FC2ブログ

8月19日(水)0歳児優先デーでした♪

8月の炎天下の中を3組の親子が参加してくださいました
ありがとうございます!本当にありがたくて~こちらが元気をいただけます。

かわいい赤ちゃん達の癒しパワーを皆さんにも~↓

8月ぷち


今年は本当に何もかもが異例続きで、更にこの尋常でない暑さ
そんな中を朝の10時前に乳飲み子を抱えてママだけで出かけてくるのって「本当に」大変な大仕事です
今年は何もかもが異例の夏。目に見えぬストレスが、どの年代のひとにも重くのしかかってきていると感じます。
本当に恐れすぎず、正しく観戦予防しながら、少しでも明るく、楽しんで子育てできるように
私たちWITHでもサポートしていかれたら、と思っています。
みなさんも、いろんなアイデアを出してくださいね
ご一緒に、WITHを利用しながら今の状況での子育てをすすめていかれたらと願っていますし、
そのために私たちスタッフも努力していきたいと思っています。

さて、この日来てくれたのは初回のRくんとMちゃん、お姉ちゃんも来てくれたHくんの3人
男子二人がが立派な骨格で大柄なのに対してMちゃんは華奢でかわいらしい女の子。
聞けば、Mちゃんの家はお兄ちゃんが、妹を産んでくれとせがんだそう、、、、
うまくいってよかったね!と笑い合いました
私たちは皆、生まれてくる前は、無事に生まれてくれたら性別はどちらでもOK、
丈夫であれば、と言っていたのに、生まれ出てくると欲が出るのが親の常ですね。
『這えば立て、立てば歩めの親心』とはよく言ったものですね(笑)
親のそんな意向を組することなく、子どもは日々をおおらかに過ごしています。
お子さんがおおらかにできる環境を整えているパパさんママさん、ご苦労さまです
それこそが、親の仕事なのかもしれませんね。

そんな中でも子育ての悩みは尽きず、、、、
今回はあまり寝ない赤ちゃんの相談もありました。
なかなか寝ない子って本当にいるんですよね。
どうしてなんでしょう?寝入るのが下手というか、抵抗するんでしょうか。
きっと起きている時間が楽しくてしょうがない!そういうお子さんだと思うことにしません?
そう思わずにはやれないほど、母はつらいってことも、我が子で経験済みです
でも、夜中に何度も起こされるとママは寝不足になっちゃいますよね。つらい
本当に人間の必要最低限の欲求さえ、うまく満たされないのか~って思っちゃう
そんな状況に産後急に陥ってしまうママの負担は、ホント想像以上のものだと思います
私も真夜中に授乳しながら思いました~
「だ~れも教えてくれなかったなぁ~(こんなに大変だなんて!)」と(笑)
何度思ってことか~
まぁ、教えてもらっていたとしても、実際その場にならないとわからない事って
たくさんあるんだな、という事がよ~~くわかったというところでしょうか(笑)
自分の経験なんてまだまだちっぽけなものだったんだなと、
若かりし頃の初心者マークの母親の私は思ったものでした
懐かしいなぁ~泣き止まない長女がひょっとしてこのまま死んじゃったらどうしよう!?と本気で心配して、
義母にわざわざ来てもらったこともありました
全身であらん限りの力で泣く赤ちゃんを見ているとだんだん怖くなって~だったのかな~
あの時の安堵の気持ちは、今も忘れられません
いくら親になったからと言って、なんでも一人で対処できませんよね。
頼りにできる人がいる、
頼りにできる場所があるという安心感は何物にも代えられないのではないでしょうか。
改めて、お義母さん!あの時はありがとうございました~


また話がそれました
当日、お姉ちゃんも一緒に二人連れでいらしてくれたOさんも、
パパが留守がちのお仕事で、ワンオペ育児気味のよう
ママは子どもたちに寄り添い、やさしくて一生懸命ですが、
やっぱり時には疲れてしまいますよね!
Oさんの赤ちゃんは順調に大きく育って、ややママの腰や腕に負担が~
そんな時に、ひろばの預かり担当スタッフが、ひろばで使っているウェストポーチに
腰掛けのような板がついたもの(名前があると思うんですが~忘れてしまった)を見せてくれて、
これで抱っこが数倍ラクになるよ~って教えてくれました
マンパワーも道具も頼りにして、使えるものは賢くどんどん利用して
なるべく負担を減らしていかれたら良いと思います
他のママたちも試して、ラクですね~いいかも~とおっしゃっていましたよ~

とにかく、人間(いきもの)相手が何より大変なことだと思うのです!
扱いは気を付けなければならないし、かといって休めもしない。
やりすぎもやらなすぎもいけない、なんて現代人がもっとも苦手な分野じゃないですか~
こんな時出てくる「いいかげん」という言葉。
いいかげんってテキトーとかちょっと良くないイメージありますが、
ほど良いあんばいというのか、ひと相手の施しにはとても良い意味で使われている言葉だと思います。
だいだい、今までこんなに一人の人間に向き合った経験なんてないじゃないですか。
どんなに仲の良い友達だって、家に帰れば別々だったし、
いってみれば旦那さんだって、それぞれの職場などの居場所があったはず。
なのに、我が子というだけで24時間ずっと一緒で、無休無給(?)ではきついですよね~
次第に疲れてきて頭がボーっとしてくる
そんな時は、ちょっとひろばを思い出してくださると嬉しいです
ひろばにおしゃべりに来てくださってもいいし、しんどかったら、ひろば内預かりも検討してみてくださいね。
ママのお昼寝に使ってもらってもいいと思います。本当にしんどい時どうぞ思い出してくださいね!
そうそう、しんどくなくても、思い出してね(笑)

次回は9月16日(水)、WITHカフェぷち Vol.72「0歳児あつまれ!」を再開します♪
事前予約制は変わりがないので、お電話してからお越しください。(定員6名まで)

スタッフの笑顔でみなさんをお待ちしておりま~す

スポンサーサイト



えんにち遊び、開催中です!

えんにち遊び2日目。

施設長の友達のお子さん「れおんお兄ちゃん」が描いてくれた
おさかなを使っての「釣りコーナー」は大人気です。
20200818221742547.jpg


リュウグウノツカイを泳がせて遊ぶ子、昨日来てくれたお友達は料理を振る舞ってくれたので、今日は網を用意して焼いてみたり。
釣りをする子がいると思えば、ダイブ!しちゃう子も居たり。
遊び方がひろがっています。
20200818220447560.jpg

20200818220444760.jpg

20200818220443029.jpg

裏面に、れおんくんのママが魚の名前を書いて下さったので、子どもも大人も興味津々。「初めて聞く名前だね」「何を食べてるのかなぁ?」「暖かい海にいる魚だね」などなど、話も弾みましたよ!
ワニワニパニックもあります。
帰りにはヨーヨーのお土産もありますよ~。
21日までやっているので、ぜひあそびにきてね!
20200818220441527.jpg

19日(水)の午前中は、0歳児優先タイムとなります。まだまだ空いていますので、ぜひ初めての方もお越しください。離乳食や幼児食に詳しいスタッフや、子育て相談スタッフが、お待ちしています。

夏季休暇のお知らせ

8日~16日までWITHはお休みさせて頂きます。

スタッフも6月のひろば再開より、皆さまと楽しい時間を過ごして来ました。

でも、同時にコロナ感染症に気を遣い、制約のあるひろば運営を続けてきていて、これで良いのかな、、、?と正解のない自問自答をして来ました。

スタッフもリフレッシュして、また皆さんと楽しく過ごせたらと思っています。どうぞ御理解頂ければと思います。

ラフール、ラフールサテライト、他のつどいの広場は、開所されているところも多いので、是非遊びに行ってみてはいかがですか?

さて、8月17日(月)~21日(金)の午後は縁日遊びが楽しめます。

ヨーヨー釣りや大人気のワニワニパニック、素敵な手描きのお魚の釣りゲームができる予定です。

前日または当日、電話でご予約ください。17日はまだ午後の予約はありませんので、当日のお電話で大丈夫。

お待ちしていますね~🤗

8/3 「おっきい子優先Day!」を開催しました♪

ようやく梅雨明けしましたね
暑い暑い夏の到来です
8月3日(月)午後、『おっきい子優先Day』を開催しました
WITHでは例年長期休暇の時に、幼稚園や保育園に通い始め
普段は広場に来られなくなったおともだちが同窓会のように集えるよう「おっきい子タイム」を開いています。
しかし、今年の春休みは臨時閉所を余儀なくされ、皆さんと会うことができませんでした。
なので、本当に待ちに待った「おっきい子優先Day」でした
久しぶりに会ったお子さんはみんな背が高くなっていてびっくり!
Kちゃんは身長を測ってみると、10cmぐらい大きくなってました

今回は遊ぶコーナーを離し、お子さんが密にならないよう注意しながら遊びました。
大野さんの手作り布製デザートをテーブルに並べ、”WITHスイーツショップ”営業開始
ケーキやカップケーキ、ドーナッツにアイスクリーム

デザート

どれも美味しそうで目移りしてしまいそう
注文をすると、かわいい店員Kちゃんがトングを使って、丁寧にケーキ箱に入れてくれました
アイスクリームは冷凍庫から取り出しコーンに。

IMG_6824blog.jpg

KちゃんもNくんも真剣そのもの。ダブルアイスを上手にのせてくれました
レジでお金を払ったら、「あれ払ったお金よりお釣りの方が多い
それもご愛敬
割引価格だったので、たくさん買っちゃいました

隣の部屋では、釣り堀で魚釣り
さんま、カレイ、イカ、カニなど。
釣り堀

最初は慣れない手つきで釣竿を扱っていたのに、
あっという間にまるで一本釣りのように早いペースで魚を釣り上げていました。
KちゃんとスタッフFが釣り上げた数を競ったら、Kちゃんの圧勝すごーい

魚釣り対決!

Dくんは、魚を燻製にして遊んでいましたよ。

最後は紙芝居「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」を読んでおっきい子タイム終了。

紙芝居

みんなと久しぶりに会えてたのしい1日でした




さて、8月17日(月)~21日(金)の午後は縁日遊びが楽しめます。
ヨーヨー釣りや大人気のワニワニパニックなどなど!
今年はコロナの影響で色々なところの花火大会や盆踊り大会が中止に
よかったら気分だけでもWITHで味わいに来てくださいね。
広場の夏季休暇明け17日(月)の広場利用の予約は、今週7日(金)から受け付けます。
お待ちしています


先月27日(月)0歳児優先デーでした♪

4連休の後の月曜日だったので、前もっての予約は1組だけ、、、
どうなるかドキドキしましたが結局予約の電話も朝からかかってきて計4組の母子が集まってくれました
中には久しぶりにお電話くださった方、知らぬ間に第二子出産して来てくださった方もいらして、嬉しい再会となりました
まずは、お名前、お住まい等軽く自己紹介して、赤ちゃん体操や手遊びをしました。
人数も少ないし、自然と普通におしゃべりが始まりましたよ~

IMG_8574blog用

今年度いらしてくれているRくん、間もなく1歳になるので男の子らしくすでに活発に動きまわっています
たまたま、参加の他のママが皆第二子だったので、
「一人だけでもこんなに大変なのに、どうやって二人を育てるんですか~」と率直な質問も
本当にそう、思いますよね~!
今、この状況で妊娠??無理無理無理~!!って、、、、
それでも妊娠もするし、出産したら育てるし、
育っていくものなんですよね~ホント不思議だけれど。
「母は強し」なのかな。だんだんと~わたしなんかもう「母、恐るべし」になっていますから(笑)

不思議だからなのか、他のママたちも明確には答えていなかったかな~
答えられないかも知れないですね、うん。
子どもは、だんだんと、大きくなるからできる事なのかなぁ~
おなかも急には大きくならないし、10キロもある赤ちゃんも生まれないですものね!
うまく、できているんですかね、なんとか育てることができるように。
そんな感じで、トークタイムも和やかなムードで、お互い教え合ったり、情報交換したりしました。

話は変わりますが、
先日のNHK「すくすく子育て」で大日向先生がおっしゃっていました。
親御さん(特にママさん)が、自分ひとりの時間を持つことは、息をするように自然で大切なこと
決して悪いことなどと思わずに、様々な手段を使って、自分のしたい事をして良いのだと思う。ということを言われていました
自分が枯渇してしまうと、やはりひとに優しくできないです。特に連れ合いに(笑)←私の場合(笑)

WITHは、ひろば内預かりを始めて4年目になります。
ママに安心してもらえるように、ひろばに慣れたお子さんをお預かりして、楽しく時間を過ごしています。
今年はコロナ禍で難しい面もありますが、用事があるからというばかりでなく、リフレッシュで利用する事も相談してみてください。
大日向先生がお話しされていた放送では、リフレッシュして帰ってきたママたちが映っていましたが、ママの表情が、みなさんスッキリと変わっているのが一目瞭然でした
そう、息をするのと同じくらい大事なことなんだと、私も学ばせてもらいました。
ママも、パパも、お子さんも、みんなで幸せでいたいですよね!
「私さえ我慢すれば」と思ったりすると、家庭内はそれで何とかまわっても、精神的にはとてもよくないように思います。
どうかママだからといって、一人でがんばり過ぎないでください。
ママもひとを頼っていいんですよ!
ママが頑張りすぎると、お子さんも頑張りすぎる子になって、ママを頼らない子になってしまうと思います。
子育ての最終目的は自立、巣立ちなので、そうなっていってほしいところではあるのですが、
過度に早期にそうなってしまうのはどうでしょうか。
子ども時代に限らず、大人になってからも、ピンチの時にはSOSが出せる親子関係でいたいですよね。
そのうちに、こちらの方が子どもにSOS出すようになるんですから(笑)
思ったよりも案外すぐに、そういうこと起こると思いますので(笑)お楽しみに!しましょうね

そして、そんなことがあったら、ひろばにぜひ話に来てくださいね!
聞きたい、聞きたぁ~い

次回の0歳児優先デーは
8月19日(水)の午前中になります。どうぞお気軽にご参加ください。
予約制ですので、お電話いただいた上でお越しくださいね。

梅雨明けして、急に暑くなっています。熱中症にも十分注意してお過ごしください。
夏は8割?いや7割か6割くらいの活動で十分と割り切って、少しサボるくらいの過ごし方で、ご自愛くださいね!
自分を労わるのは、やっぱり自分ですから~ご自愛、ご自愛!
いつかそれぞれのご自愛をテーマにお話しできたらいいですね~ご自愛自慢大会!?(笑)
それでは、夏本番ゆるりとお過ごしくださいね
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク