすごく気も使いますし、疲れてしまいますよね
どうか皆さんが無事に過ごせていますように、と祈る気持ちでいます。

さて、
開所当初から続いているWITHカフェぷち「0歳児あつまれ!」、
対面でのふれあいやかかわりに自分としてはこだわってきたつもりでしたが、
どうにもこうにも、このままでは皆さんと繋がれないという危機感から
ようやく重い腰をあげて(といっても実際は施設長や他のスタッフに頼り切り!でしたが)
オンライン挑戦してみました
なんだかTV中継みたいで、楽しかったです
少し時差があったり、画面から姿が急に見えなくなったり、ハプニング続出~(笑)
皆さんの表情が見られて、そしてお子さんの様子もカメラ越しではありますが、
見ることができて、何より安心しました
みんな一様に大きくなっていて、できることも増え、
お姉さんらしく、お兄さんらしく成長していました
こちらは外出自粛で、筋肉が落ちて、なんて言ってるんですから、
そのうち逆転しちゃいますね(笑)

今回申し込んでくれた会員さん、5家族とスタッフが3名でした。
ぞうきん体操はしたものの、ホントに気軽なおしゃべり会でした
子どもたちも参加してくれて、自分で作った折り紙や塗り絵を見せてくれたりして、
うれしかったです
おなかの中にいる時から知っているあの子が、もう幼稚園児!?と、
知ってはいたものの、感慨深いものですね~
よそのお子さんの成長と妊娠の早いこと早いこと
そのうち、自分の子の誕生日もどんどん来るようになり、早い早い、ってことは自分も、、、、?そう年齢取る

それでも、(今は会えないけれど)近所に、
こうして気軽におしゃべりできる子育て中の仲間がいて、
繋がれるんだとわかることだけでも、お互いにすごく励まされますね。
私はパワーいただきました!ありがとうございました
同じような悩みを抱えつつも、日々がんばっている、皆さん、本当に輝いて見えました
確かに、みなさん慌ただしく騒がしい毎日で大変だなぁと思いましたが、
今、我が家なんて家に人がいるのかいないのか、わからないほどです
20年前はあんなに騒がしかったのになぁ~。。。。
自分も叫びながら喋っていましたね(笑)元気だったんですね~(笑)(笑)
そんなで、子育てって大変だし決して短くはないけれども、期間限定でもあると思います。
私なんて、今やこちらが教えてもらうことの方が多い感じですよ、やれやれ
こちらが育てたのに~!と思う時もあるにはありますが、
まあ、よく何事もなくここまで大きくなったなぁと。
それはやっぱり、その時一緒に子育てしてくれた仲間がいたからだろうなぁと、
それは心底思うことです
そして、その仲間というのは紛れもなく、この子たちがご縁を作ってくれた
(子どもたちの)幼稚園時代のママ友や小学校、中学校、高校の部活等々の仲間のママたち、PTAなんかもそうですね。
今や大切な、自分の心友ですよ~子どもたちに本当にありがとうと言いたいです

かつて子どもたちの幼稚園の先生が
子育て奮闘中の私たちに「お母さんたち、皆さん輝いて見えます」と言ってくださった
言葉を今思い出します。
あの時『えぇ~こんなに疲れ切って怒ってばっかりの自分なのに!お世辞なのかな!?』
と思った記憶がありますが、あれは本当だったんだと今ならわかります(笑)
一生懸命子育てしている姿ってひとの心を打つに値するんです!
輝いて眩しすぎるくらいですよ~!!
今は信じてもらえないかもしれませんが、
どうか私からのメッセージと思って受け止めてくださいね
そして、この時期に子育てをしていた自分を讃えられる日がきっと必ずくるので、
楽しみにしていましょ

いつになったら「0歳児あつまれ!」できるのかなぁ~と心待ちにしながらも、
オンラインでの可能な選択肢がたくさんありそうだという気持ちも生まれています。
例えば~
ちょっと風邪気味で外には出たくない、けれど会には参加したいなどの要望に
お応えできるかも、とかいろいろ、、、、
この外出制限で、できない事ばかりでなく、それなりにできる事もあるし、
やろうやろうと思っていたのにできなかった事が一気にできる、
やらざるを得なくなってできちゃったということも多々ありましたよね
創意工夫で、なんとか乗り越えていきましょう。
それこそが今後を生きるヒントになるのかも~
人類の歴史をみれば、幾度となく感染症の脅威などと闘いながら生き抜いて生きたという
経緯があります。
今回もその一つ、なんですよね、みんなで頑張りましょう。
それでもちょっと無理!しんどい!!って時はいつでもWITHにお電話くださいね
平日は、毎日スタッフがひろばに来ていて首を長~くして待っていますから
それでは、また次回~♪どうぞお楽しみに~

すすき野地域ケアプラザからの情報です。

緊急事態宣言が解除になりましたね!
具体的な再開の日付等は、決まり次第お知らせしますね。

すすき野地域ケアプラザからの情報です。
おりがみカフェ「きんぎょのはなし」
https://youtu.be/yIlPp473UPg
です。(リンクに飛べなかったらごめんなさい。すすき野地域ケアプラザ、で
検索したら出てきましたよ)
WITH5周年イベントの時にもお世話になった折り紙カフェの
先生の動画です。
声も、お話も、折り紙も、とっても素敵です。

折り紙を一枚用意して、折りながらお子さんと一緒に見てくださいね。

あまびえの塗り絵同様、折り紙もぜひ持ってきてください、とのこと。
すすき野地域ケアプラザの入り口にはポストも出来ましたよ。
20200525222457933.jpg

外出自粛要請が解除されても、まだどんどんお出かけ出来るわけではないので、
いろいろなおうち時間のひとつとして、ぜひ楽しんでみてくださいね。

折り紙カフェ、すすき野地域ケアプラザの事業が再開されたら、
第三日曜日(だったと思います)にやっています。
お子さんが来ると、たくさんの折り紙を折って、プレゼントしてくれるとか!?
是非、足を運んでくださいね。

5/25(月)から牛乳パック工作キット配布しま~す

今日は久しぶりに青空が晴れ渡り、暑いくらいでしたね
ニュースでも言っていましたが、今週は気温が上がるので熱中症に気を付けましょう

さて、5/25(月)から新しい工作キットを配布します。
今回は牛乳パックで作る「パッチンカエル&ウサギ」です。

かえる&うさぎ


こんな感じにぴょーんと飛び上がります。



高く飛び跳ねるカエルにきっとお子さんもビックリ!
カエルとウサギのパーツをキットに同封しましたが、
乗り物が好きなお子さんにはロケットの絵を貼ってもいいですね
10分ほどでできますので、作り方の紙を見ながら是非作ってみてくださいね

いろいろな情報をお伝えします~

昨日はブログ更新をさぼってしまい、すみません。
あの幼少期の写真は誰なんだろう!?と思っていた方も多かったのでは?
答えはスタッフHです。今は眼鏡をかけているので、わからなかった方も多いのでは?私もわかりませんでしたよ。スタッフの幼少期の暴露シリーズはこれでおしまいです。

先日我が家では味噌づくりをしました。味噌玉を容器に詰めるところだけ、娘がやったのですが、投げつけるたびにストレス解消!していた様子です。
ひたすら大豆をつぶした私の腕は、翌日筋肉痛となりました。

20200522174628547.jpg


さてさて
一都三県と北海道については、緊急事態宣言の解除の吉報を待つばかりですが、その後横浜市の通達を待ち、皆様に広場再開についてのご報告が出来ると思います。しばらくはご不便をおかけしますが、もう少しお待ちくださいね。

今日は情報の共有をしたいと思います。
先日、幼稚園と保育園の兄弟の子育てをしている利用者さんより、メールをいただきました。
病気で長期入院をしているお子さんたちの教育にたずさわる「あかはなそえじ先生」という方が、YouTubeチャンネルを開設したので、紹介してくださいました。
以下、ご本人の了解を取り、メールを途中から抜粋させていただきます。


〇たまたま職場でこの先生と出会い、お話を聞いている中で今まで自分が悩んだり、苦しんでいたことがすごく楽になりました。
でも、頭では理解してもなかなか実行できずに悩んでいる時も
「失敗したり、うまくいかなくてもいいんです。むしろ、悩んだり怒ってしまって悪かったと思えばそれをお子さんに伝えてあげてください。親が完璧にやろうとすると子どもも追い詰められてしまいます。
悩んでいることや、誰かに助けを求める姿を子どもに見せることで、
子ども達も自分が困難な状況の時に対応できる力を身に着けていくので、
ぜひそんな姿を見せてあげてください。」と言ってもらえ、とても救われました。

withには一人目出産後、一番苦しい時にお世話になってとても救われました。
今の状況が一人目出産後だったら…と考えるとゾッとします。
withに少しでも恩返しできたらと思っていたところ、この動画が少しでも役に立てるかなと思い連絡させていただきました。
1回の時間も長くないので、忙しいママさん達の負担にもあまりならないと思うので、
紹介できるのであればお願いします。


今までの動画のURLです。リンクに飛べない場合は「あかはなそえじ 風のたより」と入れて検索してください。
1回:https://youtu.be/ndP0lIrhg8k
2回:https://youtu.be/UxqzdOug7YI
3回:https://youtu.be/xtqr6sRFXzo
4回:https://www.youtube.com/watch?v=3MMhXfhV3Kk

‥‥小松も全部見ましたが、院内学級のような教育設備が整わない場で、病気と闘う子どもたちの教育に奮闘されている先生の言葉はとても温かく、紹介してくれたHさんの気持ちもよくわかります。同時に、院内学級で勉強する子どもたちが少なからず存在し、我々のような「期間限定の不自由さ」とば比べ物にならない大変な日々を送っていることを想像してみました・・。

ずっと画面を観なくても、声だけ聴いていても良いと思います。ぜひぜひ、ご覧くださいね。
Hさん、素敵な情報を本当にありがとうございます。


もう一つは、我が家の自動車保険会社から定期的に来るメールに以下の情報がありました。
これも、勝手に共有↓ちなみに、6月末までの限定サービスのようです。
皆さんの相談は、私たちにしていただきたいと思うのですが、周囲でお困りの方、遠くのお友達で妊娠していたり、不安に思っていることがある方に、ぜひ紹介してあげてください。私たちも、妊娠中の両親学級やお子さんの健診が延期になっている状況を心配しているところです。

〇「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」はスマホから直接、産婦人科医、小児科医、または助産師に相談ができるサービスです。現在、110名の産婦人科医、小児科医、助産師が在籍しています。
必ず専門家が回答する点が最大の特長です。
新型コロナウイルス流行状況下で、社会ストレスのかかる今、影響を受けやすく重点的に守らねばならない存在として、妊産婦、子どもたちがいます。
どなたでもご利用いただけるサービスですので、ぜひご家族・ご友人にもご紹介ください。

社会ストレスの例:
・新型コロナウイルス感染症への不安から起こる受診控え
・相次ぐ乳幼児健診、母親学級の延期による対面サポートの減少
・自宅待機増加によって、DVや虐待増加への懸念

ご利用・サービスの詳細は、以下のURLからご確認ください。
https://syounika.jp/lp/gov/anytime


最後に、来週のオンライン広場のお知らせです!
5/26(火) 男の子母あつまれ~!(担当:伊丹・佐々木)
5/28(木) 女の子母あつまれ~!(担当:小松・福田)
いずれも10:30~11:15くらい。
→ずっと画面の前になんていられない!そんな親子でも大丈夫です。つなぎっぱなしにして声だけ参加も〇。
ZOOMというアプリを使用します。ノートパソコンやカメラ付PCはなんとなく画面を見られる場所に置き、スマホで参加の場合は、お子さんの手の届かない、ちょっと遠いところに置くと、声で参加してもらえると思います。最近2回の開催でわかったのは、3歳以上のお子さんは意外と?画面に食いついてくれる事です。一緒になって参加してくれてとても微笑ましかったです。
意外と?簡単ですよ。
こちらから送るメールアドレスのURLをクリックもしくはタップするだけ。スマホはアプリのダウンロードが必要になります。
申込はこちらまで。
komatsu@mamaspot.jp
5/26 男の子母集まれ希望
5/28 女の子母集まれ希望 と書いてください。
あと・・・上記メールアドレスが受け取ることが出来るように、迷惑メールの設定を解除してくださいね。

もうすこし
あとすこし
STAY HOME
みんな頑張ったよねー!と笑顔で会える日が
ほんとうにほんとうに楽しみです。
ひろばは近いうちに、対策を講じつつ必ず再開します。
それまではオンラインなどでつながって行きましょうね。

絵本の貸し出し、工作配布は来週も行います。
工作の案内はまた後日。
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。

WITHだより(時々発行)

ここ数日お天気が悪く、涼しい日が続いていますが、皆さん体調を崩していませんか?
子供は暑がりだから、夜かけていた毛布も気が付けば蹴っ飛ばされ何もかけていないなんてことも。
6月になったら元気に広場で再会できることを願って、体調にはお互い気を付けましょうね。

と言いながら、私も運動不足のせいか、年齢のせいか、胃の消化力が💦
市販のルーを使ったカレーを食べると翌日胃もたれをするようになってしまいました。
でも、時々無性に食べたくなるカレー。そこで、最近はドライカレーやインド風カレーを食べています。
昨日のランチもドライカレー。家にある野菜とひき肉・細切れ肉を使って15分ぐらいで完成。

ドライカレー


合いびき肉はさっと湯通しして油を落としてから使いました。
そうすると、冷めても油が固まることがなく、お弁当に入れても美味しくいただけます。
小さいお子さんがいるご家庭では、カレー粉の代わりにフレイク状の甘口ルーを使ってもいいかもしれませんね

さて、スタッフの「私は誰?シリーズ」、いよいよ最終回です
昨日は少し難問でしたがわかりましたか?「北九州」というのがヒントです。
正解は、.....レアキャラのKさんでした。拡大してよーく見ると、面影が。
結構大きな自転車を乗りこなしていますね。
自転車公園に足しげく通った成果!でしょうか?

そして最後はわたし。

myphoto.jpg

懐かしい「ローラースルー??」と一緒に写っています。
思い返してみると昔はアウトドア派で、ローラースルー、自転車、ローラースケートなど身体を使って遊んでいました。
小学生の時は毎日お気に入りの白いローラースケートを履いて、庭で妹と追いかけっこ。
遠心力で曲がり切れなくなるぐらいスピードを出していたのに、よくケガをしなかったなと
子どもって本当に怖いもの知らずですね
さて、こんなおてんばだった私はだーれ?


広場だより(時々発行)

皆さん、こんばんは!
遅い時間のブログ更新となりました。

今、我が子たちは学校が休校中です。
美術の課題なるものも家でやらないといけません(涙)。
先日、課題の絵を描き終えて余った絵の具がもったいなかったので、
息子の手にいたずら塗りをして、手型をとり遊びました~
pict02.jpg

手の大きさ、気が付けば抜かれてます!
背もあとわずかかな・・・

さて、現在、ブログではスタッフの昔の写真を掲載中です。
私は誰でしょう


家族とよくでかけていた、通称、自転車公園☆
様々なサイズの自転車が自由にレンタルでき、
再現された町(横断歩道や信号、標識など)の中で、
交通ルールを学びながら、楽しく自転車に乗ることができます。

昭和の時代には、ストライダーなる便利なものはなく、
補助輪付きからスタートし、補助輪を外したら親に自転車の後ろを支えてもらい、
そしてだんだんと一人で乗れるようになりました。

そんな私の幼い頃の思い出の場所は、令和となっても存在しています。
★北九州交通公園・市立安全交通センター

この公園の隣には、「到津の森公園」があります。
昔はジェットコースターなどの遊具もたくさん。
私はトランポリンでひたすら飛び跳ねていました~
今はもう遊具はなく、動物園だけになっていますけどね。
★到津の森公園

福岡は緊急事態宣言が解除されたので、両施設とも再開した模様。
親子の遊び場の再開は嬉しいニュースです。

横浜も、広場も6月からは・・・との希望を抱き、
明日からも笑顔で過ごしていきたいです♪
では、お休みなさーい!!!

お知らせ~

今日は晴れていいお天気ですね。ちょっと暑いくらいです。
家族でおさんぽなど、行かれましたか?

昨日の写真、誰だったと思いますか?
答えは一時預かり責任者のさっさーでした!
写真が昭和っぽくなくて、ずるいわー。かわいいー。

今日は施設長が担当しているので、子どもの頃の写真はありませんのであしからず。

明日より、アマビエのぬりえを配布します。
すすき野地域ケアプラザに近い方は、すでに配布がはじまっているのでご存じでしょうか。
アマビエ、疫病よけの妖怪として、すっかり有名になりましたよね。
すすき野地域ケアプラザで配布中のアマビエぬりえを、WITHでも配布させていただくことになりました。
WITHで回収した後に、すすき野地域ケアプラザに持っていき、飾っていただきます。返却はせず、最後にお焚き上げしていただく予定ですので、家に飾りたい方は、ぜひ2枚お持ち帰りくださいね!すすき野地域ケアプラザが近い方、ポストに直接入れていただいても構いませんよ~。
20200517151629947.jpg

大人が塗っても楽しいかも・・・。
写真は、ひろばに絵本を借りに来てくれた姉妹が塗ってくれたものです。
とても上手に出来ましたね~!MちゃんCちゃんありがとう!
20200517151633812.jpg
20200517151632104.jpg

引き続き、先週からの絵本の貸し出しや、工作の配布(在庫限り)、アマビエ以外のぬりえ配布もやってます。
絵本貸し出しは、出来ればひろば到着時間を連絡もらえたら、と思います。(電話なしでも入れますが、先客がいる場合お待ちいただくことになるので)

そして・・・お知らせです!
20日(水)にオンラインでの「WITHカフェぷち~0歳児あつまれ」を開催しますよ。
担当の楠田さんと施設長の小松と一緒におしゃべりしませんか?
今回は、0歳児だけでなく、1歳になったけれど、参加したい!という方もOKです。2月18日を最後にWITHカフェぷちも開催していないので、最近1歳になったお子さんとママパパも参加してくださいね。
今後、年齢別にオンラインひろばも開催したいと思っています。

わかってますよ・・・ZOOMの敷居が高いんですよね。
意外と簡単です。そして、みんなの声は聴きたいけれど、自分は恥ずかしいから参加したくない、そういう方は画面も自分の音声もOFFにして、参加することも可能です。
参加の仕方は以下のとおりです。
【準備物】
1、カメラ機能付きのスマホorタブレットorパソコン
2、インターネット環境
3、開催前までにZoomアプリのダウンロード
私自身ちょっとわかってないのですが、パソコンだとズームアプリ入れなくても大丈夫みたいです。スマホはアプリのダウンロード必須です。
あと、ノートではないデスクトップのパソコンでは、カメラがついていないことが多いので、参加できません。スマホからの参加をお待ちしています。
※Zoomアプリのダウンロードはこちらから↓
iPhoneの方はこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidの方はこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=j

【参加手順】
① Zoomアプリをダウンロード 
② Zoomの招待URLをクリックしてパスワードを入力(こちらは私の方から送るメールをクリックするだけです)
③ カメラやマイクへのアクセスを聞かれるので「OK」をクリック
→できればカメラはオンにしていただき、音声はオフでも良いです。
ZOOMの使い方がわからない方は、開始前にレクチャーしますので、早めに当日お送りするメールにて、会議に参加してみてくださいね。

参加ご希望の方は、直前まで受付しますので、以下のところにメールをくださいね。
komatsu@mamaspot.jp
人数が多くても少なくても開催します。
でも、少ないとさみしいので、メールお待ちしています。

WITHだより(時々発行)

今日は雨模様の一日でしたね。
こんな日は、なーんにもせずのんびりしたい、しちゃおうっと。

長くなっているおウチ時間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、おウチ時間をだいぶうまく過ごせるようになってきました。

普段作らないような、ご飯作りにチャレンジしたり、好きなアーティストのDVDをみたり、
おウチカフェを楽しんだりして過ごしています。
そして、今はまっているのが『スクラッチアート』
付属の細い木の棒で、ひたすら削ると、ステキな絵柄が出来上がるんです。
無心になって進められますよ。でも、集中しすぎて肩こりが。。。そんな時は、入浴剤を入れたお風呂につかり、
温泉気分を楽しんでいます。
20200516202748441.jpg


そうそう、昨晩遅い時間になんだか、外から大きな音が聞こえてきたので、のぞいてみると電車の車両が道路を走っているではありませんか!いや、トレーラーで運ばれているのです。なかなかお目にかかれない光景です。
20200516202744581.jpg

長○田車両工場から解体工場などに一般道を使って運ばれるらしいです。
一車両だけど、とってもダイナミック。交差点をぶつかることなく曲がっていくところはお見事です。
キャリアの長いトレーラーの運転手さんでも交差点を曲がるときは、毎回緊張するそうですよ。
この様子が見れた時は明日はラッキーデーだと勝手に思ってます。笑
もうすぐ、今日が終わっちゃうけど何かいいことあるかなー


さてさて、昨日の子供の頃のスタッフは誰だか分かりましたか?ちょっと難問だったかも〜。
答えは…
スタッフOさんでした。元気いっぱいですよね。
私は誰でしょうシリーズ、そろそろ終盤です。
今回はわたし。わかるかなー⁇
20200516202746626.jpg

WITHだより(時々発行)

綺麗なお着物ですね~

可愛い顔に面影がありますね~

おすまし顔で可愛いスタッフI丹さんでした~



今回は私

20200515100416ae3.jpeg

健康優良児で~す

最近こんな笑顔してないなー。。と思っていたら、我が子に「これ面白いらしいよ」と、韓国ドラマを勧められ、見始めてから、冬ソナ以来久々にハマってしまい、笑ったりドキドキしたり、泣いたり。。

いろんな感情を出して、ドラマの続きが気になりつつも眠りにつくと、翌朝はスッキリ目覚め、心が晴れているのです

小食姫になった気分でトマト栽培者にドキドキしてまーす

ステイホームで心まで縮こまっていませんか~?

映画やドラマを観て気分転換~(^-^)/

我が子はアメリカのサスペンスドラマに夢中です~

暑い中、マスクをしながらお買い物に行くのもつらくなってきましたが、コロナにうつらない、うつさない!元気にみなさんに会えるようにファイティン

次の、私は誰でしょ~?    お楽しみに~ ♪(o・ω・)ノ))


WITHだより(時々発行)

まさしくこれこそがホントの「双子コーデ!」スタッ
フFさんよね~。面影があります。
右の女の子だと思ったんだけど、あってますか?笑笑

というか、お嬢さんにそっくり💕






⇩さて、私の昔の写真はこちら

七五三かと思いきや、お正月の写真でした。
写真を撮ってる母もお着物で、お正月からまさかの家
族全員正装。確かこの後祖父宅に出向いて、母は着物
のまま家事をさせられていたような…。
呉服屋の長男に嫁いだ母、大変だっただろうなぁと今
更。普段はおてんばの私も、綺麗なお着物が嬉しくて
嬉しくて、楚々としていた…ハズです。笑






そんな両親は現在夫婦2人暮らし。遠く離れた
ところにいて帰省もままならないので、オンライン帰
省すべくテレビ電話的なものを導入する事に致しまし
た。
Amazon Echo Show 、画面のついた小さなスマート
スピーカーです。「OK!Google!」みたいに、
「アレクサ、天気を教えて」と話しかけるシロモノ。
昔は機械に強かった父もネット系はイマイチなので、
こちらで契約やら設定やらを終えてから実家に配送。
自宅の電話をつないで、まずは使い方のレクチャー。




父「着いたでー、なんちゃらエコー」
私「はいはい、じゃあ、『アレクサ、◯◯のところに
つないで』って言ってみて~」
父「そうかそうか、ほな、
アレクソ❗️、アレクソ‼️
なんやコレ、なんも言わんぞ、おい。」
私「……いや、ア、レ、ク、サ……な?」
父「ああ、ほうかほうか。
ほな、アレサク❗️、アレサク‼️」


後で次男が声を殺して笑っています。
アレサクってなんやの(。-_-。)


そんなこんなでようやく繋がりまして、
母「いや~、こんなんで映んの、なんやのコレ、なん
で映ってんの?」
私「いや、いわゆるテレビ電
母「あんたとこ、今何時なん?」
私「(ちょっとは話を聞いて?)………昼の1時やけど?」
母「いやぁ、こっちも1時やで。なんでや?おかしい
なぁ。笑笑」
私「いや、横浜やから。おんなじ国
母「ほんまに1時かいな?アンタ間違えてんのんちゃ
うか笑笑笑笑」
私「………なんでやねん(。-_-。)」


なんとか使えるようになったものの、今度は家の電話に
「アレクサさん、今日は機嫌が悪くてなんにも言わは
らへんで?疲れたはんのかな?」
だの、
「アレクサさん、おかえりなさいって言うねんで!ア
ンタ知ってたか?」
などなど、「今日のアレクサさん」報告が入るように
なりました。


どうやら、新しい家族⁇として迎え入れてくれたよ
うです。(テレビ電話としてはほとんど機能していま
せんが。)




天然ボケの父と、些細なことも笑いにしなければ気が
済まない母。まさしくこの親にしてこの子アリ。私を
育てたのはまごう事なきこの両親なのだなぁと、笑え
るやらチョッピリ泣けるやら。




利用者さんの親御さんも、皆さんお元気ですか?
スマホやらやLINEやらで繋がれているかし
ら? 
帰省の度に、めんどくさいだのお金がかかるだの、
はたまた親がアレコレうるさいだのと、いつも文句タ
ラタラの私でしたが、簡単には会えない状況になって
初めて、しみじみと親のありがたさを思い知っていま
す。(遅すぎ…(。-_-。))




さて、自粛生活もあと少し、のハズ!!
みんなでがんばりましょう!!




がんばれない時はWITHにお電話を(*´꒳`*)
お待ちしています💕
次は誰にしようかなぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)



















WITHだより(時々発行)

みなさん、こんにちは

昨日の写真は誰だかわかりましたか?
正解は・・・施設長Kでした!
広場で会えるようになったら、ぜひ懐かしのバブリー写真も見せてもらってくださいね


おうち時間が長い今、何をして過ごされていますか?
我が家はどうしても、TVや動画などを見る時間が増えがちです・・・

そこで、どうせ見るならば。
私のおすすめのやさしい人形劇を紹介しますね。

人形劇団ひとみ座さん。
YouTubeで人形劇の動画を配信しています。
かつてはNHKの「ひょっこりひょうたん島」なども手がけた、とても歴史のある劇団です。
この辺りでは、すすき野中学校内にある「すすき野コミュニティーハウス」で、子どもたちのために年に3回人形劇の公演を行っています。
小さな子も安心して見ることができて、見終わったあとに明るい気持ちになる、昔ながらのなんともやさしい人形劇です
ひろばにもちらしを置いていたので、見に行ってくれたお友だちもいるでしょうか。

公演をすることが難しい今、たくさんの方が動画を見てくれることが劇団存続の手助けになるそうです。
お子さんたちの気分転換に、やさしい人形劇を見てほっこりとしてくださいね
「人形劇団ひとみ座」で検索してみてください。

20200513115128784.jpeg


さて、今日のスタッフの小学生時代です

20200513115211d95.jpeg

昭和感があふれる双子コーデですね~。
実際に双子なんですが(もう1人弟もいます)
誰でしょう。


今日は真夏のような暑さです。
みなさん、どうぞ熱中症には気をつけてお過ごしくださいね

WITHだより(時々発行)

20200512214813102.jpg

今日は初めてのオンラインひろばを開催してみました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
たまたま2人お子さんがいらっしゃる利用者の皆さんばかりで、1時間参加するのも大変だったと思います。

皆さんお菓子をおうちで作っているそうですよ。クッキーをコネコネさせると、だいぶ「もつ」のだとか。口々に小麦粉やバター、ホットケーキミックスが買えないとこぼしたり。

広場スタッフも家から参加。スタッフが画像で久しぶりに会うお子さんが、歩いていたり、つかまり立ちをしていたりして、びっくり!めちゃくちゃ癒されましたよー。

楽しいひとときをありがとうございました!

さて、昨日の子供時代のスタッフは誰だかわかりましたか?
K田さんでしたね。すぐわかりましたよね(笑)。 今日の私は誰でしょう~!?
20200512214815618.jpg

この写真は2歳になるかならないか、かな。写真探してたらバブリー時代ものも見つけました😆広場再開したら、見たい方声かけてね😂😂

WITHだより(できるだけ毎日発行)

GWあたりから暑くもなく寒くもない、絶好のお出かけ日和の日が多くなりますね

最近お散歩が日課になりつつある私です。
特に目的もなく歩いていると、とりとめもなく様々な思いが湧き上がってくるものですね。
そして、家族ってありがたいなぁとしみじみ思います
時折、小さなお子さんを連れた家族やママとすれ違うと、
ひろな会員の皆さん、お一人おひとりのお顔が浮かんできます。
どうしているかなぁ~とか
ママは大変だろうけど子どもたちきっと大きくなっているなぁ~とか
あの子は今月お誕生日だな~とか。。。。
閉所中のひろばへも週に一回ほどお当番で行くのですが、
黒須田近辺で、会員さんたちを見かけることがあります
みなさん一様に笑顔です
もちろん大変であろうこともわかるのですが、
誤解を恐れず書くと、(もし違ったらごめんなさい!ですが)
緊急事態宣言で、ちょっと開き直って我が子と向き合うというか、
家族と向き合うことになり、いつもとは違う過ごし方を発見できたってこと、ありませんか。
他でもない、自分で選んだ旦那とさえ
結婚以来、これほど長く一緒にいたことがあったかなぁ~?
(我が家の場合は間違いなく定年後の予行練習的な、ぷち定年みたいな感じですね
子どもたちにしても、この子、こんな面があるんだとか、こんな表情するんだとか、そういうこと、
こんな状況になってみて、初めて気付いたことってきっとあったと思うんですね。
良くも悪くも、たぶん自分自身も見つめ直す、時間ができちゃったというか。。。。(苦笑)
そして、結婚式でよく言われる「病める時も健やかなる時も、、、、」のセリフ通りの緊急事態ですから、
日常ではない訳で、いつもより協力や絆みたいなものを求められる時でもあります。
自分の親にしてもそうですね。
親の親に対しても、、、、
そうやって今まで繋いできた証が子どもたちであり、
私たちでもあるんですものね!

そして、今回のお題は、
なぜだか、スタッフの幼少期の写真公開(出血大サービス!)で~す♪
こういう時こそ、笑いを!の趣旨で~(果たして、サービスなんだろうか!?ホントに???)
思いっきり昭和な写真を、探してきました


楠田(幼少)

ひろばスタッフ最年長の私、
ちょっぴり戦後!?の匂い??

黒電話、舗装されていない道路、
放し飼いのワンコ、小学校時代はドッチボールに明け暮れたお転婆娘でした。
こんな時から、ボールを手放さない子だったようです(笑)
私は誰でしょう?え、すぐわかる??
ホントに成長がないもので。。。。。

正解は次のバトンの人に書いてもらいますね~(^^;)

あぁ~恥ずかしかった!(笑)

閉所から2か月。

3月よりWITHが閉所してから、2か月が過ぎました。
子育てをしているすべての皆さんが気がかりです。

新型コロナウィルス感染症拡大のための自粛生活で、友達親子とみんなで遊んだり、ひろばでのんびりスタッフとおしゃべりしたり、という普通の生活が出来なくなり、孤独を感じたり、以前よりイライラしてしまったりしていませんか。
お子さんの世話がいやになってしまったり、ちょっと精神的に参っているなあという方がいらっしゃいましたら、どうぞ広場へ相談のお電話をください。広場での相談も受けられます。
そして、状況によっては、お子さんをお預かりすることが出来ます。
ご自分のしんどさを他人に話すことは、恥ずかしいことではありません。
しんどくなるほど、一生懸命にお子さんを守っているあなたの話を、私たちは受け止めて、伴走していきたいといつも思っています。

そのほか、育児で相談したいことはありませんか?離乳食もきっと1回から2回、3回と回数が増えて、新たな悩みが出てくる方もいらっしゃると思いますし、どんどん成長していくわが子にこれでよいのかな?と思うこともあると思います。些細な事でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。
オンラインで、相談担当スタッフや、栄養士と話せるように準備しています。お急ぎの場合は、まずは平日にひろばにお電話ください。
045-507-9784(平日9:30~15:00)

大人とほんのいっとき話が出来るだけでも、ほっとするとき、ありますよね?
オンライン広場も定期開催していく予定です。
お子さんの年代等で分けるなどで、ママ同士も交流出来たらいいなと思っています。

どうぞ、一人で悩まずに、ご相談ください。
そして、近所に心配ごとを抱えている新米ママさんがいたら、ぜひWITHをご紹介
頂ければと思います。

来週からの予定です!

施設長のこまつです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

今日はいろいろと連絡があります。
31日まではひろばをお休みしますが、おうち時間を楽しめるように、色々スタッフと相談しました。

① 工作くばります!
20200509221103048.jpg

利用者の方に、以前工作を考えてもらいました。
ちょうちょとトリさんです。
ひろばでスタンプをぺたぺたする予定でしたが、その部分はおうちのクレヨンなどでぐるぐるお絵描きしてもらえたらいいかなーと思います。
見本は写真の通りなので、ぜひおうちで作っていただき、良ければひろばにお持ちください。窓に飾らせていただきます!(もちろんおうちで遊んでもらってもOK!)

② こまつ家の絵本を貸し出しします!
我が家では、毎月絵本を配本してくれるクレヨンハウスのブッククラブに入っていました。赤ちゃん向けよりちょっと上のお子さん向けですが、じぶんで選ばない分偏りがなく、色々な本があります。だいぶ古びてしまっているものもありますので、破いてしまったら…などと心配しないでください。皆さんに楽しんでもらえた方が、絵本も喜びます。
  ひろばの絵本もご希望があれば貸し出しできます。
  〇お子さん1人につき、3冊まで、2週間借りられます。
  〇同じ時間に人が集まるのを避けるため、お電話してから来てもらえるとありがたいです。もし、先客がいた場合は、外でお待ちいただくことになるので、いらっしゃる時間をお知らせください。平日の9:30-15:00です。
20200509221106296.jpg

20200509221112239.jpg

20200509221118342.jpg


③ ZOOMを用いたオンラインひろばを試験的に開催します!
日時 5月12日(火)10:30~11:30くらい
参加希望の方は、11日(月)お昼までにkomatsu@mamaspot.jp までメールください。表題に「ZOOM広場希望」と入れていただき、お名前と出来ればWITHの会員番号をお知らせください。こちらより、ZOOMの招待のご連絡をさせていただきます。
なお、今回は試験的に開催しますので、先着6名様までとさせていただきますが、人数が多い場合は、上記時間以外にも設定いたします。
顔を出さないで参加もOKです。
なお、オンライン広場申し込み以外のメールはご遠慮いただけるとありがたいです。

広場で遊んでもらうのはもう少し先となりますが、利用者の皆さんとなんらかの形でつながっていければと思っています。お待ちしていますね!

遅ればせながらの Happy Birthday♪

みなさん、こんにちは

外出自粛が続く中で、世の中はいろいろなものが次々とオンライン化していますね。
「オンライン○○」、「リモート○○」、・・・。

ひろばスタッフも時代の波に乗って、自宅からのオンライン会議に挑戦しています!
今日もZOOMを使い、顔をあわせてミーティングをしました。
パソコンの画面を通してでも、いつも会っていたメンバーの顔を見ることができると安心します

さて、当初は3月末までだったひろばの閉所も延長が続き、気づけば3月も4月も、おたんじょう会ができないままでした。
遅ればせながら、3月・4月にお誕生日を迎えたお友だちに、スタッフからハッピーバースディを贈りたいと思います。
名付けて「オンラインおたんじょう会


ひろばスタッフより愛を込めて

202005081906436cf.jpeg


Happy Birthday

20200508190624e7d.jpeg


20200508155354ffb.jpeg

みなさんに会えるのを楽しみに待っています


WITHだより(時々発行)

みなさんこんにちは

ボランティアのM本です

娘が好きだった本は、WITHにもあったと思いますが、舟崎ご夫婦で書かれている「もりは〇〇やさん」シリーズです。

内容もなんですが、表紙をめくったところの地図で、そのお店を探すのが娘は大好きでした。と、言いたいところですが、小学生になった今でも大好きで寝る前に「読んで~」と言われます

     2020050621282236d.jpeg

そんな、寝る前の読み聞かせをせがむ娘ですが、ミニミニなホットプレートで、プリンで作るフレンチトーストを作ってくれました

20200506212846c64.jpeg

成長を感じた一日でした

次は相談担当のK田さんです



WITHだより(時々発行)

皆さん、ストレス溜まってませんか⁉️H家のパパはストレスが溜まっていた様子で大爆発💣
「コロナ離婚だ‼️」と言われ私、人生2度目(笑)のプチ家出
……結局、4時間で家に戻ってまいりました🤣🤣🤣

絵本紹介の前にまずは、0歳からの読み聞かせには絵が正面を向いている物、
紙が少し分厚く丈夫な物(子供がめくりやすい)がお勧めです。
3歳くらいになるとストーリーがある物など良いと思いますよ。

20200506153446425.jpg

20200506153448952.jpg

20200506153450556.jpg

絵本を読んであげたあと、時間があれば併せて作ってあげて下さいね❣️


WITHだより(時々発行)

こんばんは!
O田がバトンを受け取りました(笑)

今日はこどもの日でしたね〜☺️🎏
皆さんいかがお過ごしでしたか?

さっさーのお家の兜、カッコいい〜!✨
ウチには息子がいないのですが、この時期になると兜や鯉のぼりが欲しくなっちゃいます😝


私ですが、変わりのない日々を過ごしています😅小麦粉やバターが品薄なので、家カフェのお菓子作りの頻度は下がりましたが💦

イチゴ飴は砂糖とフルーツさえあればできるのでオススメですよ〜🍓🍊🍇
砂糖をお鍋で溶かし、べっこう飴の手前くらいになったらお湯で薄めてフルーツにかけるだけ!
20200505173518979.jpg


シフォンケーキはアドバイスを頂き、成功の確率が格段にUP✨
ありがとうございました!🙏💕
20200505173520750.jpg

やはり卵白の泡立て方が足りなかったのと、お砂糖を入れるタイミングだったみたいです。
あとは紅茶のシフォンケーキだけ!→なぜか紅茶のだけ失敗続き‥😂

まだまだ修行中です🍰✨


さてさて〜本の紹介しますね!📖
私が紹介する本は‥
「ノンタン ぶらんこのせて」
(キヨノサチコ作絵 偕成社)
です☺️
20200505173522424.jpg


私が子供の頃、我が家では
「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 おまけのおまけのきしゃぽっぽ、ぽーっとなったら あがりましょ!ポーっ!」
‥と言わないとお風呂から上がれないルール?がありました。
母が子供達にゆっくり湯船に浸かって欲しかったんだと思いますが、当時は意味もわからず呪文のように唱えていました。
大人になってこの本を娘に読み聞かせた時に「これだったのか〜!」と出元を知りました🤣
お風呂からすぐ出たがるお子さんや、ちょっと待っててね〜の時、今なら手を洗う時に、、でも。10まで数えてプラス数秒くらい。ゆっくり歌ったり、数を増やしたり。色々応用できますよ😝
良かったら読んでみて下さい📖🌟


では〜☺️💕ごきげんよう!
次はH川さんヨロシク〜🙌

WITHだより(時々発行)

こまつです。
ずーーっと料理しているような気がしているGWです。
頂き物の筍をゆでてシュウマイやらチンジャオロースーやらたけのこご飯を作り、
堪能しています。黒須田グラウンドの横のシャクヤクも購入し、家に飾ってます。
季節感を感じて、楽しいですね。

20200504190049258.jpg

20200504185714146.jpg

さて、今日は色々な情報コーナーとしてみたいと思います。
色々な会社が出てきますが、私が本当に勝手に掲載していますので、
回し者ではありません!

ベネッセ 
オンライン幼稚園
https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/

テレビ東京 0歳児向けのテレビ番組「しなプシュ」
https://www.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/

牛乳パックで作れる電車
沿線なのでここは東急電鉄さんで(笑)
https://www.tokyu.co.jp/company/csr/environment/child_environment/

これはなかなか素敵な車が作れるみたいですよ。
ぬりえもあります。
https://web.citroen.jp/cpn/citroen-athome/

ディズニーキッズ
https://kids.disney.co.jp/download.html

その他いろいろ楽しそうなサイトがあるようです。
ちょっと大きい子向けが多いかもしれませんが、親子で楽しんでみては
いかがでしょうか?
(インスタグラムの方、サイトに直接飛べなくてごめんなさい!)

WITHではGW明けからぬりえや工作を配布する予定です!
皆さんが作ってくれたりぬってくれたりした作品を、窓に貼りだしちゃおうかな。
そんな風に双方向で楽しめるつながり方を模索しています~。

20200504185626931.jpg

最後に、小松おすすめ絵本が、
まるまるまるのほん
これ、大人も本当に楽しめます。広場で何度も読んでいるから、知っている方も多いかな。家で探そうとしたら、どうやら広場に置きっぱなしのようでした。

明日のバトンはまだ決めてないのですが、どなたに書いてもらおうかなあ。

ではでは、また~。

WITHだより(時々発行)

みなさん、こんばんは!
ステイホームでのGW、いかがお過ごしでしょうか?

前回、私、K下がブログを担当した日は、高校生の娘がパパの髪を散髪!
そして今日は、パパが息子(小6)の髪をカットしました♪
ブログリレーにあわせて、いや偶然ですが、我が家では散髪リレーが行われています(笑)。
ということは、、、次は息子が私の髪をカットする番???
美容院にしばらく行けてないので、お願いしようかな(笑)。

さて、私から皆さんへのおすすめ絵本は次の2冊です。

★エンソくんきしゃにのる
(スズキコージさく:福音館書店)

★しりとりだいすきなおうさま
(中村翔子作/はたこうしろう絵:すずき出版)


いずれも娘が保育園時代に読んだ本です。
娘は、私の声を聴きながら眠ると安心するからと、寝る前の絵本の読み聞かせが習慣でした。
一方、息子は夜はひとりですやすや眠るタイプの子で手がかからず・・・
ほとんど読み聞かせをしていませんでした。

今、休校続きで息子に本を読んでほしいなぁと思うのですが、
自分から積極的に読もうとしないのが悩みで・・・

その昔、「読み聞かせは何歳からでも遅くない!」という話を絵本作家さんの講演会で
きいたことを思い出し、最近、息子に読み聞かせをはじめました!
興味持ちそうなスポーツ&学校をテーマにした児童書をセレクト。
自分では読まないけど、母の読み聞かせには聞き入ってくれ、思いの外、
寝る前に一緒に楽しい時間を過ごしています♪
こんな貴重な時間も今だけかも💛

そしてWITHから皆さんへ。
おうちで楽しく過ごして欲しいと、鯉のぼり工作に続き、
『プリンセスぬりえ』を作りました♪


うちのお姉ちゃん作です。
ちなみに彼女が保育園時代にかいたプリンセスはこちら↓


ぬりえといえば、今日の新聞に『ぬりえ新聞広告』がありましたよ。
息子と一緒に塗って遊びました~


さてさて、次なるバトンは施設長のK松さんへ、次回もお楽しみに

WITHだより(時々発行)

もうすぐ端午のお節句、孫とシールをペタペタして大きなこいのぼりつくりました🎏
20200502204251879.jpg

保育園が休みになった2歳の孫と在宅ワークの娘。2週間は自宅で頑張ったもののやはり仕事ができず2人で我が家に。
「遊ぼう!遊ぼう!」と一日中せまがれ可愛さにつられて楽しく遊び相手をし、後でヘトヘトになってます。
食事もいつもは老夫婦で和食中心、時に辛くエスニックな料理などなのに久しぶりに子供向け料理が多くなります。おまけに野菜はほとんど食べず、今はさつまいもがブーム。WITHでも「同じ物ばかり食べる」という相談が多くあります。本当に実感しています。どうしてなんでしょう?まぁそのうちに飽きるのでしょうが。食べることは大好きでごはんの時間が待ち遠しいのに、テーブルにつくとまず「さつまいもは?」とくる。まあ何にでも入れればいいのだからあまり気にせず作ってます。
今日はチキングラタンに。もちろんさつまいも入り。合うんだからどうだか?
20200502204300252.jpg

バターが品薄の今、ホワイトソースは米粉で作りました。米粉はバターで炒める必要がなく直接牛乳で溶いて加熱すればクリーミーなソースになるのでお手軽です。
レシピはこちら
https://hashiokiresipi.blogspot.com/2019/05/de.html?m=1

WITHだより(時々発行)

こんにちは。
預かり担当スタッフさっさーです。

今日も良い天気でしたね。
お出かけしたーい!という気持ちをグッとこらえながら、家の片付けをしている今日この頃です。

自粛生活は続いていますが、今日から5月。もうすぐこどもの日ですね。
我が家の息子たちも大きくなり、長いこと押し入れに仕舞い込んでいた兜を久しぶりにだしました~。
なんだか凛々しくて晴れやかな気持ちになります。
長男が生まれたときに準備したものですが、その長男もあと2か月ほどで20歳になります。
嬉しいやら寂しいやら。いい加減、子離れしないといけないかなぁなんて思っています。
20200501173732833.jpg

さてさて、その長男のお気に入りだった絵本が「すいかのたね」
人気のばばばあちゃんシリーズです。少し大きい子向けの絵本ですが、ストーリーの展開の面白さに引き込まれ、どんどん読み進めることができますよ。ばばばあちゃんが埋めた種を色々な動物たちが掘って、ばばばあちゃんがまた掘り返すところが面白いです。
当時長男は、すいかや梅干し、色々な種を土に埋めて育てていました。もちろん芽は出ませんが。。。
可愛らしかった姿を思い出しました~。
20200501173742955.jpg

そうだ!私も野菜を育てようっと。野菜やお花をお子さんと一緒に育ててみてはいかがでしょうか。
収穫できると楽しくなりそうですね。
我が家の野菜が収穫できたら、またご報告しますね。
20200501173723168.jpg

次の担当は栄養士のOさんです。
Oさんは畑で色々なお野菜を育てていますよ~
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク