FC2ブログ

7/26(火) おっきい子タイム、開催しました。

7/26(火)の午後は恒例になりつつある、「おっきい子タイム」でした。

WITHも4年目、寝んねの赤ちゃんだった子どもたちも大きくなって、
幼稚園や保育園に元気に通っています。
でも、時々WITHに行きたいなあって言ってくれると聞きますし、
我々スタッフも「○○ちゃん○○くんどうしてるかな―会いたいなー」といつも
思っています。
大きくなって、動きも活発になると、赤ちゃんをけっとばしちゃうんじゃないか、などなど
心配もあると思ったので、、、のこの企画。
今日はたくさんのお友達がやってきてくれましたよ。
やっぱり・・・いつもより「密集度」が違いました
みんな、大きくなったよね~!

スタッフSの秘蔵?の「カプラ」でタワーを作ったKちゃん。
すっごい集中力はさすがの「年長さん」ですね。
14695407810.jpeg
シンプルな細長い板なのですが、きれいに重なりを作ることが出来、
倒した時の音も優雅!
午前中はママたちが真剣にはまっていました

14695453730.jpeg
いつもは広場に置けない小さな部品もある「シルバニア」
施設長が友人から大量に譲り受け、この日に搬入するも、
なんと人形を忘れるという痛恨のミス!!

ところが子供たちはさすがで。
アンパンマンカーの小さな人形たちで、ずっと遊んでくれていました。
ごめんね~。

14:30からは恒例の「筒井厚子さんのおはなし会!
いつも飽きさせない素敵なお話しを聞かせてくださる筒井さんが、
準備を始めると子どもたちは興味津々!
14695409120.jpeg

絵本「パパカレー」に始まり、
食いしん坊のひよこが、食べるものの色に、自分の体の色も変わっていく
魔法のようなパネルシアターには、すごい集中力で。
ひよこが「スイカ柄」になったときには、6カ月のZくんも「あっ」と言ってましたよ。
14696278760.jpeg

種をまいたら・・・の手遊びで盛り上がった後は、
「おかしだいすき くいしんぼな王さま」の紙芝居
こぶたたぬききつねねこ♪は紙のお人形が様変わりしていって。

あっという間に終わりの時間だったけど、筒井さんが真剣に聞いてくれる
子どもたちに、もう一つの紙芝居「こおらせペンギン」をやってくれました。
14695410390.jpeg

小さな子どもたちに、素敵な時間をプレゼントして下さった筒井さん、
どうもありがとうございました
子どもたちも、ちゃーんとお礼を言う事が出来ました。
これも素晴らしい成長っぷりです。

ひろばは未就学児のための居場所です。
小学校に上がるまで、ご利用いただけますので、
夏休み中、遠慮せずにぜひ来てくださいね~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク