おさんぽかいスペシャル! 消防署見学

いつもは前田公園で遊ぶおさんぽ会ですが、12月12日はおさんぽ会スペシャル
すすき野消防出張所のご協力をいただき、みんなで消防署へ見学に行ってきました。

走っているのを眺めるだけの消防車を今日は間近で見ることができて、子どももママもテンションが上がります
今回見学させていただいたのは、油脂や化学物質などの火事に対応することができる化学消防車。
ニュースなどの映像で見る、白い泡で消化活動をしているあの消防車です。

なんと消防車の中にも座らせてもらいました。

FullSizeRender2.jpg


消防士さんが災害時に使う道具の説明をして下さいます。
放水に使うホースも触らせてもいました。一本で4~5キロの重さがあるそうです。

災害時に消防士さんが身につけるボンベの説明も。なんと10キロ程の重さがあるそうです。
「子どもを背負っているようなものです」と

IMG_3207.jpg

IMG_3216.jpg


興味津々で触ってみるこどもたち

FullSizeRender1.jpg

ヘルメットもかぶってみました。

FullSizeRender (1)



「なぜ消防車は赤いの?」などのいろいろな質問にも丁寧にお答えして下さいました。

消防士さんからのクイズも。「消防車は一台いくらでしょう?」
さて、いったいいくらだったのでしょう
はしご車がとっても高額だそうですよ~!
気になる方はスタッフまで・・・。


消防署を見学したあとは、おとなりのすすき野公園でお弁当タイム。
それから、砂遊びをしたり遊具で遊んだりと思い思いに遊びました。

IMG_3247.jpg


今回はいつもの前田公園から遠出してのおさんぽ会スペシャルでしたが、15組ものたくさんの親子さんが参加して下さり、楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中、ご協力をして下さったすすき野消防出張所のみなさま、本当にありがとうございました。


次回のおさんぽ会は1月20日(金)11:00~13:00
寒い季節ですが、前田公園で元気に遊びましょう
お待ちしています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク