FC2ブログ

7周年を迎えました

今日はひろばWITH7歳のお誕生日です。
7年前の今日開所しました。
20200422184826083.jpg

最初の年は1日5組も来たら、今日は多かったね!とスタッフで喜ぶような1年で。
でも、だからこそ、利用者さんとじっくりお話しすることも出来ました。ただ、寄り添い方も不器用で、聞き出し過ぎてしまったり、こっちがアドバイスを考え過ぎたり。

7年経って分かることは、ママたちにはみんな素晴らしい力が備わっているという事。
少しだけママの力を引き出す事が我々の役目です。

私はこんなに子どもと向き合ったかなぁ、、、今のママ達はほんとに真面目で、時には自分を本当に抑えて、子どものために一生懸命。すごいな。ママ達。

初年度に小学1年だった娘も中2になり、長男は成人しました。
利用者の皆さんにとり、我々スタッフも、だいぶ年が離れつつある事も気になります。

開所当時は、赤ちゃんや子どもたちが、可愛くてしょうがなかった私ですが、いまや利用者のママ達が可愛くてしょうがありません😆😍一生懸命に子育てして、悩んで、時には涙して、一緒に笑って。楽しい時間を過ごさせてもらっています。

新型コロナウィルスが治まるまでは、ひろばも開けませんし、皆さんとも会えないのがとても残念です。しばらくは不便でストレスもたまる生活が続きますが、スタッフみんなで、どうやったら皆さんと繋がりを保てるか、考えています。(スタッフ同士もあまり会えてないけどね)

今は、おうちに居ること、お外に出ても、お友達同士も離れて過ごすこと、出来るだけ人と会わないように努めること、私たちに出来ることは、これだけしかありません。でも、あなたのその行動は、子どもたちを守っているのです。

大人とおしゃべりしないで、ちょっとしんどいなぁ、と思ったら、気軽に平日にひろばにお電話ください。9:30~15:00、045-507-9784です。

そして、もうひとつお願いがあります。
周りに出産して日が浅いママは居ませんか?
もちろんソーシャルディスタンスは取りつつ、ですが、何か困っていたら、ひろばWITHを教えてあげてください。いきなり電話して相談するなんて、ハードルが高いかもしれませんが、こういう場所がある、と教えてあげて欲しいのです。WITHカフェぷち、が開催できず、地域の子育てひろばもなく、不安な気持ちの新米ママ達がとても心配です。ぜひ、WITHのブログやインスタ、Facebookを紹介して頂ければと思います。

長くなりましたが、これまでWITHを見守り、育ててくださった利用者、主任児童委員を始め地域の皆さま、市区役所やケアプラザ、その他の色んな方々に、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。

8年目のWITHは、この地域の利用者の皆さんに、あって良かった、WITHがあるから安心して子育て出来る、と言って頂けるよう、スタッフ一同新たな気持ちで、頑張って参ります。どうぞ温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

施設長 小松 奈保子
スタッフ一同
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク