FC2ブログ

おさんぽ会スペシャル「すすきの消防署へ行こう!」

12月7日はおさんぽ会スペシャル、去年もこの時期にお邪魔しました
「すすきの消防署に行ってきました。
今回はクイズ形式でお届しますヨ。

消防車が赤いのは最初に輸入した車体が赤かったから、という説があるそうです

消防車の中には沢山のホースがあって、火災の規模によって径の太さの違うものを使うそうです。
一巻き5キロ超とずっしり(持たせてもらいました) 

消防車の後ろ側にも回りました。

中にはAEDなど応急処置の物もちゃんと備えられていて、火災以外の出動もあるそうです。

消防車をこんなに間近で見たことがなかったので、大人の私もドキドキ
Q1上の写真の車は化学車と言う消防自動車で、石油や油の火災にも対応している消防車です。
さて、一台で何万円するでしょうか?
A、1000万  B、4000万 C,特殊な車なので1億ぐらい
答えは一番最後にありますよ~。
署の後ろ側にも回りましたよー。
これは訓練用のハシゴです。このハシゴを登る大会で、県大会まで進んだ消防士さん、
あと0.1秒で全国大会だったとか!命綱をつけてからてっぺんまで、14秒ちょっとで登るんだって!びっくり
今年も大会にチャレンジされるそう。応援してます
Q2さてこの訓練用のハシゴは何メートルあるでしょうか?
A,15メートル B,2階に上がれるぐらい3メートル C,マンションぐらい?30メートル

使ったホースはここで乾かします。

次は火災の時の装備を着て、説明してくださいました。
Q3この消防士さんの装備、すべてあわせて何キロでしょう。
A,火災の時は身軽に5キロ B,普通の人でもギリギリ動ける?10キロ C,酸素ボンベが必要だから20キロ

消防車に乗せていただいたあと、みんなでハイチーズ。

最近の火災で多いのは、
1、放火2、コンロ3、たばこ
だそうです。
火災そのものの件数は減ってるそうですので、外に燃えやすいものを置かないでください、とのこと。
また、戸建てに取り付けられている火災報知機の電池が切れていないか、たまに確認してくださいね~とおっしゃっていました。
けがの応急手当などがかかれた冊子とオリジナルの絆創膏をもらって、本日の見学会は終了です。
すすきの消防署の皆様、お忙しいところお時間を割いていただいて本当にありがとうございました。
クイズの答え
1、B 4000万
2、A 15メートル
3、C 20キロ
つどいのひろばWITHでは毎月公園にでかける「おさんぽ会」を開催しています!
おさんぽ会だけの参加ももちろんOK、暖かい日はおでかけしてみませんか?
ひろばでもお待ちしていま~す
スタッフI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク