FC2ブログ

11月30日 ランチタイム食育講座 VOL12♪

栄養士の大野さんの食育講座

前日に大野さんの家庭菜園で収穫したお野菜を準備していると、寒い中、みなさんいらしてくださいました~

           15121076130.jpeg

今日のメニューは「めんつゆでクイック調理!」
「めんつゆで きんぴら」
「めんつゆでつくりおき 肉そぼろ」
「大根のそぼろ煮」
「炊きこまない 鶏ごはん」
「めんつゆで ドレッシング」
「辛くない 酸辣湯」
以上、6品

今回はライヴキッチン!大野さんがデモンストレーションしながら出来上がったお料理をその場でいただきます

1品目のきんぴらは「にんじん」のみ。味付けも「めんつゆ」だけ。
油で炒めたにんじんにめんつゆを加えて、仕上げに白ごまをパラパラ。

             15121077370.jpeg

あっという間に出来上がりいいにおい!子どもたちも寄って来てみんなでその場で立っていただきました~
いつもは座って「いただきます」で食べるけど、今日はママたちも立ったまま。いつもと違う雰囲気に子どもたちも楽しそう子どもたちもにんじんのきんぴらが止まらない! 

肉そぼろは、今回は豚の赤身のひき肉で作りました。
お鍋に油を引かないで、ひき肉を入れて炒めます。
でも、お肉にはしばらく触りません!すぐに触るとお鍋にくっついちゃいますから。しばらくするとお肉から水分と油が出て来てスルスル炒めることができます。
でも、くっついちゃったら?
そのときは、火から下して濡らした布巾の上に置きます~。しばらくすると、剥がれます!
慌ててお鍋にくっついたお肉やお魚をグリグリ突いてしまうと、ボロボロになってしまいますよね。。
大野さんとお話しながら調理は進みます。

大根のそぼろ煮を煮ていると、もう、子どもたちは待ちきれない!既ににんじんのきんぴらは完食
今日は大野さんのアシスタントのスタッフKが、にんじんスティックと、WITHで3月に仕込んで10月半ばまで発酵させたお味噌を出すと子どもたちの手がどんどん伸びて来ました~
大根は甘いところと辛い部位があり、子どもたちはあまり食べられませんでしたが、みずみずしくて美味しい!
大根のそぼろ煮も出来上がり、みんなでお味見(^-^)

「炊きこまない 鶏ごはん」は具がたくさん入っていて鶏肉も大きい!
「カレーみたいに主食で食べられるの。お漬物と薄味の澄まし汁があれば一食になるわよ~
いいにおいに子どもたちもお鍋に近寄ってきます!
Kくんがママに抱っこしてもらってお鍋の中をのぞいていると、大野さん「子どもが味見した~い!って来たら、お野菜を口に入れちゃうの!おいしいからたべちゃうわよ~」って

       15121079000.jpeg        15121080480.jpeg

鶏ごはんを作るとき、お米に小さじ一杯のお醤油を入れて炊くとお米に色が付くので、具と混ぜたときに色が馴染んで綺麗な仕上がりになります。炊きあがったごはんをお鍋の具の中に入れてかき混ぜるので洗い物も少なく済みますね

「辛くない 酸辣湯」を作っている間に、めんつゆでドレッシングを作りました~!
ビンの中にめんつゆとお酢・ごま油・すりごまを入れて蓋をしてシャカシャカ。エスニックドレッシングも作ったのでお友達とシャカシャカシャカ子どもたちがお手伝いをしてくれました~

酸辣湯の仕上げは溶き卵を流し入れるのですが、スープに片栗粉でとろみをつけてから、スープをかき混ぜながら卵を流し入れて完成具がたくさん入ったスープが出来上がりました~(o‘∀‘o)*:◦♪

サラダには大野さんの作った紅芯大根(中が赤い大根)や、あやめかぶ(きめが細かくて生でもおいしい!)のスライス。
あやめかぶを賽の目に切って、お塩・ごま油で和えたものをサラダのトッピングに乗せて出来上がり!
同じあやめかぶでも、切り方を変えると食感も変わって美味しい

         15121080780.jpeg       15121081200.jpeg

今度はみんなで座って「いただきま~す

昨日の暖かさとは打って変わって冷え込む寒い朝となりましたが、9組の親子さんにご参加いただきました
ありがとうございました

寒い冬も、暖かい冬野菜のお料理で元気に冬を乗り切りましょ~

12月7日(木)は、おさんぽ会スペシャル「すすきの消防署へ行こう!」が開催されます。
みなさまのご参加を楽しみにしております。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク