FC2ブログ

6/26 オンラインおはなしかい 開催しました

6/26(金)に、地域で読み語りを行っている筒井厚子さんに、ひろばに来ていただき、「オンラインおはなしかい」を行いました。
ちゃんと伝わるか、声が聞こえるか、画面は暗くないか、などなど、心配は多々ありましたが、スタッフが自宅から見てくれてLINEでアドバイスしてくれたり、という裏方の苦労もあり、無事におこなうことが出来ましたよ!

9組の利用者の皆さんが、画面越しに参加してくださいました。
筒井さんも、もちろん初めての体験で、ドキドキだったことでしょう。でも、そこはさすが!
くまちゃんのお人形と一緒に、はじまりはじまりー!画面越しには、こんな風に見えますよ。
(これはパソコンのスクリーンショットです)
20200703231100081.jpg

手遊び、紙芝居、ちいさなパネル、牛乳パックシアター・・・画面にいっぱいに見せて下さり、お子さんたちも画面に食い入るように見入っているのが、ひろばからもわかりました。その反応をパソコン越しに見ながら、筒井さんも私たちスタッフもノリノリ!
IMG_6766blog.jpg
IMG_6761blog.jpg


20200703224531439.jpg

あっという間の20分。
最後はちょっとスタッフや筒井さんと、オンラインおしゃべりをして、ばいばーい!となりました。
20200703224618558.jpg

初めての試みで、人を前にしてやらないと、筒井さんがやりがいがないかなあーなどと心配していましたが、それは杞憂でした。
筒井さん、あちこちでおはなしかいをされていますが、コロナの影響で3月以降、いつもびっしり埋まっていたスケジュール帳が真っ白だったんですって。
緊急事態宣言後、初めてのおはなしかいよーと、とても感激してくださいました。私もオンラインでのおはなしかいが、こんなに楽しいものになるんだととてもうれしかったです。これも、参加してくださった皆さんが、盛り上げて楽しんでくれたので、素敵な一体感を生み出したんだなあと思います。
ご参加、ありがとうございました。

コロナ感染者が増えてきてしまい、しばらくは皆さんと集まっておはなしかいは出来ないので、今後も続けていきたいと思っています。
その他、オンライン飲み会が流行っているので、それに乗じてお茶会でもやれたらすてきだな、と考えています。お菓子を用意して、「何を食べてるのー!?」などなど、たわいのないお話が出来たらいいなあ。

オンラインでの活動は、居場所機能と併せて続けていきます。このご時世、ひろばに行くことを躊躇する気持ち、外出を控える気持ち、当然だと思います。でも、人との繋がりは保ちたい。ぜひ、オンラインでのWITHとのつながり、今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク