FC2ブログ

11月のおさんぽかい

11月21日木曜日、、、急に寒くなってきて、
ひろばのガスファンヒーターを出すような寒い朝。
おさんぽかいなんてどうなのかな~と心配していましたが、
朝の寒さからは一転、日差しが温かい
おさんぽかいとなりました。

よちよちと歩き始めたおともだちが、初めて参加しました!
とか、公園デビューなんです!などなど、外遊びのきっかけと
なっているようで、とてもうれしいです。

恒例のシャボン玉。配合を間違えてしまったけれど、
ちゃんと出来てほッとしました。
液のたらいにお手てを突っ込んでしまい、袖口がびしょぬれになった
Kくん!でも、遊具に干して置いたら、帰るころには乾いていました!
作るよりも追いかける方が好きな子や、うちわのほねを使って
上手にシャボン玉を作る子。楽しかったね。

ひろばのおもちゃの足漕ぎの車が2台。
でも、やりたい子が多くて。
貸せる?とママが聞いても、まだまだ貸せる年ではないですよね。
でも、そーっと飽きたころに渡すと、満面の笑みの子もいれば、
もう使いたい気持ちはどっかに行ってしまった子もいました。
貸せないのが当たり前。でも、貸してもらえなかった子も、貸せない子も、
そのうち「どうぞ」「ありがとう」と言える日が来ます。
わが子が貸してあげられた時のママが嬉しそうな顔や、
貸してあげて褒められた時のちょっと複雑そうなお子さんの顔を
見るのも、スタッフの楽しみです。

ブルーシートを出して、お弁当タイム。
(写真がこれだけしかない・・・忘れてた・・・)
201911おさんぽかい
ひろばからお湯のポットとスティックコーヒーを持って行ったので、
ママたちは少し休憩タイム。

これから、どんどん寒くなりますよね。でも、子どもはお外で遊びたい!と
いうかもしれません。太陽が顔を出している時間なら、冬でも少しは暖かいはず。
日光浴を兼ねて、少しでもおさんぽ出来たらいいですね。

12月のおさんぽかいは、恒例のすすき野消防出張所見学です!
消防署にあるかっこいい消防車に乗って、写真が撮れますよ。
12月6日(金)すすき野公園多目的ひろばに10:50集合です。
直接11:00頃に消防署前に来てもらってもOKです。
そのあとはすすき野公園でお昼ご飯を食べますよ~。
 ※定員はないのですが、人数把握のためひろばに予約をお願いします。

だんだん寒くなってきたので、風邪には注意し、今日は寝不足だなーとか、
ちょっと鼻水が多くなってきたなという日は、おうちであったかくして、
のんびりしてくださいね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク