FC2ブログ

かやのきコンサート~ママたちの底力

ちょっと前ですが、3/10(土)に大場地域ケアプラザにて二カ月に一度行われている
かやのきコンサートに行きましたよ。

素敵な歌・ピアノ・バイオリン・ギターを披露してくれたのは、
「リズマザー」の皆さん。
なあんと!WITHの元利用者さんでリトミックタイムをやってくださっている
井上さんと、今も現役?利用者の計4人のユニットです!
0310かやのきコンサート2

親子で楽しめるコンサートという事で、マットが敷き詰められ、子どもたちもそこに座りました。
0310かやのきコンサート1

きっとわいわいがやがやにぎやかなコンサートなんだろうな?と思っていたら。

ゆうかさんのバイオリンの音色に、一同シーン!
(いきなりすごく緊張したそうですよ!ゆうかさん)
さゆりさんのピアノ、そしてまりこさんのギターの音色。
そして井上さんの迫力のある歌声が響き、第一部は圧巻でした。
ギターの弾き語りでは、まりこさんが歌う「ブランコ」に
スタッフたちも涙・・・。自分の子どもとのいとおしい時間に思いをはせました。
私の大好きな「You Raise Me Up」も、ほんとに素晴らしくて。
(ほかも全部素敵だったんですよ~♪)

第二部は、みんなで歌う時間。
ずっといい子に聴いていた子どもたちも大喜び。
後方にいらしていたデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちも、
一生懸命に手をたたいて、ノリノリでしたよ。
私も、大きな声で歌うはずでしたが、私の腕の中で、さゆりさんの息子がすやすや・・・

みんな子育てまっただ中の4人。
WITHで出会って、クリスマス会などで演奏してくれたのがご縁です。
小さなお子さんたちの子育てで、なかなか時間が取れない中でも、
きっちりと仕上げてきましたね~!さすがでした。

子育てしていても、自分の好きなことを一生懸命にやっていると
お子さんたちはわかってくれているはず。ママが生き生きとしてると
きっと嬉しいから、練習にも付き合ってくれたんだと思います。

子育てってなかなか褒められたり、拍手を浴びたりすることはないけれど、
この日の「リズマザー」の皆さんには拍手喝さいでした。

ママたちも、子どもがいることで諦めていることもたくさんあるけど、全部諦める必要はないし、
子どもが小さいのはほんの数年。その後、またいろんな事が出来ます。
子どもたちと一緒に楽しめる事もたくさんあるし。
是非、子どもが幼稚園等に行ったら、スポーツをしよう!本をたくさん読もう!
レンタルで映画を見よう!何がしたいですか?
そして、笑顔で毎日過ごせれば、お子さんも喜びますよね。
子どもの成長に負けないよう、自分の事や趣味にも頑張って行きたいものです。
生き生きした母親でありたいですね~(あ、自分もです。もちろん)

いつも頑張っているママたちにも、広場のスタッフたちにも、素晴らしいコンサートとなりました。
本当に4人に感激しました。感動をありがとう。

今年度は、利用者さん同士が協力して、小学校で味噌づくりのワークショップをしましたし、
その流れで、広場外でみんなで味噌づくりをしました。
利用者の皆さんの底力。恐るべしです。

最後になってしまい告知としてはうまくない(笑)かもしれませんが、
広場によく来てくださっている利用者の皆さんに、サポーターとなってもらい、
いろんなお手伝いをしてもらえないかなーと思っています。
春より幼稚園に上がるお子さんのいるママたちを中心に、
「サポーター会議」を開催します。
4/19(木)10時より@広場です。
工作が好きな方、外で遊ぶのが得意な方、イラストが描けたりする方、
塗り絵や折り紙が得意な方。その他の方(笑)。
親子連れでもそうでなくても構いません。
是非参加してくださいね!待っています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク