FC2ブログ

3月のおさんぽ会を行いました

3月26日、前田公園でおさんぽ会を行いました。

公園の桜もきれいに咲いて、お日様ぽかぽかの絶好の外遊び日和
ちょうど小学校や幼稚園も春休みの時期で、公園にはたくさんの親子や子どもたちが遊びに来ていて賑やかでした!

今回は、お外で絵の具を使ったお絵かきに初めて挑戦
シートの上に大きな模造紙を広げて、水彩絵の具の準備をしていると、子どもたちが興味津々で寄ってきました。

絵の具や筆をはじめて使うお子さんいたかもしれませんね。
興味深そうに、好きな色を選んで筆を走らせていました!
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは葉っぱや石にも色を塗ってみたり、葉っぱをスタンプにしてみたり。
小さなお友だちもそれを見てまねっこをして、思い思いに自由にお絵かきを楽しみました。

IMG_5101.jpg

お絵かきは家の中の遊びだと思っていましたが、外でやってみると、床や壁が汚れるのを気にすることがないので、ママたちもストレスなくおおらかな気持ちで見守れるようです
大きな紙にのびのびと描けて子どもたちもとても楽しそうでした

出来上がった絵はちょっとしたアートかも?

0326おさんぽ会02


久しぶりにシャボン玉もやりましたよ。
いいお天気だったので、たくさんのシャボン玉がキラキラと輝きながら風にのって飛んでいく様子がとてもキレイでした

IMG_5104.jpg

0326おさんぽ会01


IMG_5107.jpg



たくさん遊んだあとはお弁当タイム。
お外でみんなで食べると、なぜかいつものお弁当も、よりおいしく思えます
これも、床や家具が食事で汚れるのを気にせずにいつもよりおおらかな気分で食べられる気楽さゆえ?
お外効果ってスゴイですね~


次回のおさんぽ会は
4月5日(木) 11:00~13:00
前田公園で遊びます

公園遊びが心地よい季節になりました。
たくさんのおともだちをお待ちしていまーす


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク