FC2ブログ

お知らせ~~かな?

6月の最終日、お誕生日会はできなくなってしまった
けれど💧
たまたま6月お誕生日さんが二人もいらしたので、
いつものと同じようにおもちゃのケーキでお祝いしま
したよ💕






最初は恥ずかしがっていたけれど


ちゃんとふーってできました。
Iちゃん、お名前と年齢もキチンと言えてお姉さんで
した💕


お誕生月のお子さんは、写真と手形を取ってバースデ
ーカードが作れます。
スタッフまでお声掛けくださいね。




七夕の工作あります。
次の工作も着々と準備中!!お楽しみに!

6/26 オンラインおはなしかい 開催しました

6/26(金)に、地域で読み語りを行っている筒井厚子さんに、ひろばに来ていただき、「オンラインおはなしかい」を行いました。
ちゃんと伝わるか、声が聞こえるか、画面は暗くないか、などなど、心配は多々ありましたが、スタッフが自宅から見てくれてLINEでアドバイスしてくれたり、という裏方の苦労もあり、無事におこなうことが出来ましたよ!

9組の利用者の皆さんが、画面越しに参加してくださいました。
筒井さんも、もちろん初めての体験で、ドキドキだったことでしょう。でも、そこはさすが!
くまちゃんのお人形と一緒に、はじまりはじまりー!画面越しには、こんな風に見えますよ。
(これはパソコンのスクリーンショットです)
20200703231100081.jpg

手遊び、紙芝居、ちいさなパネル、牛乳パックシアター・・・画面にいっぱいに見せて下さり、お子さんたちも画面に食い入るように見入っているのが、ひろばからもわかりました。その反応をパソコン越しに見ながら、筒井さんも私たちスタッフもノリノリ!
IMG_6766blog.jpg
IMG_6761blog.jpg


20200703224531439.jpg

あっという間の20分。
最後はちょっとスタッフや筒井さんと、オンラインおしゃべりをして、ばいばーい!となりました。
20200703224618558.jpg

初めての試みで、人を前にしてやらないと、筒井さんがやりがいがないかなあーなどと心配していましたが、それは杞憂でした。
筒井さん、あちこちでおはなしかいをされていますが、コロナの影響で3月以降、いつもびっしり埋まっていたスケジュール帳が真っ白だったんですって。
緊急事態宣言後、初めてのおはなしかいよーと、とても感激してくださいました。私もオンラインでのおはなしかいが、こんなに楽しいものになるんだととてもうれしかったです。これも、参加してくださった皆さんが、盛り上げて楽しんでくれたので、素敵な一体感を生み出したんだなあと思います。
ご参加、ありがとうございました。

コロナ感染者が増えてきてしまい、しばらくは皆さんと集まっておはなしかいは出来ないので、今後も続けていきたいと思っています。
その他、オンライン飲み会が流行っているので、それに乗じてお茶会でもやれたらすてきだな、と考えています。お菓子を用意して、「何を食べてるのー!?」などなど、たわいのないお話が出来たらいいなあ。

オンラインでの活動は、居場所機能と併せて続けていきます。このご時世、ひろばに行くことを躊躇する気持ち、外出を控える気持ち、当然だと思います。でも、人との繋がりは保ちたい。ぜひ、オンラインでのWITHとのつながり、今後ともよろしくお願いします!

ひろば・一時預かり利用の一部緩和のお知らせ


6月2日より親と子のつどいの広場WITHが再開し、約1か月が過ぎました。
3か月会わなかったお子さんたちがとても成長していて、
ママたちも元気な顔を見せて下さり、
スタッフともども毎日楽しく過ごさせていただいています。

7月1日より、ひろばおよび一時預かりの利用制限を一部緩和します。
どうぞご確認の上、来所くださいますよう、よろしくお願いいたします。

◇ひろば利用について
利用定員が各時間帯(午前・午後)最大8組までとなります。
(ただし、一時預かりの予約状況や、きょうだい連れの親子の組数によっては、
減る場合があります。)
詳しくは、こちらの写真をご覧ください。
20200630090140352.jpg


◇一時預かり利用について

不要不急の理由による一時預かりはお控えいただいておりましたが、
7月1日(水)から従来通りの利用が可能となります。 
※昼食にかかる時間帯の預かりはご相談ください。

利用にあたり、2020年度の登録が必要となります。
登録書類はひろばのホームページよりダウンロード出来ますので、ご覧ください。

なお、今後の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況によっては、
再度、利用を控えていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください

安心安全なひろば運営に、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
また、人数が多い日はちょっと、、、と思われる方は、遠慮なく現在の人数について
お電話で確認してください。

0歳児優先デーに赤ちゃん4組来てくださいました~♪

ひろば再開後の喜び勇んでWITHニュースに0歳児あつまれ!も再開しま~す♪と書いたのですが、
6月はまだイベントはできないとの事でした。それならば、と今の予約制の枠を0歳児優先デーにしてみて、
SNS等で広報したら、前日の予約で埋まって、お断りした方も出たとか、、、申し訳ない気持ちです
本当は誰もが気軽に(予約なんかしないでも)何時でも立ち寄れる、第二の実家を目指しているひろばなのに、、、、
まぁ今は仕方ないですけどね

いつもは10時半から11時半までとなっていますが
今日は10時過ぎには予約の赤ちゃんが来てくださり、早々ぞうきん体操をして始まりました。
みなさんマスク着用で、こんな感じでやりましたよ~

0617.jpg

あの時間に、赤ちゃんの世話をしながら、家も、自分も整えて、荷物をまとめて出かけて来るって、本当にひと仕事ですよね~
大変なのに朝早くから集まっていただきありがとうございます

今年度から水曜日に栄養士スタッフのOさんが担当日になり、
離乳食の相談などもその日にできるようになりました\(^o^)/
赤ちゃん(に限らずですかね~)の相談での上位は
実はほぼいつも、寝ない、食べない、なんです。
今回もそういう相談がありましたよ~
でもね、赤ちゃんで寝不足になる子は、まず、いないんだそうです.。
本能に従えば、寝る、はずのいきものなので。
そして、動けるようになった赤ちゃんは、拾ったものも食べるので~
餓えてしまうような状況に至るのは今はあまりないのではないかと言われています。
悩みの渦中にいるご両親にとっては「本当に?」と思われるでしょうけれど。。。。

だったら、私のしている、この相談担当って意味あるのだろうか?と考えてしまいますね

今回のこのコロナ渦で、不要不急でない大切なことって何?とか
これは不要不急?
いやいや必要で、大至急だ!という判断力も鍛えられてきたのかな~
本当に大切なことも少しずつ分かってきたような、、、まあ、ここは賛否両論でしょうけれど、、、

それにしても、赤ちゃんってお母さんのおなかの中にずっといたからなのか、
母の思惑がだいだい察しがついてしまうってところありませんか。怖いくらいに、、、、
こちらの気分が伝わるというか。ほんとうの以心伝心?
夫よりずっと近い存在として(当たり前なんですよね、
赤ちゃんとは血がつながっているんだから!
旦那さんは言ってみれば赤の他人(笑)
(余談ですが、先日、新生児を連れてきてくれたママがいて、
施設長とともに歓声をあげてご歓待。
その際、「赤ちゃんって、一番いい言葉だね~」という話になったのです。
誰が言い出したのか、素晴らしく似合っていることばですね。
今、旦那が赤の他人と書いて、そのことを思い出したんです。
赤って、やっぱり、血(血縁)を表す漢字なのでしょうかね~ふふふ)
いずれにしても、この赤ちゃん(育児)を通じて、夫とは本当に家族になるんじゃないでしょうか。
夫の家族とも徐々に徐々に、、、
そのくらい、この赤ちゃんの存在が大きいということ。
素敵な存在、尊い存在、かけがえのない存在
そんな貴重な赤ちゃんを産んでくれた、そうママも、パパも
かけがえのない存在なのです!大切に、大切にしなきゃですね!
忘れがちですが、ママの健康に本当に留意してくださいね
疲れた時はひとを頼っていいんですよ。
私くらいの世代も含め、日本人は「ひとに迷惑をかけてはいけない」と言われすぎている気がします。
ひとは迷惑をかけないと生きていけないのに~赤ちゃんみればわかりますよね。
でも、それって迷惑?だったら、こんなにうれしい迷惑ないですよ~
こちらまで元気になれます。特に、ひろばのスタッフなどは、子ども好きでしている仕事なので~
なんでもどんどん頼んでくださいね。
今、制約が多くて中にはできない事もあるにはありますが、
こんな事ちょっと他人には言えないなぁというようなことも、どうぞ、相談してみてくださいね

子を持つと女の人は強くなります(これはきっとどの女性も異論がないのでは?(笑)
子どもを育てながら、本当に逞しく、こちら(母)が育っていくのでしょう。不思議なくらいに。
私、子育て中、わぁ~高校の部活みたいだなぁ~ず~っと合宿中みたいだな(笑)と思っていましたよ(笑)
泣きたくなる時もありましたし、実際泣いていました!泣き笑いが一番多かったかな(笑)
子どもたちが全員成人になってしまい、今や懐かしい思い出となりました

今回、話があちこちに飛んでしまいました。
3か月の閉所や再開後も制限のあるひろば運営、ままならぬ事柄や、
また年老いた両親のことなどでも頭を悩ませていたので、
少し、私も不安定になっているのかも知れないですね、ごめんなさい

今回のコロナ渦の出来事が、今この時代に生きているひと全員にとって何も影響がないとは思えないですが、元の通りでなくても、きっと、より良い道が開けると信じて、私は子育て&子育て支援を続けていきたいです。未来を向いていかないと、子どもたちに申し訳ないですものね。世界の叡智を結集して、分断ではなく、平和的に融合していくような方向に向かっていかれたら、と強く思います。大切なことは何か、あきらめずにこれからも考えていきたいと思いました。

次回からの0歳児あつまれ!も0歳児優先Dayとして来月再来月は
7月15日(水)、27日(月)、8月19日(水)を予定しています。

変更になる場合もありますので、ひろばWITHのホームページやインスタグラム等でご確認くださいね

それでは、今年も暑い夏になるようですので、どうか、みなさん、お身体に気を付けてお過ごしくださいね

オンラインおはなし会のご案内!

広場が再開して、毎回4組までの予約だけなので、
午前中はここのところ前日や当日の9:30に埋まってしまいます。
ご迷惑をおかけしており、申し訳ないです。
当日の朝ではなく、前日にご予約いただける方が確実となります。

さて、なかなか広場に来るのは勇気が、、という方もいらっしゃると
思います。
そこで、いつも広場にご協力いただいているつついあつこさんに
来ていただき、ひろばよりオンライン「おはなしかい」にチャレンジします。

ZOOMにてライブ配信となります。
前後に少し皆さんともお話出来る時間が取れればと思います。

〇6/26(金)15:15~20分程度
〇方法:15:00よりZOOMをつないでいただければと思います。
お手持ちのスマホ、タブレット→ZOOMのアプリを事前に入れてください。
PC(カメラ付き)はアプリ不要です。スマホよりも画面が大きい方がおすすめです。
こちらから送るメールのURLをクリック・タップしてもらえればOKです。
事前に音が聞こえるかなどの確認をしたいので、早めに入室ください。

〇内容:小さなパネルシアター・手遊び(おにぎり・あめがふるなどなど)
紙芝居(2つやります)
〇申し込み方法:26日12:00までにkomatsu@mamaspot.jpにメールを送ってください。
お名前、会員番号、「おはなしかい希望」と記載してください。
非会員の方は、メールにてやり取りさせてくださいね。
※@mamaspot.jpのドメインの迷惑メール解除をお願いします。URLが文面に入っていると迷惑メールになる
事がありますので、こちらも解除していただければと思います。
幼稚園のおともだち、小学生のおともだちもぜひ久しぶりにつついさんに
会いにいらしてくださいね!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク