FC2ブログ

WITHだより(時々発行)

こんにちは
I丹からバトンを受け取った、てんてこまいのスタッフF田です。
正確には、てんてこまいだった、です

縁あって小学校のPTAを引き受けているのですが、年度末から4月にかけては、PTAでもいろいろな予定や発行物の準備などがありました。
しかし次々と変わる状況に、例年どおりのことは全くできず、予定変更→訂正→また予定変更→訂正・・・・のくり返し
そして今は活動休止となったので、ある意味ではすっきりしてます。
活動ができるようになったら、できる範囲でできることをやるしかない

今は何においても、できることをやるしかない。
それが全てのような気がします。

この状況の中、命を守るために働いてくださる医療従事者の方、ライフラインを守るために仕事をされている方。
身を削って私たちの生活を守ってくれる方々の負担を少しでもへらすため、自分と周りの人の命を守るため。
できることは、ステイホーム

我が家の小学生と中学生も、3月初めからの休校生活が続いています。
「やっと終わりがみえてきた~」と思っていたところの、休校延期。
ゴールだと思ったらまさかの、まだまだ折り返し地点
外出自粛、このウィルスとの戦いは、マラソンのような長期戦になると予想されています。

私も最初は、勉強のおさらいとか、一緒にお菓子作りとか、料理や家事を手伝ってもらおうとか、意気込みました。
・・・しかし、思うようにやってくれるはずもなく。
むしろ、がんばってやらせようとする母にストレスが・・・

なので今は、体力温存のため(?)、少しでも癒やしのある生活にシフトすることにしました。
疲れたら、子どもにばかり合わせずに自分の好きな物を食べる。
食事も、冷凍食品やできあいのものばかりだっていい。
部屋が片付かなくてもいい。
(できる時にやろう、という気持ちがあればいいと思う(笑))
子どもが朝なかなか起きてこなくても、テレビやまんがをずーっと見てても、服が脱ぎ捨ててあっても、イライラしない。

命を守るために、私はいま家にいる。
そのために母のストレス軽減は、なによりも最重要課題
命があれば、少しくらい生活習慣がくずれようが、そんなのまたいつだって立て直せる

それでもやっぱり、怒りスイッチ入ります。
子どもとけんかしていない日、ないかも・・・
「一度も怒らない1日」
これが私の今の目標かなぁ~。ハードル低すぎますか?


さて、必要品の買い物と散歩くらいしか出かけることがないので、この前、王禅寺ふるさと公園まで散歩に行きました。
歩いて行ったのは初めてですが、大人の足で30分ほど。
すすき野方面からは、団地の中の遊歩道をしばらく進み、住宅街を少し歩いた後、公園脇の小道(けもの道のようでちょっとびっくり!)を通って公園に入るので、車通りが少なくて安心です。
途中の庭先では、ハナミズキや藤の花がもう咲いていました。
今年はいろんな花の便りが早いですね。

体力があって歩けるお子さんとなら、遠足気分で行ってみるのもオススメです
歩き疲れたら、帰りはあざみ野駅行きの小田急バスで帰ることもできます。

公園の池には亀がいました~

IMG_8809.jpg 撮影:娘 (亀どこ?いる?)


次はスタッフHにバトンを渡しまーす
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク