FC2ブログ

ハロウィン 今年も開催しました~♪

ハッピーハロウィン@ひろば

昨年ついにバレンタイン市場を越えたと発表されても実感のなかったのですが、年々ハロウィン市場は拡大しているんですね~
ひろばでもコスプレが年々凝ってきているよ~な???
み~んなとってもかわいいのです!(元々ひろばの子ども達はかわいいんですよね!
←自慢?手前味噌??だって~、こんなにかわいいんですよ~、こんなに

IMG_6620.jpg

IMG_6677.jpg

スタッフも仮装してお出迎え、子ども達、ビックリして、後ずさり気味で(笑)面白かったです。

午前の部、午後の部ともに大盛況。午前はいっぱいで、お断りさせてもらった方もいました、ごめんなさい!ひろばを出て外を歩くことなども考えるとどうしても人数制限での開催になってしまいます。ようやく歩き始めた子や、走り回れる子など月齢も様々ですが、それでもひろば周りをひとまわり、ひろば近くのパン屋さんも含め、3ポイントに魔女が立ちお菓子を配る要領です。

IMG_6626.jpg



IMG_6698.jpg

今回はサプライズでボランティアスタッフのOさんがお菓子を配りに来てくれました~いつも子ども達と一緒にワイワイ遊んでくれる子どもたちから絶大な人気のOさん、どうもありがとう!!

子ども達、みんなよく頑張って歩きました~偉かったね~
「Trick or Treat!」も上手に言えました!みんな大きくなったなぁ~と変なところで
魔女たち、感動しています。
IMG_6628.jpg

(配られたお菓子↓ハロウィンバッグは手作り、スタッフの友人の力作です)
IMG_6707.jpg


こういう行事の度、お子さんが泣いちゃったり、着替えを嫌がったり、大人が期待する反応と違う事態になったりしますね~。
もう11月なので、七五三などもそう!こんなにかわいいかっこいい衣装、どれだけ喜ぶかと(おじいちゃんおばあちゃんもいることだし、、、、)つい期待してしまいますが、子どもにとっては窮屈で汚せないし、遊びに適していないということで、却下!という子も少なくないのです。ある意味、子どもらしい反応なのかも知れませんよ。大人が思うほど、子どもはハレの日は好きではないのではないかと思うのです。
「周囲の大人もなんだか緊張しているし、つまんな~い!!」子どもの過ごす日々はあくまでケが主なので~

もちろん、季節の行事やお誕生日、家族の記念日は大切にすべきだと思います。
でも子どもは一日一日精いっぱい生きているので、大人の期待通りの反応でなくても、がっかりしないでいましょう。
たとえインスタ映えしない地味~な毎日でも、子ども達はものすごい勢いで成長しているので~大人と違ってね!(笑)
そんな子ども達の日々が、私は大好きです♪

さて、来年のハロウィンはどんなものが流行っているのかな?その時の子どもたちの成長に、私はついていかれるのか!?
その点では、大人こそが頑張る時なのかも知れませんね、ふふふ(^-^)/
折しも、今日は11月1日、幼稚園の入園手続きの日でした~今日までそれぞれのご家庭でたくさんのドラマがあったことでしょう。どうか、みなさんがそれぞれご縁のあったところへ決まって、安堵していますように~またひろばでお話聞かせてくださいね。
それでは、また。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク