FC2ブログ

WITHだより(時々発行)

二人目にしてもう毎日、から外れてしまいました💦
ごめんなさい。
K田さんからバトンいただきました、スタッフのI丹です。
毎日悲しくなるニュースばかりですが、
週末、いかがお過ごしですか?
たくさん笑って、免疫力を高めていますか?
好きな所に行けなくなり、
お友達とも会えなくなり、
息苦しい毎日が、まるで牢獄のようだと嘆いていませんか?
でも、ほんとにそうでしょうか…。
すぐそこには、いつもと変わらない子供たちの笑顔がありませんか?
どうか、私達大人が、下を向いて嘆くことはしないでほしいのです。

「大丈夫?」ではなくて
「大丈夫!」
と思って欲しいのです。
人間の脳はとても単純なんだそう。
大丈夫?と思うと、大丈夫でないことをどんどん考え始め、ほうらやっぽり、大丈夫じゃなかったと思うんだそうです。
大丈夫!と思っていると、大丈夫だと思える事を、脳が勝手に探してくれるはず。
私自身、子育て中は不安で眠れない時もあって、夫に無理やり「大丈夫。」と言ってもらっていました。子供が大きくなった今も、悩み事を相談するとなんの根拠もないのに「大丈夫大丈夫」と軽々しく言うのには辟易とするのですが、でも、なんとなく落ち着いてくるんです、不思議なことに。もしかすると、大丈夫なのかもしれないと思えるんです。
なので、
こんな、誰にも、どーにもできない、
どうしようもない時には、
なんの根拠がなくても、
大丈夫!
と、自分にも家族にも言ってみてください。
ニッコリ笑顔なら更にいいかも!
作り笑顔でも、人の脳は笑顔だと認識するんだそうですよ!

ひろばは閉所中ですが、相談はいつでも受け付けています。スタッフが必ず一人はいますので、来られる時はぜひ、お電話ください。
ニッコリ笑顔で!(作り笑顔じゃないよ笑)
お待ちしています。


最後に…
今日も一日、あなたはとてもよく頑張りました!
家事をし(ハウスキーパー)、子供の相手をし(保育士)
家族の健康を管理し(看護師)、今後の予定を考えました。今すぐには会えない親兄弟や、友人のことを思い、未来を考えました。(秘書?)
しかも24H、年中無休!
だから、あなたは本当にすごい!(私も⁉︎笑笑)
明日もニッコリ笑顔で頑張りましょう!


次は小学校役員でてんてこまいのF田さん、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク