FC2ブログ

WITHカフェぷちVol.22「0歳児あつまれ!」開催しました~(12/16)

12月も半ば過ぎてのWITHカフェぷち開催日の朝、年末のお掃除や帰省の準備でみなさんお忙しいかな~、そんなにたくさんの赤ちゃんは来られないかな~などと思いをめぐらせながら、ひろばを10時に開けました
朝の10時にママ一人で、赤ちゃんを抱いて、荷物を持って、家を一通り片付けて家を出て、どこかに到着しているって、信じられないくらいすご~くすごぉ~~く大変なことなんです!まだ出産を終えて数カ月しか経っていない身体で、夜の授乳も2、3時間おきというような圧倒的な寝不足生活の中で、ひろばに出かけて来てくださって、本当に感謝です。
ひろばは、もちろんどなたでもいつでもWELCOMEなのですが、この0歳児あつまれ!の日は「よくぞ、来て下さいました!」という気持ちが、正直、いっそう強くなってしまいます。赤ちゃんも、ママも「頑張りました~!、到着ぅ~」って、なりますね

IMG_4962blog.jpg


だからこそ、ママの気分転換になるように、少しでもリフレッシュできるように、そして赤ちゃんのかわいさを更に自覚できるような時間になれば、と心がけています。楠田の心配をよそに11組もの赤ちゃん親子がいらしてくださり、賑やかに赤ちゃん体操をしたり、手遊びをしたり、ママのお喋りタイムも盛り上がりましたよ~♪今回はちょうどヨガ講師の十河さんがシフトに入っていらしたので、いらした親子さんはラッキーでした手軽にできるリフレッシュ法として深呼吸を教えてくださいましたよ~みんなで最後に一緒にやりましょう!と言ってたのに忘れてしまいました~ごめんなさい

IMG_4964blog.jpg



0歳児あつまれ!の日に初めてWITHに足を運んで下さる方も多く、最初は少し緊張してしまうかも知れませんが、赤ちゃんがいるから場が和むんです(^-^)赤ちゃんってすごい力を持っていますよね~
大のオトナをメロメロに!おじいちゃんやおばあちゃんも普段通りではなくなってしまうのかも!?そんな赤ちゃんの不思議な魔法で、他人同士のカップルだったパパとママを「家族」にしてくれるのかも知れません。初めての育児は想定外の大変さだと思いますが、それを乗り越えさせることのできる赤ちゃんの「魔力」によって、もたらされる幸せは、広がる一方なんですすごいことだと思いませんか
そんな素晴らしい魔法使いみたいな赤ちゃんですが、育てるのは一筋縄ではいかない事ばかり!決して美しく素敵なことばかりではありません。時に涙が出そうになることも、、、そんな時は、みんなでその苦労もシェアできたらいいなぁ~と思うんです。楽しいこともシェアして拡散!辛いことは分散!?仲間がいれば乗り越えられる、、、ちょっと部活のチームメイトみたいですよね(笑)

ママ同士の出会いって、何かのご縁で同じ時期に出産して、同じ時期に子育てをしている、ちょっとした家族みたいなものなんじゃないかなぁと思うんです。そんな仲間に出会える場としても、ひろばを利用していただけたらと思います。
パパとママは、これから、赤ちゃんがいなかったら出会えなかった、たくさんの人たちに出会えますよ~
ご縁に感謝しつつ、赤ちゃんにもありがとうという気持ちを忘れないでいられるといいのかな~と、ふと、自分の子どもたちにすっかり感謝し忘れている楠田は思ったのでした(苦笑)

今年最後のWITHカフェぷちに、私にもそんな事を思い出させてくれて、ありがとうございました。
今年出会えたたくさんの赤ちゃんたち、そしてその赤ちゃんを産んでくれたママたちに、もちろんパパたちにも心から感謝して。。。。また来年もよろしくお願いしま~す(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク